最終更新:

114
Comment

【6321288】子宮頸がん予防ワクチンについて

投稿者: 中二女子のママ   (ID:4h36uMselWA) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:32

件名の通りなのですが、お嬢さんをお持ちの保護者さんにお聞きしたいです。近頃、役所からワクチンの予診表が送られてきました。
このガンだけはワクチンで予防できるガンとされていますが副作用が怖いです。
コロナのワクチンのようにリスクよりメリットが上回るものなのかどうか悩んでおります。
私自身もいろいろと調べましたが、ぜひ皆様のご意見もお伺いさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【6321843】 投稿者: 接種させたいです  (ID:dTznUeKIEPw) 投稿日時:2021年 05月 02日 20:20

    ずっと悩んでいました。
    長女は大学生になりましたが、この状況で昨年からずっとステイホーム。だからこそ接種するチャンスなのかもと思っています。公費で接種できる時期にあの衝撃的なワクチン副反応の報道が溢れていた世代です。
    実は、一昨年、私が頸がんではなく体癌の前段階(病名は他にあります)が見つかり、全摘手術をしました。その時に入院先で知り合った方々、若くても頸がんでまだこれからというのに全摘手術を泣く泣く受けていらっしゃる状況を目の当たりにし、自費でも打たせた方が良いのではと思っていました。ちょうど9価が認可されるかどうかのタイミングだったので、どうせ自費で接種するなら9価が良いと思い待っていました。この2月から打てるようになったようですが、調べたところ、なかなか扱っているクリニックが少ないのです。まだ9価ワクチンは個人輸入なのですよね。脳裏にまだ残っている副反応の映像、もし副反応が出た場合の補償など、難しいのでしょうかね。補償というよりも、何かあった時に治療や相談が可能かどうかです。
    接種なさった新宿のクリニックは、もう特別な対応という感じではなく扱っているのでしょうか。
    一番下の子も接種時期になったので、掛かりつけの小児科に相談してみようと思います。そのベテラン医師には、当時なぜ受けないの?と何度も聞かれたのを覚えています。情報が溢れていて、何が正しいのかわかりにく世の中です。

  2. 【6321874】 投稿者: 文吉  (ID:WzImw.nllsU) 投稿日時:2021年 05月 02日 20:43

    私も癌の可能性を少しでも減らしたいこと、諸外国では接種が奨励されている事を聞き
    中学生の娘が先月シルガード9の1回目を接種しました。
    自費で1回27,500円とのことです。
    打つ時にすごく痛かったそうですが、接種箇所が腫れることもなく
    その後も特に体調に変化はないと言っています。
    娘の様子を見て、同級生も数人接種を検討していると聞きました。

  3. 【6322000】 投稿者: ほんの数年前  (ID:9nybDrWeegA) 投稿日時:2021年 05月 02日 22:12

    ここエデュでも、子宮頚がんスレは大荒れになりましたね。

    当時既に、子宮頚がんワクチンの副反応との因果関係は認められないと厚労省で検証結果が出ているにも関わらず、それを積極的にマスコミが報道しないので、エデュ民も事実を知らない人間が多く、安全性に懐疑的な意見が多かったのにびっくりしました。

    数年経ってやっと正しく認識され始めたのですね。

    専門家の間ではこの空白の女子に対する将来の罹患率について深刻な数値が予測されています。

    ワクチンのリスクとベネフィットについて科学的に思考できる保護者の皆様には、ぜひこれからでも自費ですが接種してあげて欲しいなと思います。

  4. 【6322021】 投稿者: 無料接種でガーダシル  (ID:UDbaq1b/BW2) 投稿日時:2021年 05月 02日 22:23

    娘は高1でガーダシルを打ちました
    推奨ワクチンではないため接種案内が届かず、ネットで無料対象年齢と気づいてから役所に連絡して予約してたため、出遅れと風邪を引いたのもあって、2回分は自費になりました。打つのであれば、早めに動くことをお勧めします。
    筋肉注射なので打った腕に痛みは出たようですが、他の副作用は全くなく3回接種が終わりました。
    周りの友達や同級生で打ったという話は聞きませんが、親子で打って良かったねと話しています。
    子供の頃から何度も打ってる他のワクチンと一緒で、ワクチンがあるのであれば予防のため打ちたいです。

  5. 【6322074】 投稿者: 時期  (ID:iOP/k1EF1nk) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:12

    「男性経験がないうちに
    接種すべき」というのは
    知らない方多いのでは?

    だから、中3〜高1位の年齢での
    接種推奨になってるらしいです。
    (それでも時既に遅しの方も
    あると思いますが)

    子宮頸がんにかかる人は稀
    ですが、
    かかった時(特に若くして)の
    ダメージと

    そのがんに有効なワクチンが
    あることをもっとPRしてほしいです。

    本当に、あのパニック騒ぎで
    接種が希望者のみになり、
    見合わせた空白の世代が気の毒。

  6. 【6322095】 投稿者: 教えてください  (ID:z3yOIcLuyqw) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:34

    厚労省は科学的エビデンスがあったが故に、若しくは科学的エビデンスを調査するために、接種を希望者のみとしていたのではなかったのですか。

  7. 【6322109】 投稿者: ヨコ  (ID:9js..NiKRkQ) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:55

    今回コロナワクチンが未だに進まないのは、数年前の子宮頚がんワクチン騒ぎが遠因になっているそうですよ。先進国なのにワクチン工場がないのですから。

  8. 【6322130】 投稿者: 国産衰退  (ID:e0Zyau8mpYU) 投稿日時:2021年 05月 03日 00:24

    いわゆる護送船団方式で既存のワクチン製造には強かったけれど、安全保障上ワクチン開発は必須と言われる世界情勢だったにも関わらず後遺症等への責任回避姿勢を取り法整備を怠り、かつ 資金投入をしてこなかったからでしょう。
    いつもいつも国民のせい、マスコミのせいにしないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す