最終更新:

40
Comment

【6297129】小6で133cm、思春期開始初期です。将来予測身長を教えて下さい。

投稿者: レッドビー   (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:55

息子は1歳頃からずっと-2.0SDライン上で成長してきました。負荷試験は何度もしましたが保健治療は対象外でやるなら自費と言われています。
父169cm 母155cm (それぞれ思春期は早からず遅からず一般的な時期にきました)
2つ下に弟がおり最近身長を抜かれてしまったこともありからかわれたりもしているようで治療するかどうか迷っています。
数日前、[削除しました]の大きさ血液検査等で成長期の超初期段階に来ていると言われました。何も治療しなければ154cm前後で止まると言われましたが本当にそうなのか知りたいです。自費で500万程度出せるのであれば165cm前後まで可能であることも聞きました。
息子と似たような身長の方が中学で伸びて165cmに達したとの話を聞いたこともあり治療するか様子をみるか迷っています。少しでもアドバイスや身近な方の話を伺えると嬉しいです。宜しくおねがいします。
身近な方の

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6299743】 投稿者: 前向きになろう  (ID:VMt.sxqehCU) 投稿日時:2021年 04月 14日 16:05

    頑張って様、GH様、教えて下さい。

    現在中2の息子も治療中です。
    思春期開始が9歳で124cm、治療開始が11歳7ヶ月で
    145.5cm骨年齢13歳8ヶ月でした。

    最初はリュープリンとプリモボランで治療し始めましたが伸びが今ひとつだったので成長ホルモンを加えました。

    成長ホルモンは一年弱続けて順調でしたが、急に伸びが落ちてしまったので中止し、今はリュープリンとプリモボラン2錠のみです。
    現在約158cm、骨年齢13歳8ヶ月です。

    お二人に1番お聞きしたいのは、

    成長ホルモンの注射量は、成長ホルモン分泌不全の注射量の1.5倍量位で打っていらっしゃるか、ということです。

    それからGH様、成長ホルモンの注射をいつ頃から始められたのでしょうか? 

    成長ホルモン治療は年々伸び率が落ちると理解していたのですが、安定して伸び続けていらっしゃるのでしょうか?

    それから、頑張って様、9歳から始めれば良かったと仰っていますが、思春期開始前から成長ホルモンを注射して、思春期が来たらプリモボランを足す、といった方法がベストだったとお考えなのでしょうか?
    もしくは、9歳から思春期開始だったのでしょうか?

    もしお答え頂けるのであれば、現在の骨年齢やプリモボランの投薬量なども教えていただけると有り難いです。

    失礼な質問や答えにくい所は読み飛ばして頂いて結構です。

    どうぞ宜しくお願いします。

  2. 【6299858】 投稿者: GH  (ID:8XxevBX4RFw) 投稿日時:2021年 04月 14日 17:06

    成長ホルモンを開始したのは、中学2年生からで、それまでは
    リュープリン、プリモボランの服用のみでしたが、成長曲線の伸びが突然フラットになり、Tクリニックの先生に成長ホルモンを勧められて開始しました。
    ただ、Tクリニックは家から遠方ということもあり、普段は大阪のKクリニックにお世話になってます。
    Kクリニックの先生は、せっかく成長ホルモンを打つのであれば、必ず効果が出るように、若干多めに打った方が良いという事で、毎晩2mg自己注射してます。
    〔Tクリニックの先生は2mgは少し多過ぎるのではと苦笑してましたが〕
    海外の論文によると、日本の成長ホルモンの投与量は少なめな為、効果が出にくいとのことです。
    また、成長ホルモンを打つようになり、家の息子は伸び率がupしました。

  3. 【6300292】 投稿者: 前向きになろう  (ID:jHVb56ryC6g) 投稿日時:2021年 04月 14日 22:33

    GH様、お返事ありがとうございます。

    やはり成長ホルモンは、かなり高用量で打つ必要があるのですね。

    とても参考になりました。
    貴重な書き込み、本当にありがとうございました。

  4. 【6300630】 投稿者: レッドビー2  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:35

