最終更新:

3
Comment

【6299815】薬物以外の、〇〇療法で効き目があった方いますか?

投稿者: 安眠   (ID:a5iwr5PF4Ts) 投稿日時:2021年 04月 14日 16:40

心身症や精神病患者への、行動療法、電気けいれん療法、森田療法、心理療法、脳波を調べるやつなど、色んなものがありますが、効果があったものはありますか?

健康保険は使えましたか?
自費でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6299820】 投稿者: 安眠  (ID:a5iwr5PF4Ts) 投稿日時:2021年 04月 14日 16:43

    薬物療法は効かなかったです。

    〇〇療法をやって、不安障害、恐怖症、統合失調症など、克服できた、できなかったお話を教えて下さい。

  2. 【6300077】 投稿者: 本人次第ですが  (ID:7OSB0KvgZfo) 投稿日時:2021年 04月 14日 19:41

    認知療法

    スキーマ療法

  3. 【6303428】 投稿者: 脳の健康  (ID:IbSxVSvIUus) 投稿日時:2021年 04月 17日 11:38

    レスがなかなかつかないので、別の視点からの受け売りのレスします。
    私は重くはありませんが、鬱っぽい症状で長年いろいろ試しているので。
    スレ主さんが望む内容ではありませんが、ご参考までに。

    私はうつ病などの診断を受けたことはありませんが、不安が続いて倦怠感がでたり、イライラが続いてキレやすくなったりする時期が長く続いていました。
    これが鬱っぽいってことかな…と、辛いこともありましたが、心療内科の敷居は高く、なかなか病院にはいけません。

    そんな中、マインドフルネス(瞑想)やソルフェジオ周波数、アロマテラピー、読経、ウォーキングなど日々取り入れて、症状を和らげてきました。
    (テレビの情報やネット情報の中から、胡散臭くなく、自分に出来そうなものを選んでいます)

    そんな中、プレジデント オンラインの記事を読んで、ゆで卵を食べ始めました。
    要は、疲れた脳に必要な栄養を与えて回復されるということらしいです。
    なるほどと思い、1日に1個は食べるようにしました。
    薬ではないので、目に見えるような劇的な効果はありませんが、少しずつですが落ち込むことが少なくなり、笑うことが増えてきているように思います。

    卵の食べ過ぎは、持病があったりするとかえって良くないので、軽率におすすめはできませんが、その辺クリアなら、お試しになったらいかがでしょうか?

    ↓元記事です。ご興味がありましたら、ご一読を。
    https://president.jp/articles/amp/41486?page=1

    早歩きのウォーキングも、私は効果がありました。
    脳に酸素を送り込むことも大切だそうです。
    数年かかりましたが、体力もつきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板