最終更新:

40
Comment

【6286350】急にくる不安感や動悸

投稿者: 窮屈な鳥かご   (ID:z2wqBB.H8Yw) 投稿日時:2021年 04月 03日 16:37

最近、前触れもなく、急に不安感や動悸があり、
本当に困ってしまいます。大概は寝ている時なのですが、、、
動悸がして息苦しいから、胃薬や市販の風邪薬を飲んで寝ちゃいますが、

去年、無理な仕事を断ってから なんだかおかしい。
トラウマに。。?
フラッシュバック?っていうのでしょうか?

良い対処法や薬はないものかしら。
放っておいても大丈夫ですか?
病名つくほどかなあ?不安神経症みたいなもの?
パニック症でしょうか?

最近、頻繁なんです本当に困ってしまいます。
お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6286607】 投稿者: お大事に  (ID:fZ3zbbBzVzM) 投稿日時:2021年 04月 03日 20:47

    パニック障害ではないですか?
    心臓がバクバクするときには不整脈が出ている可能性もあります。
    頻回に症状が出てくるようなら、内科→心療内科(メンタルクリニッック)を受診してください。

  2. 【6286628】 投稿者: mint  (ID:32..T0ynEf6) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:09

    ホルモン剤も加味逍遙散も飲まれているのですね。

    私も、朝起きると肩から首にかけてバキバキに凝り固まっていて、自分でも、どうして?って驚いてしまいます。
    身体を動かすと凝りは少し良くなるので、NHKのテレビ体操を録画して毎朝やっています。
    お年寄り向けかしら?なんて思いながらも、身体が温まり、少し凝りがほぐれます。
    夜寝る前は、ヨガの動画を見て簡単なストレッチをします。
    血行が良くなるよう、身体を温める為に、腰の仙骨辺りに「めぐりズム」温熱シートを貼る事もあります。

    私の場合、ウキウキするような事はなくなって、がっかりするような事ばかり。
    そんな時は、無の境地で、目の前に事だけに集中するように、頭に浮かんだ不安な事なんて知らない、無視です。
    でも、いつ体調が崩れるかと思い、ビクビクしながらなんですけどね
    鬱っぽくなった友人は、心療内科も診る婦人科で漢方薬を処方してもらい良くなったと言っていました。
    私も酷くなったら紹介してもらおうと思っていたのですが、なんとか大丈夫そうです。(少し遠方のお医者様なので)
    窮屈な鳥かごさんは、私よりも症状が重そうですね。

    不安な気持ちになると、発作のように症状もやって来ますよね。
    あまりお力になれなくて、ごめんなさい。
    長文失礼しました。

  3. 【6286667】 投稿者: 自律神経  (ID:AjfmjrsjRzQ) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:45

    更年期もそうですが、自律神経の乱れではないでしょうか?

    軽いパニック症かもしれないですね。
    本格的なパニック障害だと、ちょっと不安?ではなく、本当にこのまま死んでしまうのではないかと言う強い不安感で、周囲の人も間違いなく救急車を呼ぶレベルの発作を起こします。

    自律神経を整えるのに良いと言われることを検索して、試してみると良いと思います。
    自分に合う合わないはあると思うので、ヨガでも良いし、整体でも、マッサージでも、歌を歌ったりウォーキングだけでも改善することはあります。

  4. 【6286705】 投稿者: 窮屈な鳥かご  (ID:z2wqBB.H8Yw) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:13

    ありがとうございます。
    自律神経系かな、。
    パニックではなさそうですね、、

    あとは更年期が普通より重症なのかもしれないです。
    運動は歩くこと、軽い体操、マッサージ機でマッサージなどをしています。歌は首が痛かった今より痛かった時に辞めてしまい、今は顎関節症もあり、、、
    本当にあちこち、で毎日が辛いですが、、
    ホルモン治療も何も改善されてないのですがやめたらもっと悪化してしまうのが怖くて続けていました。

    心療内科に行ってみたら、きっと沢山お薬でてしまいそうだから、やっぱり怖いですね。整形や歯科の薬まで出されたら、本当に薬漬けになりそう。
    どこが一番辛いのかわからないけど、早く楽になる方法があればいいのだけど、、、60歳くらいになると楽になるといいますよね、、、まだもう少しあるわー
    本当に憂鬱。コロナもあるけど具合悪くて、外出しないと、ますます悪循環ですよね、誰か助けて。、
    過去にこんな風につらくて、今は大丈夫ですよ、って方はいらっしゃいますか??

  5. 【6286729】 投稿者: なるほど  (ID:wYDop3gH57o) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:28

    キャー!60歳まで続くのですか?
    動ける日に好きな事したら、60歳前に安楽死したいです。
    楽になる60歳過ぎまで待てません。
    女性は子育てが終わり少し休憩したら、生死を選べるようにして欲しいですね。
    そうすれば、片付けながらパーっと遊んで!と先々の計画ができて、希望があるから元気になってしまい、安楽死しなくて構わない気分になり、それも困りますが選択肢が増えるのは良いことだと思います。

  6. 【6286748】 投稿者: 窮屈な鳥かご  (ID:z2wqBB.H8Yw) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:37

    本当にそうですよね。
    子育てがめちゃ大変で、やっとひと段落し、自分の事を楽しもうと思っていたら、、、

    あら具合悪くたなってきた、。
    どんどん具合悪くなってきた、、。
    はい、60歳までは辛抱してね、じゃあ あんまりですよ


    そのうち、親の事や色々な事出てきて?
    また、何も出来なくなったら、、、
    本当に私の人生って何??って思うと思うの。


    だから、今の具合の悪さをなんとかしなきゃいけないです。本当にどうしたらいいか、、
    誰か教えてください、涙。

  7. 【6286771】 投稿者: なるほど  (ID:wYDop3gH57o) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:49

    本当に、女性の体は不自由ですね。
    私は自分の体質と症状に合う漢方薬を探している最中で、数種類試してみたいと考えています。あとは、小麦断ちをしてみたいです。

    お小遣いに余裕があれば、マッサージはいかがですか?
    動けない程でも、首と肩がほぐれたら少し楽になるかも。

  8. 【6286782】 投稿者: 窮屈な鳥かご  (ID:z2wqBB.H8Yw) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:57

    そうですよね、。
    マッサージか、整体か、考えていました。
    以前にチェーン展開のマッサージは素人のようでかえって揉み返しがあり、体調悪くなりましたから、
    口コミで探してみたいです。

    あとは何をしたら良いでしょうかね、
    本音は心療内科には行きたくない、
    しかし、もしかしたら 抗不安薬の一発芸で?かなり改善し、体調良くなる予感もしますが、まだまだ怖くて行けません、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す