最終更新:

11
Comment

【6297708】成長期に成長ホルモン注射治療されてる方おられますか?

投稿者: レッドビー2   (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 13日 06:51

息子は11歳10ケ月で身長133cm、検査にて思春期に差し掛かっていると診断され、将来身長は154cm前後と言われており公費の対象外だが自費治療して160cm以上を目指ことは可能と言われています。
そこで伺いたいのですが、治療すると年9cm前後の伸びが期待できるそうですが無治療でも思春期の伸びは当程度だと推定され、治療の有効性がよく分かりません。(医師は治療は早いほうが良いと言います)
公費、自費に関わらず成長期に突入後も成長ホルモン注射を受けている方おられましたらその必要性を伺えますでしょうか?
成長期前に治療を開始して、伸びた先を成長期に繋げてあげれたら良かったと今は後悔しかありません。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6301587】 投稿者: レッドビー2  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:34

    ななこ様
    私が知りたかった情報沢山書き込みして頂きありがとうございました。
    差し支えなければ11歳でリュープリン治療も開始されたとのことですがその当時、思春期はきていると言われましたか?男性ホルモンはまだ出ていないと言われましたか?
    (うちの息子は11歳10ケ月133cmで治療開始ですが、思春期はきているが男性ホルモンはまだ出ていないのでリュープリンは見送りになりました。)

    また、最後のプリモボランを服用して驚くほどの体型とは具体的にどういうことでしょうか?
    うちの子はななこ様の息子さんより予測身長も目標も低めですが同じような年齢で治療されている方がおられて大変励みになります。

    余談ですが今日息子が学校で、新一年生のお世話をしていたところ先生に「早く座りなさい」と注意を受け新一年生と間違われたようです。先生は笑って誤魔化したようですが息子はとても悔しかったと言いました。
    是非ななこ様のように前向きに治療しようと思いました。

  2. 【6301600】 投稿者: レッドビー2  (ID:HgSSjUBbcDo) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:43

    連続でレス失礼します。
    伸びが良い為成長ホルモン規定より少なめで開始されたとのことですが
    体重何キロに対し何CCの量を打たれてたのでしょうか?
    我が家も自己負担なので費用を押さえてなるべく長く治療してあげたいと考えてます。(先生もその方針でした)

  3. 【6301840】 投稿者: ななこ  (ID:6O3TicpFCPM) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:47

    新1年生と間違えられるなんて息子さん悔しいですね。少しでも治療の成果がでるといいですね。うちも先日の入学式で他のお子さんを観察しましたが小さ目のお子さんはたくさんいました。(もちろん大きい子も)151㎝の息子は40人中前から10番目くらいですかね、、、ただ、純粋に発育が遅い子はあとから伸びますが思春期が早くくるなどの場合は違うので主さんは気づいてよかったですね。中学で140㎝だった子が高校で180になってたなんて話を信じ込むのはとても危険だと思います。

    プリモポランを服用するとどうしても筋肉質な体型になります。息子もまったく運動してないのに、筋肉ムキムキです。久々に会ったママ友にもびっくりされます。プリモポランをやめれば治るみたいですが、プリモポランにはいろいろ副作用があります。主治医の先生はプリモポランはあまり増やしたくないと言っていて、うちは最後まで1錠でいくつもりです。

    11歳で治療を始めたときはまだ思春期に入っていなかったようです。でもしばらくして十分に数値を抑え切れなくなったので思春期が始まったと思います。うちはSGA性低身長(小さくうまれたため追いつかない)でした。

    治療は早く始めるにこしたことはないですが、先生が驚いた症例の一つに16歳の子がダメもとで半年限定で成長ホルモン治療をして4㎝伸びたことがあるそうです。だからホント最後まであきらめないことが大事だと思います。

  4. 【6301847】 投稿者: ななこ  (ID:6O3TicpFCPM) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:53

    ごめんなさい。
    最初から同じ量なので何ccか忘れてしまいましたが、2か月でソマトロビン10㎎×5個くらいです。体重は治療開始から約10㎏増えてますが同じ量です。
    あと先生からすごく言われるのは体重を増やしてくださいとのこと。
    この治療の場合、体重を増やすことが伸びにつながるのでどんどん増やしてくださいと言われています。うちは151㎝で43㎏ぐらいです。
    一般的には成長期に太ると身長が伸びないと聞くのでその辺はよくわかならないのですが....

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す