最終更新:

1528
Comment

【6349761】いつ打ちますか?

投稿者: ワクチン   (ID:xNYAya8oF0M) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:29

医療従事者や高齢者のワクチン接種が始まってます。
16-64歳のご家族は直ぐに予約をいれますか?
15歳未満はまだ接種不可ですが、接種可になった時はうちますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 122 / 192

  1. 【6385107】 投稿者: 黒塗り  (ID:C0R/rEGtctU) 投稿日時:2021年 06月 23日 14:51

    (ファイザー社の)このワクチンはヒトの臨床試験前の動物試験をしていません。にもかかわらず、イスラエルで成人に2回接種して効果がみられなかったからといって、子供に打とうとする理屈が分かりません。その時点でワクチンの有効性が無いのかも知れないと考えないのでしょうか。


    P15
    4. 非臨床薬物動態試験に関する資料及び機構における審査の概略
    本剤又は本薬を用いた非臨床薬物動態試験は実施されていない。

  2. 【6385126】 投稿者: 私も、モデルナ予定。  (ID:tva7G4qAyTs) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:04

    ファウチ博士さん、情報ありがとうございました!

    私も、バイデン大統領とアレルギー感染症研究所所長の記事を読んだ事がありました。
    バイデン大統領は、ファイザー製。
    米国立アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長が、モデルナ製。
    と言う記事でした。
    どちらのメーカーも安全とアピールしているようですね。

    ペンス副大統領は、カレン夫人とともにファイザー製みたいですよ!

    でも、去年のニュースだったので、今年もまた打ったのかもしれませんね。
    インフルエンザワクチンのように、毎年打つワクチンになる可能性もあるみたいですし。

    息子さん、アメリカ在住、ご心配だったでしょうが、色々な情報を聞く事ができて良いです!!羨ましいです。ありがとうございました。

  3. 【6385128】 投稿者: AZ  (ID:KMHVJjUj.KA) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:06

    ワクチン2回接種してもその後抗体検査をして20人に一人は抗体がついていない結果が出たと今ミヤネ屋に出ている医師が言っていた。

  4. 【6385130】 投稿者: 打った  (ID:UCpL8cuCrRk) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:08

    既に出ていたらすみません。ワクチン打った人から
    コロナがうつると言う事はありませんか?
    友達が既に二回目も打ち(医療関係)ランチの誘いが
    来ましたので大丈夫かなと思いました。

  5. 【6385137】 投稿者: ステルスドクター  (ID:k9UOGldMVho) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:18

    PMDAのファイザーワクチン申請の審査報告書は今年2月のものです。ファイザー側の提出したデータは申請時の昨年12月のものです。ワクチンの重症化抑制効果や変異株への効果、感染予防効果についてはその後新たな研究結果が相次いで報告され有効性が確認されてきています。

    黒塗りの箇所についてですが原薬や製造方法はまだ結果がでていないさんが書かれたように特許によるところが大きいと思います。

    次に有害事象(重篤な有害事象ではないようですね)により中止した事例の黒塗りですが中止例は多くないためプライバシーの配慮もあるのではないでしょうか(臨床試験のガイドラインにも被験者の保護という項目があります)。何れにせよ回復と記載されています。

    肝胆管系の有害事象データですが見事に黒塗りですね…ただこちらのデータのみ海外臨床試験番号が振られていることから出してはいけない何らかの兼ね合いがあるのでしょうか…分かりません。ただし文脈を読み取る限りは「海外治験においての肝胆管系の有害事象の発現割合は(ワクチン接種とプラセボ群において有意差は認められなかった)。また国内治験においては肝胆管系の有害事象は報告されていない。以上を踏まえるとワクチンの肝毒性リスクは低いと考える」といったところでしょうか。( )に当てはまる言葉を考えるとワクチンに否定的な言葉は入りませんよね。

    最後に薬物動態試験についてですが臨床試験のガイドラインでワクチンの開発において通常は薬物動態試験は必要ではないとしています。

  6. 【6385138】 投稿者: 私も、モデルナ予定。  (ID:tva7G4qAyTs) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:18

    今日、私は製薬会社関係の方とお会いしたのですが、ファイザーでもモデルナでもさほど違いが無いとの事でした。
    ですが、どちらとも発症予防効果が、94〜95%であってかからない訳ではないですよね?
    お食事する時はお話しせず、話をする時はマスクでは、まだまだ続くのではないでしょうか?

    『打った』さん、私より、詳しい方が沢山いらっしゃるので、返信がつくと良いですね。

    うちは、中学生が2人いるので、子供はコロナ感染しても無症状かもしれないし、しばらく様子をみたいと言う私に対し、変異株は、子供にだってどうなるかまだ分から無いから、すぐ打つべきと言う医師の夫(→旧帝大医学部卒)で、家庭の雰囲気がますます悪くなりそうです。

    コロナさえ無ければ・・・。

  7. 【6385143】 投稿者: とりあえず  (ID:nViNVtdtvKw) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:26

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6221d4263c1717412d9dc5b59c902722beca8eb8

    こういう記事も、一応載るようになったのですね。
    日本はずーっと一方的な意見しかなく、自分はコロナ教徒と呼んで批判していましたが、少しは変わってきたのかな?
    一年前なら、非国民として大攻撃を受けていたでしょうに。
    ただ、もしワクチンの開発がもっと早くて、半年前にスタートになっていたら、日本も生後6か月から接種になっていたかもしれませんね。危なかった。
    ファイザーは治験で生後6か月に年齢を引き下げてきていますからね。
    日本も、昨年の状態なら、アメリカに続けで一気に生後6カ月から接種になっていて、
    学校の集団接種に反対する人もいなかったかもしれません。
    まさに世の中がそんな雰囲気でしたから。
    ワクチンを打つか打たないか、冷静に意見交換できる人が少しでも出てきた今年にワクチンが入って来て本当に良かった。
    また、小児科学会の発表は、早かったですし、適切な言葉を選んでいる。
    さすがです。

  8. 【6385145】 投稿者: ステルスドクター  (ID:k9UOGldMVho) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:28

    連投すみません。
    ワクチンを打ったことによって周りの人に感染させるということはありません。しかしワクチンを打っても感染するリスクはあります。ワクチン接種済みとはいえお友達が感染していれば打ったさんも感染するリスクはあります。
    前の方も書かれていますがワクチン接種が進んでもしばらくは感染対策に気を配る生活が続きそうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す