最終更新:

11
Comment

【6329026】インプラントについて

投稿者: 五月   (ID:XNuOVwsKaN6) 投稿日時:2021年 05月 08日 06:47

長年差し歯だったのですが、インプラント、ブリッジ、入れ歯のどれかに
替えなくてはならなくなってしまいました。
前歯一本なので、インプラントがいいかなと思っています。

インプラントについて、お薦めの病院やご存知のことを教えて下さい。
どんなことでも結構です。
通っていた歯科医で中が折れたと思われるので、他の歯科医院を探しています。
大学病院を含めて、23区とその近郊でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6329063】 投稿者: 怖い  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 05月 08日 07:45

    以前にも(たぶん、いくつか)インプラントのスレがあって、多数を処置してる人もいたから読んでみるといい。

    その人がまた書き込みに来ると尚よし。

    ちなみに、夫の例だけど、前歯は歯茎が奥歯に比べて薄い?ので、抜歯後少し長めの期間様子を見つつ、CT検査の結果インプラントができそうだったら、とのことで現在経過観察中です。

    大学病院は研究材料にされる場合もあり、流れ作業的に必ずしも良い先生に当たるわけではない、とエデュに以前。

    何か緊急の時には大学病院と連携が取れる、大学病院のお膝元で、良心的な開業医の激戦区がお薦めかな?と最近。

  2. 【6329222】 投稿者: 五月  (ID:XNuOVwsKaN6) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:12

    ありがとうございます。
    過去のスレッドも読んでみました。

    簡単に考えていた自分が怖くなりました。
    通っていた歯科医では、何の検査もなく日程を決められてしまいました。
    値段も12万、 安すぎですね。
    良心的な開業医なかなか見つけるの難しいですね。

    引き続き情報ありましたらお願いします。

  3. 【6329563】 投稿者: シフォン  (ID:o.YJrwFMlMI) 投稿日時:2021年 05月 08日 14:37

    外科治療になるので、できれば口腔外科の専門医などが良いのでは?と思います。

  4. 【6329588】 投稿者: 怖い  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 05月 08日 15:05

    経験者の方、新たに解説して下さるといいですね。

    夫の場合、抜いてから3ヶ月様子を視るそうです。

    金額は1本50万円台からが標準みたいです。
    それプラス、希望の材質によったりして、諸々、加算されたり、その後のメンテナンスも含めて100万くらいみているのですが。

    CTは歯科医用のがあって、大きな病院まで行かずとも、その院内で済むそうです。

    歯科関係の他スレも読まれたと思うのですが、積極的に探しに探して、やっと腕と相性がいい歯科医に巡り会える場合もあれぱ、ごく近所でたまたま飛び込んだら大当たり、だったりとかも。

    街の情報に長けている、古くからの商店の店主さんや、不動産屋さん、守秘義務があって教えてはくれなさそうですが銀行や税理士関係(に親しい人が居たら)、に聞けたらいいですね。
    意外なところでは、宅配の配達員さんも各所の対応の良し悪しで、医院の雰囲気も肌で感じていそうです。
    かつて、医院ではなく欲しい物を扱っていそうな店をヤマトの営業所で尋ねたところ、近隣を熟知した方がとても親切に教えて下さったことがありました。

  5. 【6329655】 投稿者: 年齢や何歯  (ID:PAodnQ6L4sQ) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:04

    なんも分からないので真面な返答は無いでしょう。
    歯医者は程度差が大きいので信頼できるところで治療しましょう。ヤブも多い。
    基本的に、インプラントは最後。
    問題無ければ抜けたままでも良いでしょう。
    まずは信頼できる歯科医を見つけましょう。

  6. 【6330063】 投稿者: 五月  (ID:XNuOVwsKaN6) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:35

    シフォン様、怖い様、年齢や何歯様 ありがとうございます。

    とりあえず、通っている歯科医でのインプラント施術はキャンセルしました。
    多分、歯科医激戦区の評判の良い歯医者さんです。
    大企業の指定医の表示も何社か掲げていらっしゃいます。
    でも、詳しい説明も検査もなく施術の日程を決められてしまったので、
    怖くなってしまいました。
    どこか他に良い歯科医院が分かればと思ったのですが、掲示板では具体的な名前を出すのは難しいですよね。
    でも、インプラントを簡単に考えていたので、お三方のご意見は、とても参考になりました。ありがとうございました。

  7. 【6330434】 投稿者: お茶の水の大学病院で  (ID:bgEKRY4GupA) 投稿日時:2021年 05月 09日 09:09

    もう10年前くらいなのですが、
    大学病院で虫歯の治療をしていたのですが、ギリギリ残してもらった歯に
    縦に亀裂が入り、そのままインプラントとなりました。

    最初抜歯、それから1、2ヶ月は歯茎が戻るまで待ち、歯茎の状態、骨の状態を確認したのち、インプラントの手術となりました。4ヶ月くらいはかかりました。
    50万近い額だったのですが、研究に使わせてもらえるなら15万程度の
    補助金?が出ますということで、そちらを選択し35万くらいにおさまりました。
    細かく写真を撮られました。

    私の場合、下の奥歯で骨の厚い部分なので、あまり心配しなくていい箇所ですと
    言われました。上の奥歯や前歯はやはり打ち込む骨の部分が厚くないので
    それなりの注意はいるようです。
    今後技術的にはIPS細胞で金属を打ち込まなくても、もっと良いものも出てくるのかもしれませんが、私はインプラントは入れてよかったと思っています。
    今は自分の歯のようです。

    周囲でも入れた人はちらほら聞きますが、大学病院で入れたのは
    私くらいかもしれません。入れ慣れた腕の良い歯医者さんなら
    良いのかなあと思います。

    大学病院のインプラントの担当の先生は来る日も来る日もインプラントを
    入れているので若くても上手でした。手術は2人のお医者さんで行いました。

    良かったのですが大学病院は予約の空きが少なく、お仕事をされていると
    予約を取るのが大変かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板