最終更新:

40
Comment

【6297129】小6で133cm、思春期開始初期です。将来予測身長を教えて下さい。

投稿者: レッドビー   (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:55

息子は1歳頃からずっと-2.0SDライン上で成長してきました。負荷試験は何度もしましたが保健治療は対象外でやるなら自費と言われています。
父169cm 母155cm (それぞれ思春期は早からず遅からず一般的な時期にきました)
2つ下に弟がおり最近身長を抜かれてしまったこともありからかわれたりもしているようで治療するかどうか迷っています。
数日前、[削除しました]の大きさ血液検査等で成長期の超初期段階に来ていると言われました。何も治療しなければ154cm前後で止まると言われましたが本当にそうなのか知りたいです。自費で500万程度出せるのであれば165cm前後まで可能であることも聞きました。
息子と似たような身長の方が中学で伸びて165cmに達したとの話を聞いたこともあり治療するか様子をみるか迷っています。少しでもアドバイスや身近な方の話を伺えると嬉しいです。宜しくおねがいします。
身近な方の

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6297769】 投稿者: うちもです。  (ID:pg/L6TcpPXA) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:07

    迷いますね‥‥
    我が家は、病院で治療をすすめられることがなかったので、様子をみることにしましたが、
    もし治療をすすめられていたら、相当悩んだと思います。
    まず、9センチくらいの伸びであれば、成長期には普通に伸びると思われること。
    次に500万円という高額な治療費。
    あとは、毎日注射を打つという負担。

    ご子息はどうお考えですか?
    本人がとても気にしている、治療も前向きにできそう、ということでしたら問題はないかと思いますが、
    あまり気にしていない、親にやらされていると感じているのであれば、毎日の注射はかなり苦痛ではないかと想像します。(思春期はそれでなくても親の言うことは聞きませんので)

    うちも中学生の時は身長のことでからかわれたりしたこともありました。
    ただ本人はあっけらかんとした性格なので、こちらは随分たすかりました。

    あとは、セカンドオピニオンをきくため、別の病院でも受診してみる、というのはどうでしょうか。
    伸ばしたいのであれば、1日も早く、というのは少々乱暴な言い方に聞こえてしまいました。

    他人事に思えなくて、お節介かと思いましたが、
    長文で失礼いたしました。

  2. 【6297884】 投稿者: レッドビー  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:31

    うちもです。様
    気にかけて頂きありがとうございます。息子は学年イチ小さいのに身長が大きな友達が多くいて年の離れた兄弟にしか見えないのですが対等かそれ以上に主導権を握り楽しそうに過ごしており現時点ではあまり悩んではいなさそうです。しかし数年後気になり出した時に治療法がないというケースも多く聞くので今のうちに手をうっておいた方が・・・とも思います。
    決して余裕のある家庭ではありませんが、私自身の長年の悩みでどんなに節約してでも標準身長に近づけたいと希望しています。母親のエゴ、息子に押しつけ過ぎ!というご意見は最もなのですが平均身長を目指すのであれば手遅れにならないようにしてあげたいと思っています。
    成長期に差し掛かっている子に成長ホルモン注射は効果ありますでしょうか?

  3. 【6297916】 投稿者: セカンドオピニオン  (ID:7OSB0KvgZfo) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:58

    まずはセカンドオピニオンかな。

    https://ghw.pfizer.co.jp/smartp/about_treatment/qa_05.html
    成長ホルモン療法にはどのくらいの費用がかかるのですか?
    日本では「国民皆保険」といって、たいていの方が健康保険に加入しています。通常の医療の場合、患者の自己負担は総医療費の3割で、残りを健康保険で負担します。

    成長ホルモン療法に関する費用は、国の厚生事業として法制化されている「小児慢性特定疾病治療研究事業」により助成を受けることができます。この事業は、慢性的な難病を対象に医療技術の研究、治療に関して経済的な助成を行うもので、成長ホルモン分泌不全性低身長症はこの対象疾患となっています。「小児慢性特定疾病」の認定基準を満たした場合、必要な手続きを行い、認定を受けると、20歳到達まで治療費の助成を受けることができます。ただし、1年ごとの更新申請時に治療継続基準を満たしている必要があり、未成年であっても男子は156.4cm、女子は145.4cmを超えると助成を受けることができなくなります。また、この制度では、各家庭の所得(厳密には所得課税年額)に応じた自己負担限度額が設けられています。

