最終更新:

40
Comment

【6297129】小6で133cm、思春期開始初期です。将来予測身長を教えて下さい。

投稿者: レッドビー   (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:55

息子は1歳頃からずっと-2.0SDライン上で成長してきました。負荷試験は何度もしましたが保健治療は対象外でやるなら自費と言われています。
父169cm 母155cm (それぞれ思春期は早からず遅からず一般的な時期にきました)
2つ下に弟がおり最近身長を抜かれてしまったこともありからかわれたりもしているようで治療するかどうか迷っています。
数日前、[削除しました]の大きさ血液検査等で成長期の超初期段階に来ていると言われました。何も治療しなければ154cm前後で止まると言われましたが本当にそうなのか知りたいです。自費で500万程度出せるのであれば165cm前後まで可能であることも聞きました。
息子と似たような身長の方が中学で伸びて165cmに達したとの話を聞いたこともあり治療するか様子をみるか迷っています。少しでもアドバイスや身近な方の話を伺えると嬉しいです。宜しくおねがいします。
身近な方の

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6298514】 投稿者: レッドビー  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 13日 17:58

    治療が遅れると思うように伸びないため早いほうが良いと医師から言われましたが
    11歳10ケ月思春期スタートに立ったばかりの息子はまだ間に合いますか?
    半年、一年後だと治療効果は下がると言うことでしょうか?

  2. 【6298582】 投稿者: -1.0SD  (ID:AOKArTTpkWw) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:43

    出生時、約2800g。ずっと-1.0SDの成長曲線上で息子は成長してきました。
    ただ、受験勉強がハードだった5、6年時は、
    睡眠時間が短かったのもよくなかったのでしょう。
    成長曲線は-2.0SDよりの成長曲線になっておりました。
    小学校卒業時の身長は、137.5cm、体重30キロでした。

    でも受験が終わり、中学生から夜10時までに寝るようになり、
    運動部で毎日汗を流し、通学でも体力をつけたせいか、
    中学校卒業時には私を超え、162cm、体重48キロになりました。

    予定身長に関しては、両親の身長から考えると172cm+-4cm
    というのは3歳頃の健診時にすでに言われているので、
    病院でもう少し伸びないか成長相談の専門医に行きましたら、
    レントゲンを撮るともうあまり軟骨が少ない。声変わりもしているので、
    中学時代のような伸びはもう今後はありえない。

    ただ、私の家系の第二次成長が遅い(体質は母親に似やすいそう)ため、
    (私の初潮15歳、父の身長が伸びたのは高校生から10cm)
    これまで通りの運動と健康的な食事、睡眠を続ければ、
    まだすぐには成長は止まらないでしょう、と診断され、
    注射での治療も本人は希望していましたが、レントゲンの結果を見ると、
    ホルモン治療はもう意味がないと言われました。

    そして、それより身長のことで悩んでストレス溜めたりせず、
    学校生活を思い切り楽しんだほうがいい、人生は身長で決まらない、
    と言われてなんか吹っ切れたようで、高校生になり謳歌してますよ。
    もちろん、毎日のストレッチは欠かさずやっていますが。

    成長曲線が平均以下で育った子は、平均を超えられない宿命なのだと、
    医者からは言われました。学力のようには努力で伸びないのだよ、と。
    この言葉に傷つく方、我が家のように納得する方もいると思います。

    セカンドオピニオンは取られたほうが良いのかもしれませんね。
    あと、睡眠は本当に大事です。どうか良き結論に導かれますように・・・。

  3. 【6298586】 投稿者: 頑張って。  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:47

    明日なんですね。
    御免なさい、これから出かけなくてはいけないので、急いで書きます。
    酷い文章かもしれません。

    ●小学校高学年で治療スタートとのことですが、何歳何ヶ月で何センチの頃でしょうか?
    また将来予測身長は何cmで
    何cmプラスを望まれた治療なのでしょうか?

    10歳で137cmです
    将来予測165cm
    プラス10cm希望

    ●差し支えなければご両親様の身長を参考にお伺いできますでしょうか?
    両親とも日本平均

    ●治療はどのような流れで進んでいきましたか?成長ホルモン注射のみでしょうか?
    (うちの子は思春期のスタート地点に立ったばかりのようで、プリモボランを足すか微妙な所らしいです)

    プリモボラン+GH

    です。

  4. 【6298707】 投稿者: レッドビー  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 13日 20:32

    お忙しい中個人的な話にお付き合い頂きありがとうございます。

    具体的なお話大変参考になります。

    10歳で137cmですと成長曲線の標準に当たりますが、息子さんは思春期が早くきてしまった為に治療を決断なさったのでしょうか?

    思春期開始後でもGHで伸ばしてあげれるのでしょうか?

  5. 【6299125】 投稿者: 頑張って。  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 14日 07:23

    思春期開始後でもGHで伸ばしてあげれるのでしょうか?

    骨年齢が残っていれば、GHは効果あります。
    しかし、9才だろうが11才だろうが骨年齢が13歳を超えてしまっては残念ながら手遅れです。GH治療はできますが、効果も落ちますし、治療できる期間も短くなります。
    思春期早発だと、年齢が11才でも、骨年齢がかなり進んでいることもあります。私は9歳から始めるべきだったとかなり自己嫌悪に陥りました。
    一年間のロスは大きかったです。

  6. 【6299296】 投稿者: うーん  (ID:AIKM6Zg8GeI) 投稿日時:2021年 04月 14日 10:38

    自費診療をされている方を複数知っていますが、思わしい結果が出ていない人の方が多いです。
    また、伸びていてもホルモン療法をしなくてもこの程度なら伸びたのでは?という範囲に収まっている人がほとんどです。

    結局は治療を選択しても自己満足の世界なのかも知れません。
    費用がかかること、副作用があること、望んだ結果が得られないことも含めて各家庭が判断するしかないでしょう。

  7. 【6299602】 投稿者: 頑張って。  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 14日 14:19

    うーんさんの言う通りだと思います。
    もともと身長が低い人にする治療ですし、一卵性双生児で片方は治療をもう片方は治療をしない等と比較できるわけではありませんので、誰にもわかりません。
    ただ、同じ身長でも、治療を頑張ってこの身長になれたのか、治療をしなかったからこの身長なのかは、本人にとっても家族にとっても、精神的に大きな違いがあります。
    うちは、治療をしなかったことの後悔の方が大きいと判断したから、治療に踏み切りました。
    それは、各家庭の考え方です。人にとやかく言われることではありません。
    なお、何度も繰り返しますが、手遅れになる治療です。
    もし始めるなら早くです。
    治療効果があまりないと書いている方が多いですが、どの治療を骨年齢が何歳で始めて、何年続けたかでものすごく違います。
    ちなみにうちは自他ともに認めるくらい、明らかに治療効果が出ています。
    すご~っ!って感じです。

  8. 【6299671】 投稿者: GH  (ID:8XxevBX4RFw) 投稿日時:2021年 04月 14日 15:07

    11歳からプリモボラン開始し、その後一時期伸びが悪くなったためリュープリンを3ヶ月に一度注射、また成長ホルモンも追加になりました。現在は高校1年生ですが、プリモボラン3錠、リュープリン、成長ホルモンの自己注射継続してます。
    最新の骨年齢は13歳10ヶ月で身長162cm.体重49kgですが、あと1年間、現在の治療を続ければ、170cmに到達すると東京のTクリニックの先生には言われてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す