最終更新:

11
Comment

【6312715】中学3年生これからの身長の伸びについて。

投稿者: ホシ☆ホシ☆ホッシー   (ID:zJmUrxrGATU) 投稿日時:2021年 04月 24日 23:27

今までは皆様の投稿を読んでばかりでしたが初めて投稿します。

今中3の息子です。

中1入学時153センチ、中2の7月160センチ(コロナの為4月には測定できてません。)中3の4月で、166センチです。
あとどのくらい伸びるのでしょうか?

父親175.5、156.5です。
どちらの体型にも似ていなく手足の長さが短めで手や足も小さいです。このまま伸びないのではないかと不安です。

下は多分中1の冬くらい?(ハッキリわかりませ。)わき毛は本当に少し中1の終わりくらいから?口ひげだけ少し濃くなってきたような?
声変わりはいつか分かりませんが今は明らかに低いです。

すね毛も前よりは濃くなったような。
あまり急激な伸びがないため、気づかないうちに成長スパートがきてしまっまのか、これからなのか…

心配になって中1の8月に整形外科でレントゲンを診てもらった時は156センチで、通常より半年から1年位遅い成長で父親位は行くと思うとは言われたのですが、それからあまり成長の急激な伸びがなく、もう伸び止まりが始まってしまったのか心配です。

175センチにはなってほしく日々食事には気をつけているつもりです。
睡眠は11時位には寝ています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6314062】 投稿者: 匿名  (ID:6/8r6h27xBQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 08:40

    本当に心配なら、再度病院に行って骨年齢などを診てもらった方が良いと思います。
    こちらで、大丈夫ですよ!うちはこれだけ伸びたので!等のコメントを頂いたところで、所詮他人の成長パターンです。
    身長は遺伝要素で決まると言われていますが、母系の方が影響するらしいです。
    遺伝と言うのは、母が小さいから子供も小さいと言うわけではありません。
    母方の方から身長が高い遺伝を受け継げば身長も伸びるし、母親が高くても、身長が低い遺伝を受け注げば子供は小さくなると言う事です。
    だから、パパが大きいから子供も!って思うのは違うって訳です。
    心配なら、病院に行きましょう。
    親からの遺伝子が違う他人の話を聞いても気休め程度です。

  2. 【6314395】 投稿者: ホシ☆ホシ☆ホッシー  (ID:kER3mDXy7xY) 投稿日時:2021年 04月 26日 13:03

    あら!さん再度お返事ありがとうございます!
      
    お子さんも中学生なんですね。

    うちも体型は違えども父親の身長の伸び方や時期はにているようなのでどっかで安心はしているのですが…私の父が167センチで弟が170センチなのでそちらの遺伝が強い可能性もあるのかなとも、思いだしてしまって。


     匿名さんお返事ありがとうございます!

    確かに皆さんに、こうだったから大丈夫でうちが大丈夫かは分からないですよね。
     検査行きたいのですが、子供が前回整形外科診てもらった時にすごく血液検査を嫌がったので、私の心配だけでまた無理矢理子供を検査させるのもどうだろうと思いながら不安だけが消えなく、勇気を出して投稿してみました!
    投稿しても何が変わる訳でもありませんが、自分の気持ちを書いて、お返事頂ける事がこんなに嬉しい物であり、気持ちの整理にもなったのでありがたいです。

     今日帰ったら子供にまた検査してみるか聞いてみて、してもいいという返事だったら再度検査を受けてみたいと思います。

    ご意見ありがとうございました!

  3. 【6314409】 投稿者: みずがめ  (ID:MxG.B9U9vmI) 投稿日時:2021年 04月 26日 13:14

    男の子の身長、気になりますよね。
    我が家にも成長期の男子がいるので、とてもよくわかります。
    夫の話しですが、高校生になってからも数センチ伸びたといっていました。
    とにかくよく寝る子だったらしく、今180以上ありますが、
    手足はあまり大きくないと思います。
    ちょっとだけ気になったのが、牛乳を飲みすぎるとかえってよくないと
    どこかで読んだことがあります。
    子どもは夏、大きく成長するらしいので、スレ主様のお子様も
    これからぐんぐん伸びてくれるといいですね!

  4. 【6314702】 投稿者: ホシ☆ホシ☆ホッシー  (ID:DwbtYf4db6o) 投稿日時:2021年 04月 26日 17:48

    みずがめさん

    お返事ありがとうございます!
    しかも共感して下さってありがとうございます!

     うちの主人も中3で165から170になって、高校3年で175.5になったみたいなので似たような成長過程なので同じくらいになってほしいなと思っています。

     先程息子に整形外科に行ってまた検査するか聞いたところ絶対に伸びるから行かないとの事でした。

     まだまだ私の心配は続くと思いますが、まだまだ伸びると信じてバランス良い食事と睡眠、運動を心がけたいと思います。

    こんなに返事等皆さんに頂けて嬉しかったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す