    その他の制度として、自己負担額が一定の額(自己負担限度額)を超えた場合には、高額療養費制度により、健康保険組合や国民健康保険が一定額を負担し、超えた分が戻ってくる制度があります。

    詳しくは担当の医師にご相談ください。
    「医療費助成制度と各種手当について」

  4. 【6297938】 投稿者: セカンドオピニオンは  (ID:7TJzpBT6JHs) 投稿日時:2021年 04月 13日 10:14

    うちの兄ですが、
    父親165センチ、母親138センチの家で、兄は164センチです。
    母親の家系は男性全員150センチ代ですが、従兄弟達は大きく、従兄弟の母親が140センチ代でも皆170センチ近くまで伸びています。

    薬の副作用などもない状況で、154センチで止まるって本当でしょうか?他の病院も行ってみてはいかがでしょうか。

  5. 【6298012】 投稿者: 治療しています  (ID:EegmPjj0S7Q) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:20

    最終身長予測が出ているなら手首などのレントゲンなども撮ったうえで診断されたのでしょうか?
    うちも最終身長予測が全く同じ数値で、専門医で治療中の小5男子です。
    トータルで500万は成長ホルモン追加の場合じゃないでしょうか。
    殆どの方はプリモボランなどの内服とリュープリンの注射のみだと思います。

    両親の身長がどうであろうと思春期が始まってしまったら、未治療の場合ほぼ決まった数値の伸びしか期待できないと思います。
    とりあえず専門医のセカンドオピニオンに行ってみては?
    治療費なども相談にのってもらえますよ。

  6. 【6298073】 投稿者: るるるん  (ID:wHjZY3bRNEo) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:59

    我が子も小さいのでお気持ちよく分かります。
    私なりに色々と調べた中では、「保険適用外の治療は止めた方がいい」という意見が
    多かったです。親としては1cmでも高くする手段があるならやってあげたい、という気持ちになりますが、「副作用があった場合は?」「効果が無かったら?」と一つ一つ冷静に考えると、負荷テストで基準を満たさないということは、まだ伸び代があるということか、もしくはホルモン注射をしてもあまり効果が無いということなのだろうと考えることにしました。
    そう決めてから毎晩、脚をマッサージしてあげています。神頼みですが、お母さんの手は効くのかな、なんて。
    子供が大きくなってから、懐かしい思いで振り返る日が来ると信じています。

  7. 【6298438】 投稿者: 頑張って。  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 13日 16:50

    すいません。子供の事なので、あまり細かいことは書けませんが、
    現在治療しています。
    年間2~300万、3年~4年治療予定なので、総額1000万超えます。
    子供の強い希望もあり、治療しています。
    (身長が極端に低いと就職に不利な職業を目指しています。)
    小学校高学年治療開始で、現在中学生ですが、160超え、後一年くらいで、175超える見込みです。
    治療効果が出ているので、安心して治療に専念しています。
    治療開始時は、あまり分かっていない様子でしたが、今は理解し、ちらちら感謝の言葉も出てきています。身長が高いと、自信もつくみたいです。
    治療が遅れると意味ありません。対効果費用も下がります。
    もしするなら早いうちに短くが良いと思います。
    参考まで

  8. 【6298496】 投稿者: レッドビー  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 13日 17:41

    書き込みありがとうございます。
    ようやく自費治療されている方に巡り会え嬉しいです。
    さらに治療効果が出ていらっしゃるとのこと、是非お話お聞かせ願えませんでしょうか?
    将来の職業の為に目標を決め頑張られていらっしゃるご子息様尊敬致します。

    ●小学校高学年で治療スタートとのことですが、何歳何ヶ月で何センチの頃でしょうか?
    また将来予測身長は何cmで
    何cmプラスを望まれた治療なのでしょうか?

    ●差し支えなければご両親様の身長を参考にお伺いできますでしょうか?

    ●治療はどのような流れで進んでいきましたか?成長ホルモン注射のみでしょうか?
    (うちの子は思春期のスタート地点に立ったばかりのようで、プリモボランを足すか微妙な所らしいです)

    沢山質問してしまいすみません。
    明日、病院の日なので聞きたいことをまとめておきたいと思い焦っており乱文お許しください。是非御回答頂けると嬉しいです。失礼な質問があれば飛ばしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す