最終更新:

6
Comment

【6316441】韓国政府、日本の汚染水放出に「一方的決定…あらゆる措置取る」

投稿者: 汚染水放出   (ID:HgOVYxNutlc) 投稿日時:2021年 04月 28日 03:01

韓国政府、日本の汚染水放出に「一方的決定…あらゆる措置取る」

韓国政府は13日、日本政府が福島原子力発電所事故で発生した放射性物質汚染水を海洋放出することに決めたことと関連し「強い遺憾を示し韓国国民の安全に向け必要なあらゆる措置をすべて取っていくだろう」と明らかにした。

具潤哲(ク・ユンチョル)国務調整室長は政府ソウル庁舎で日本政府の決定直後に緊急関係次官会議を開催した後こうした韓国政府の立場を発表した。会議には外交部、海洋水産部、原子力安全委員会などが参加した。

具室長は「日本政府の今回の決定は絶対に容認できない措置。今回の決定に対する韓国国民の懸念と反対の立場をきょう中に日本政府に伝えるだろう」と話した。彼は日本の決定が「日本の最隣接国の韓国と十分な協議と了解なく決められた一方的な措置」とも強調した。

具室長は続けて「韓国政府の懸念を国際原子力機関(IAEA)など国際社会に伝え、汚染水処理過程全般に対する透明な情報公開と国際的検証推進を要請する計画」と話した。

韓国政府は万一日本の汚染水放出により被害が発生する場合、賠償要求などの措置をするとも明らかにした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6316442】 投稿者: 汚染水放出  (ID:HgOVYxNutlc) 投稿日時:2021年 04月 28日 03:03

    (略)
    輸入禁止措置対象県を拡大する可能性に対しては「日本が汚染水を放出した際に状況を見て措置を取りたい」と話した。

    韓国政府は米国政府が日本の汚染水放出決定に対し「国際安全基準に従ったもの」と発表したことに対しては懸念する部分ではないと明らかにした。具室長は「韓国は隣接国で、米国はどうしても遠く離れているためそんな話をできるが、米国もIAEAを通じた検証を話さなかったか。問題がなければなぜIAEAの検証を話すか」と反問した。彼は「世界のすべての国が同じ立場だとわれわれは理解している」と付け加えた。

    一部では国際海洋裁判所への提訴を通じ日本の汚染水放出を暫定的に防げるという主張も提起されている。これに対して具室長は「提訴するにはモニタリングや国際社会の検証を通じて『海洋放出した際にとても問題がある』ということが立証されなければならない。関連データを集めてこそ判断できるだろう」と話した。

    最終更新:4/13(火) 16:32 中央日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/70b4c6d3f55321217222356c07037ff6ca05deb3

  2. 【6316443】 投稿者: 日本の汚染水放出、全人類にとって許されな  (ID:HgOVYxNutlc) 投稿日時:2021年 04月 28日 03:08

    韓国与党「日本の原発汚染水放出、全人類にとって許されない罪」「周辺国と共に共同の対応方案を準備していく」

    2021年04月14日14:30

    韓国の共に民主党議員のソン・ヨンギル(宋永吉)氏は13日、日本政府が福島第1原発の汚染水を太平洋に放出することを決めたことについて、「ひどい自国利己主義で全人類にとって許されない罪を犯すということ」と強く非難した。宋永吉議員はこの日自身のフェイスブックで「太平洋は全人類が共有する水域だ。『費用負担』を理由に今はもちろん、後世の人類と地球が使用する海を汚染させてはならない」とこのように明らかにした。

    https://s.wowkorea.jp/news/read/295373/

  3. 【6316444】 投稿者: 日本の原発  (ID:HgOVYxNutlc) 投稿日時:2021年 04月 28日 03:11

    韓国・文大統領、国際海洋法裁判所への提訴を検討 日本の原発処理水、海洋放出巡り

    2021年04月14日19:47 |

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、青瓦台(大統領府)で相星孝一・駐韓日本大使から信任状を受け取った。文大統領は相星氏との懇談で、日本政府が東京電力福島第1原発の処理済み汚染水を海洋放出する方針を決めたことについて、「地理的に最も近く、海を共有している韓国の憂慮が非常に大きい」と述べた。

    その上で、「韓国政府と国民の憂慮を本国に伝えてほしい」と要請した。青瓦台の康珉碩(カン・ミンソク)報道官が明らかにした。康報道官は「懇談でこのような発言をすることは極めて異例」と説明した。文大統領は同日午前、青瓦台の内部会議で日本の海洋放出決定を巡り、国際海洋法裁判所に対し、暫定措置の要請や提訴する案を積極的に検討するよう指示したという。

  4. 【6316445】 投稿者: 国際海洋法  (ID:HgOVYxNutlc) 投稿日時:2021年 04月 28日 03:14

    青瓦台の高官によると、暫定措置は国際海洋法裁判所が最終判断を下すまで日本が海洋に放出しないようにする一種の仮処分申請を意味する。同高官は「国際海洋法裁判所は紛争当事者の利益を補塡(ほてん)するため、または海洋環境に対する重大な損傷を防ぐため、暫定措置を命令できる」と説明。「きょうから法務秘書官室が具体的な検討を始める」と述べた。

    米国と国際原子力機関(IAEA)が海洋放出に肯定的な反応を示したとの報道に関しては「他国の立場について言及することは適切ではない」とした上で、「韓国政府はさまざまな対応手段を検討している。国際海洋法裁判所への提訴もその一つ」と述べた。


    聯合ニュース 2021.04.14 15:39
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210414002900882?section=politics/index

  5. 【6316645】 投稿者: あああ  (ID:4Me6c6KPFV.) 投稿日時:2021年 04月 28日 10:08

    そういえば、日本海のトリチウム濃度を測定して発表するらしいけど、2年後に日本が流し始めたらこんなに濃度が上がったと言い出すんだろうなw
    太平洋に流したものは太平洋で薄まり、数年かけてアメリカ大陸に到達後南下して南米の方に流れていくそうで、日本海に到達するのはほぼないらしい。
    2年後、韓国は騒ぎ出すのは目に見えているので、科学的根拠を基にきちんと反論しなければならない。

    それにしても、韓国原発から垂れ流しているトリチウム濃度の方が高いのに、訴えるとか正気の沙汰なのだろうかw

  6. 【6316660】 投稿者: 反日デモンストレーション  (ID:PNEbqXk0IQc) 投稿日時:2021年 04月 28日 10:20

    韓国与党政権支持率が下がると、反日目眩し作戦が始まる。
    大した意図はないから、反応しない相手にしない方がいいです。
    敵の敵は味方で同じ敵を叩いて、結束力を高める嫌らしいやり方。自分達の目標達成する為には、他者や他国が被る迷惑は顧みない韓国とは価値観合わないなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す