最終更新:

1528
Comment

【6349761】いつ打ちますか?

投稿者: ワクチン   (ID:xNYAya8oF0M) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:29

医療従事者や高齢者のワクチン接種が始まってます。
16-64歳のご家族は直ぐに予約をいれますか?
15歳未満はまだ接種不可ですが、接種可になった時はうちますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 192

  1. 【6352545】 投稿者: 打ちました&うちます  (ID:/G1GIJsU0QM) 投稿日時:2021年 05月 26日 14:29

    48歳女性、病院に出入りする仕事なので勤務先(コロナ病棟有り)で打ってもらいました。1回目は午後3時くらいに打ち、その日の夜くらいから接種した側の腕に、筋肉痛のような痛みが出ました。翌日はセーターなどを脱ぐために腕を上げるのが辛かった程ですが、その翌朝にはすっかり消えていました。
    2回目も午後3時頃うち、接種部位の痛みは1回目ほどではなかったのですが、翌日のお昼くらいから急にだるくなり「これは絶対に高熱が出ているのだろう」と思って検温したら37.1度しか出ておらず、ちょっと驚きました。仕事の関係で毎日検温するのですが、37.1度なら月に数回くらい、夕方頃には出る体温なのですが、体感はもっと辛くだるかったです。しかしセデスを飲んで休んでいたら夜くらいには回復しました。

    勤務先には直接の仕事仲間が女性ばかり、48~69歳までの人が8人いるのですが、私のように7度から7度後半くらいまでの微熱が3人、無症状が4人。8度を超える高熱で1日寝込んだ人が1人でした。そしてその寝込んだ人は仲間の中で誰よりも活発な人で、ワクチン接種後の夜まであちこち仕事で出歩いていた人でした。噂でしかありませんが、接種後に活動量が多かった人が、副反応が高い印象でした。

    19歳の娘もアメリカ留学中でファイザーを2回接種しましたが、2回目接種の後、歯がガチガチいうくらいの発熱があったそうです。アメリカでは熱が出る前からアスピリンを飲んでおくといいという話も聞いていたので、寝る前にアスピリンではないですがセデスを服用して就寝したのですが、夜中にものすごい悪寒で目が覚めたそうです。その時点で4時間経っていたのでまたセデスを服用して就寝。翌朝37.7度まで下がっていましたがもう1度セデスを服用してその日の夜には元気になっていました。
    留学生仲間のうち、接種中止になる前に1回で済むJ&Jのワクチンを接種した男の子と女の子も、翌日高熱が出たようです。

    83歳の父親は1回目接種済みですが、少しだけ接種した側の腕の痛みを訴えていましたが、時間は私の時より短く半日くらいでした。また、82歳の母が特養でお世話になっていて、2回接種済みですが、全く副反応はなかったようです。

    長くなってすみません、どなたかの参考になると嬉しいです。
    ワクチンを打ってもマスクなしの生活は今の私には考えられませんが、早くコロナがおさまって、施設の母のお見舞いに行きたいです。

  2. 【6352682】 投稿者: 勇気  (ID:OLXxN/Ujn7c) 投稿日時:2021年 05月 26日 16:44

    これだけ副反応がでるワクチン打ちたくないです。
    まだまだ様子見するつもりです。

  3. 【6352763】 投稿者: 在宅妻  (ID:I3yxlzKQwoU) 投稿日時:2021年 05月 26日 17:57

    私は在宅なので様子見ですが、打ちたい人にはどんどん打ってあげて欲しいです。ワクチンが広まれば広まるほど経済活動が復活して、コロナの罹患リスクが低くなるのは諸外国の例で実証済みです。打つ人も打たない人にもウィンウィンな環境になりますね。

    ちなみに活動的な夫はファイザー一択です。mRNAでバッチリ決めたいそうで…笑。私も全力でフォローするつもり。そしてマスク、手洗い、三密回避を続けます。

  4. 【6352775】 投稿者: 私もうちました  (ID:o4Iqg4TmAM.) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:05

    40代女性です。
    接種するか迷い事前に4人のお医者さんに相談しましたが、全員「うった方がよい」と即答でした。
    コロナ感染のリスク、感染時の苦しさ、家族や職場への影響、後遺症のリスクの方が副反応のリスクよりも圧倒的に大きいからのようです。
    主人の知人で昨年感染した人がいますが、疲労を感じやすくなってしまったのか今でもきつそうにみえるとのことなので、やはり感染してしまうと大変なのだと思います。

    1回目接種 全く問題なし
    2回目接種 当日は問題なし、翌日は38度近い発熱と倦怠感、翌々日は平熱に戻り倦怠感も消える

    という感じでした。
    これでコロナ発症を95%も抑えられるなら本当にうってよかったと思っています。
    早めにうたせて頂けたことに感謝もしています。

  5. 【6352790】 投稿者: 薬  (ID:EZ/s51hisvY) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:18

    ファイザーのワクチンの副反応にはアミノフェンが効くそうです。
    ボルタリンやロキソニンは効かないと医師が言っていました。
    処方薬ならカロナール、市販薬ならバファリンルナJとかタイレノールに
    アミノフェンが入っています。

    私は高齢者施設勤務なので1回目を打ちました。
    入居者と職員含めて法人全体で1000人ぐらいが1回目を打ち終わりましたが、副反応は軽い筋肉以外は出ていません。
    2回目はまだわかりませんが、コロナに感染するリスクと副反応のリスクと確率を各自が考えて接種するかは決めたらいいと思います。
    私は職業柄、入居者にうつすわけにはいかないのもあって迷わず打ちました。
    他職員もアレルギーとか普段のインフルの予防接種も受けない人以外はほとんど全員受けたと思います。

  6. 【6352793】 投稿者: 私もうちました  (ID:HUWiZgE78h6) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:19

    高齢の両親はまだですが、先日大規模接種センターの予約をとってあげたところそれはそれは喜んでくれたので、やはり内心不安だったのだなと感じました。
    高齢者で副反応がでるのは1割程と低いようですが、それでも接種から3日間は買い物も控えるように伝えてあります。
    勿論、両親も私も、接種後もマスクはし続けこれまで通りの過ごし方を続けます。

    子ども達の分はまだ先なのでしょうが、可能になったら早めに接種させたいと思っています。

    希望するすべての人が接種を終え、早くコロナが収束すると良いですね。

  7. 【6352808】 投稿者: でも  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:31

    今日、うちの親が第一回の接種をしてきました。
    会場でも、また持ち帰ったパンフレットの中にも、接種後も今までと同様、マスクして不要不急の外出は控えるよう、案内があったそうです。
    きちんと告知しても、なお勘違いしてしまう人もいるのかもしれませんが、そういう人は判断力がない方だから仕方がないですね。

  8. 【6352825】 投稿者: アセト  (ID:jUrBXfW.u6.) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:43

    素人の方がいいかげんなことを書くのはやめましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す