最終更新:

88
Comment

【6277497】きょうだい縁切り

投稿者: 日本晴   (ID:NXp.0elSkrc) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:10

いろいろあって、
自身のきょうだいと縁切りしてから、
メンタルの調子が最高です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6280484】 投稿者: 介護とか?  (ID:CXirz6/Vsc.) 投稿日時:2021年 03月 30日 06:27

    あと、前にも書かれてたけど
    メリットがあるかどうか。

    今後、病気しても経済的に困っても
    助け合う必要ないなら縁切れても構わないかな。

  2. 【6280489】 投稿者: 面倒  (ID:ZGdSklzmc4w) 投稿日時:2021年 03月 30日 06:36

    長子は介護はしたのか?とのことですが、

    両親が80歳の時に最期まで面倒を看るという念書を書き、長子は実家から徒歩5分の場所にマンションを買ってもらってます。万が一どちらかが亡くなれば引き取るという予定で4LDKの物件でした(結婚時はお相手のお家と半々の負担で一軒家も買ってもらってます)
    父が要支援になり母がメインで介護、その世話を手伝っていましたが、半年後母が入院した途端に着信拒否で音信不通。ケアマネさんから連絡が入り慌てて駆けつけてからは私が母の世話と父の介護をやりました。
    母が退院し父を施設に入れて(老老介護は無理)何とか形を整えた頃、ひょっこり長子は母の世話をすると帰ってきました。一年ほど経つと母が入院し長子はまた音信不通になりました。また私が呼ばれ、そこから2年ほど両親の介護する生活が始まりました。
    母が元気な時は毎日のようにデパートに出かけて買い物や食事を楽しんでいたようで、入院の世話とかはできないんでしょうね。父の葬儀の後しばらく母と仲良くしていたみたいですが、出入りしなくなりました。

    というような感じで、長子の頭の中は自分が跡継ぎという意識のままなので両親の遺言書を見てショックを受けたのでしょう。本当に遺言信託にしてもらって良かった。あの長子を相手に相続が10ヶ月以内で済んだのは両親におかげです。

  3. 【6280530】 投稿者: いつの話?  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 03月 30日 08:11

    コロナ時期に掛かっていたら、10ヶ月を超えてもいい特例が適用されるのよ。
    それより前に亡くなったのかな?

    逆にコロナ使って、10ヶ月を超えてゴネられた恐れもあったわけか~。


    ま、現物狙いの家探しまでするなんて、いずれにしても上品でない一族だわね~。
    で、貴金属類にも相続税掛かるわけだけど、それは申告しなかったの?

  4. 【6280542】 投稿者: うーん  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2021年 03月 30日 08:30

    こういう話って一方の話だけ聞いても分からない。
    長子には長子の言い分があるものです。

  5. 【6280546】 投稿者: 面倒  (ID:ZGdSklzmc4w) 投稿日時:2021年 03月 30日 08:35

    貴金属類は母が形見分けとして孫に渡したり処分したりしていました。長子にはもう充分買い与えた、これ以上はやりたくないと言ってましたから残ってませんでした。信託銀行が執行人として全部やってくれたので、法定相続人は書類にサインや捺印をするだけ。10ヶ月以内で終わりました。これで質問には答えましたよ。


    いくつか私の書き込みに貶すような言葉ばかり書き込んでいらっしゃるものがあります。
    揚げ足取りをしたり、言葉を悪くとって貶めてくるやり方がうちの長子とそっくりで読むだけで動悸が酷くなるので、以後返信致しません。ごめんなさい。
    多分もう、長子がトラウマというか、同じような書き込みを読むと、言われたこと理不尽な行動がフラッシュバックするんです。同じようなタイプは世の中にたくさんいるんだとエデュで勉強しました。

  6. 【6280605】 投稿者: といいながら  (ID:bel7dfQ4Few) 投稿日時:2021年 03月 30日 09:43

    この別スレに聞かれてもいないのに、のこのこ出てきて、自ら同じ話を書き込む。
    何度も何度も書き込むのは自分自身を納得させる為かな。

    まあ身近に貴方の行いを承認してくれる人があまりいなかったんでしょうね。
    思い通りに土地を三千万でゲットしたけど、
    その代償は計り知れなかったってこと。
    多分この世を去るまで貴方を苦しめる事でしょう。
    自業自得‥かな?

    心穏やかでいたいなら、匿名掲示板は自ら開かない自由がある事を貴方にお教えいたします。

  7. 【6280755】 投稿者: わからないかな?  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 03月 30日 12:07

    >銀行さんや税理士さんによると、少額の遺産のほうが余計揉めるみたいですよ。取るものがなくて。


    あなたが最初に発したこの言葉。
    ご自分のことを指していたのだとよくわかったけれど、相続を元に揉めただろう人達に対しても、どれだけ失礼だったかわかってる?



    >同じようなタイプは世の中にたくさんいるんだとエデュで勉強しました


    捨て台詞がいちいち余計なのもわからないかな?
    その前に自分が反省しなきゃ。


    ちなみに、貴金属を贈与したら、それにも贈与税が発生する場合があるわね。

  8. 【6281554】 投稿者: わかってないのはどちらかな?  (ID:CXirz6/Vsc.) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:20

    >相続を元に揉めただろう人達に対しても、どれだけ失礼だったかわかってる?

    どこが失礼なの?
    銀行や税理士が一般論として言った事なのでは?

    >捨て台詞がいちいち余計なのもわからないかな?
    その前に自分が反省しなきゃ。

    このコメントこそ余計だと
    自分こそ反省しなきゃ。

    捨て台詞とも思わないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す