最終更新:

60
Comment

【6324018】コロナに罹った方、その後どうですか?

投稿者: 更年期   (ID:uVZQm0zf0ic) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:32

これだけ感染者が増えれば周りにもコロナ感染者がいると思うのでお聞きします。子供の学校の若い体力のある先生ですが、数ヶ月前に感染しました。完治し普通に授業をしていますが、今でもしんどそうに見えると子供が話していました。
クラスの子もかかりましたが、味覚異常と咳のみで今は特に症状がないそうです。
肺がやられると聞きましたし、味覚や嗅覚も戻ったかどうかはっきりとした判断がつかなくて不安だとも聞いたことがあります。
皆さんの周りはどうですか?テレビの情報だけじゃわからなくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6324656】 投稿者: どこで感染したのか。  (ID:v3cBQquiRtg) 投稿日時:2021年 05月 04日 20:47

    うちの自治体のHPには【接待を伴う飲食店】での感染と出ます。
    町名も出ますので、ほぼどの店かわかります。
    もちろん、そうした店での感染ばかりではないのはわかっています。
    去年もスポーツクラブやクルーズ船、昼カラなどもバッシングされましたよね。
    子供の大学でも感染者が出ていますが、それこそ誰と行動を共にしたかから
    始まり、学外での行動経路、接触者など当然のように聞かれます。
    もし友人が濃厚接触者になれば、その家族にも影響が及びます。
    (実際、陽性者の自宅へのお泊りで感染したケースもあり。なんで
    こんな時期にお泊りするかね、と保護者は思います)
    そういうことを全部含めて、「実はコロナに罹ってね~」と安易に
    言えないのでは、と思います。
    好奇の目で見る見ないは、それこそ人それぞれですから。

  2. 【6324657】 投稿者: 反対に  (ID:RWwxm7/3s8w) 投稿日時:2021年 05月 04日 20:50

    夜の街でしか感染しないウイルスって何でしょうか

    飲みだと大声で飛沫も浴びやすいからだと思います


    ある大きなショッピングセンター、毎週のように誰か感染者出ているようですし、大学のHP見ても、何百人と出ていますよ

  3. 【6324677】 投稿者: 何言ってんの?  (ID:0m.EJRVEap.) 投稿日時:2021年 05月 04日 21:04

    0か100って考える人?

    学校の部活や合宿、カラオケ店や温泉施設、介護施設や病院などでもクラスター発生してるでしょ?

    夜の街は縁がないからわからないけど、外食や劇場、電車や駅、商業施設での普通の行動なら、感染しない、ってわかってきた。
    そこに感染者がいなかっただけだとは思うけれど。

  4. 【6324699】 投稿者: 家から出たらマスクは外さない  (ID:3o0mP5KYr36) 投稿日時:2021年 05月 04日 21:28

    息子は医師で先月までコロナ中等病床勤務でした。
    今は医局からの出向で別病院です。

    息子の所属病院ではクラスターを出していないのですが、専門ということもあり、かなり自分の行動に厳しいです。

    会食はなし。外食はすべて黙食個食。
    昨年ですら、屋外といえど至近距離で飛沫が届く距離で会話を伴う飲食でマスクは外さない。

    保険所から経路不明で送られてきた患者さんに問診すると、「それなりのハイリスク行動をしている」とのこと。
    自覚がないか、黙っているのか、
    皆さん本当のことはなかなか喋らないから、経路不明者が多い、ということみたい。

    個人情報を伏せたうえで、もう少し「それなり」とは具体的になにか、と自治体には公表していただきたいですね。

  5. 【6324753】 投稿者: 実際  (ID:F6PKA7HmP86) 投稿日時:2021年 05月 04日 22:15

    夜の街関連からの家族、職場、知人への感染が一番濃厚なんだと思います。

    夜の街でしか感染しないのではなく、最も感染可能性が高いって事でしょ。

    その末端の人にとっては全く思い当たらないわけだから、感染経路は不明になっても仕方ないですよね。

    海外と日本とで感染者数がとても違うのは、BCG論もあるみたいですが、人との距離感が大きいと思いますよ。
    誰彼構わずハグする習慣は無いですよから。

    感染した人が近くにいたら感染してしまうって事なので、ここで周りには居ないって書いている皆さんが感染してないのは、周囲に感染者がいないからでしょうね。

  6. 【6324832】 投稿者: それは  (ID:KAdytVyCHv6) 投稿日時:2021年 05月 04日 23:24

    変異株は昨年のと違うウイルスだと思った方が良いようですよ。換気してパーテーションもあってマスクしてて不動産屋さんでクラスターでしたよね。
    よく「周りで誰もかかってない」と言う人いるけど、自分がかかったら言います?言いませんよね。ごく親しい人にしか。

  7. 【6324859】 投稿者: うんうん  (ID:MNfvVC1wEkI) 投稿日時:2021年 05月 04日 23:58

    言わないですよ。
    自分から言う人なんていないでしょうね。

  8. 【6324877】 投稿者: マスコミも工夫してほしい  (ID:AmXvIG2c5/A) 投稿日時:2021年 05月 05日 00:17

    行動自粛を促すものとして、重症者が入っているICUの様子をテレビで見ること。
    そこで働いている医師、看護師の声として「最近は20〜30代の重症者も増えてきている」という話を聞くこと。
    そして、実際に重症化した人の声を聞き、感染の原因となった状況を具体的に聞くことだと思います。やはり飲食の場、それも換気の悪い雑居ビルの飲み屋で数人感染したとか、ゴルフの際に鍋を囲んだとかで感染しているようです。
    昼間カフェでランチをしていれば、狭い店内だと感染する可能性は高いでしょうね。ちなみに私の周りでは大学生の子供の同級生が二人感染(二人とも軽症)したと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す