    スレ主です。
    皆様、体験談やご意見など貴重なお話どれも参考にさせて頂いてます。お忙しい中の書き込み本当に感謝しております。ありがとうございます。
    昨日病院を受診してきました。(通っている病院は東京Tクリニックの先生を支持されておられる大阪の開業医です)30分程度時間を頂き私の疑問点を解決して頂きました。GW明けにホルモン注射開始することに致しました。思春期はきているが男性ホルモンはまだ出ていないとのことでGHのみからスタートします。皆様のお陰で第一歩を踏み出すことが出来、10年来悩んでいたこの悩みの解決に向けてスタートラインに立ててスッキリした気持ちです。
    先生にはあと1年早かったらとも言われましたが後悔はせず今出来ることをしてあげたいと思っています。
    経過報告は随時どこかでしていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。
    治療をされている方々にお伺いしたいのですが、少しでもよい結果に繋がるように家庭で心がけている事はありますか?
    我が家では夜は9:00過ぎに布団に入り、朝晩は必ずタンパク質を取るようにしています。他に出来ることがあればアドバイスをお願いします。

    頑張って。様
    私も質問があります。治療効果が自他共に認める程すごく良かったと仰ったことすごく励みになるのですが、息子さんの思春期開始はいつだったのでしょうか?
    治療開始された時点では標準身長のようにお見受けしたのでお伺いしたいです。
    (標準身長以上を望まれての治療開始だったのでしょうか?)

  5. 【6300651】 投稿者: レッドビー2  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:45

    GH様
    自費で治療されておられるのでしょうか?
    11歳から14歳頃まで治療予定とのことですが予算はおいくらほど予定されてますか?
    (失礼な質問ですみません)
    うちの家計では自己負担1年が限界ですが先生には2年程度頑張って欲しいと言われました。逆立ちしても無理なんですが・・・汗

  6. 【6301127】 投稿者: GH  (ID:IVXC.5dR/Ig) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:57

    息子は現在高校1年生ですが、まだ、成長ホルモン、リュープリン、プリモボランの治療中です。成長ホルモンは中2ぐらいから投与継続してます。体重が増加するにつれて、成長ホルモンの量も増加し、現在は3ヶ月に一度の通院で約80万円ぐらいです。
    ですので、年間320万円で今までの治療費だけでもベンツ1台買えたかもと思いますが、お金の使い方は人それぞれで価値感も違いますので、なんとも言えませんが。
    我が家は、息子に精一杯の事をしておきたいので、全く後悔はしてません。

  7. 【6301614】 投稿者: レッドビー  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:54

    貴重なお話ありがとうございます。
    毎年新車が買える程の費用なんですね。頭がクラクラしてきました、、、
    私も息子の身長にいくらでも賭けたいと思う程悩んでいますが他に幼い弟妹もいるのでそういう訳にもいかずモヤモヤしてしまいます。
    体重が増えると負担も増えますしよく考えて治療計画していこうと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【6302337】 投稿者: 頑張って。  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:17

    前向きになろう様 レッドビー様

    身長そのものはそこまで低くはありませんが、成長が早く止まるのではと心配して受診。初診時で既に男性ホルモンが検出でき、骨年齢も進行が速く、明らかな思春期早発症でした。これは遺伝的なものです。検査を重ねるうちに、治療が必要であったことが、裏付けされていきました。
    母の気付きは偉大です。と言われて、ちょっと嬉しかったです。
    自己判断で、ストレッチなどで頑張っていたら・・・と考えると、怖いです。
    もちろん、今の目標は高く、標準身長以上まで頑張るぞーと考えていますが、治療開始時は、本当に伸びるのか懐疑的でした。
    あまり効果がなければ早々にやめることも考えていました。
    しかし、物凄い伸び率に笑いが止まらない~(ウソです)とまでは行かなくても、半年で平均を超え、一年でプラス1.0Dを超え、今のところ順調です。
    気を付けていることは、なるべく高たんぱくの食事です。
    いい結果になると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す