最終更新:

1528
Comment

【6349761】いつ打ちますか?

投稿者: ワクチン   (ID:xNYAya8oF0M) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:29

医療従事者や高齢者のワクチン接種が始まってます。
16-64歳のご家族は直ぐに予約をいれますか?
15歳未満はまだ接種不可ですが、接種可になった時はうちますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 67 / 192

  1. 【6372152】 投稿者: どうなのかしら  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:18

    様子を見て接種しない人がいる割合が多ければ、集団免疫はつかないので、結局は来年の今頃も状況は変わらないままの状態になりますよね。

    治験云々と言ってますが、治験は通常二万人程度行うらしいですが、すでにもう世界では何億人の人たちが接種しているのですけど。
    ネットで情報を得る時には、くれぐれもどんな方が、きちんとしたデータを元に話しているかを見極めなければならないことを学びました。

    ところでここに集う多くの医師や医療関係者は、不安がありながら職業柄仕方なく接種したのでしょうか。

  2. 【6372166】 投稿者: アラフィフ内科医  (ID:qGYTUHioxlU) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:30

    性別は女性です。

    私は仕方なくではなく、はやく打ちたかったですね。

    医療崩壊時は本当に怖かったです。恐怖を身近に感じました。

  3. 【6372169】 投稿者: そうですか  (ID:KAdytVyCHv6) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:33

    多分さん
    ありがとうございます。おっしゃることよくわかります。

    どうなのかしらさん
    私の周りの医療関係の方は心待ちしている方が多かったです。Twitterで「世界が変わった」と書いていらっしゃる方もあったように思います。

  4. 【6372195】 投稿者: どうなのかしら  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:54

    アラフィフ内科さま
    そうですかさま

    早速のお返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    私の周りの医療関係者の方々は、職業柄優先して接種させてもらえたのだけれど、一般の人たちに申し訳ないとまで言ってました。(医療関係の職場はとても感染リスクの高い現場とそうでもない現場もありますから)
    日本の医師たちが無知で接種してるなんて考えられません。
    ちなみに65歳以下の私には接種券は、未だに届きませんけどね。

  5. 【6372215】 投稿者: まだ結果は出ていない  (ID:L6kEaL8SDlg) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:11

    >ところでここに集う多くの医師や医療関係者は、不安がありながら職業柄仕方なく接種したのでしょうか

    新しいタイプのワクチンをどのように受け止めるかひとそれぞれですが私は不活化ワクチンが出るまで待ちたかったです。今の状況ではメリットがデメリットを明らかに上回るだろうと理解はしているのですが。
    気に入らないところは2つ。
    一つは、本来のターゲットでない筋肉細胞に抗原を提示させること、です。
    もう一つは、送り込んだmRNAが目論見通りに働いてくれるか、多分そうとは思うけれどまだ結果が出ていないこと、です。不安定だから長持ちせずに時間とともに分解は疑う余地はないのですが、送り込んだものの中に予定外の抗原タンパクを作るものはないか、変なくっつき方をして他のmRNAの仕事を干渉しないか、セントラルドグマに反した動きをするものはないか等です。確率は非常に低く、もしかしたら新型コロナで重症化するより起こりにくいかもしれませんが。
    あとですがアイスココアさんはただのビビりさんで他意はないかと思います。

  6. 【6372218】 投稿者: 日経バイオテクのアンケート  (ID:TdD7VsdP7sk) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:12

    日経オンラインと日経バイオテクが医師とバイオ業界関係者、約7000人にアンケートしています。

    >新型コロナワクチン、早く打ちたい医師や業界関係者はどの程度いる?
    「早期接種を受けたい」のは医師の35%、業界関係者の28%

    早期接種に前向きなのは医師の35%、後ろ向きなのは64%

    後ろ向きの理由で「早期接種を受けたい」と回答している実態もあるようだ。例えば、「ワクチンを受けていたら感染しても社会的制裁を受けなそうだから(50歳代その他・その他の診療科)」「受けずに感染したら医師としての責任感が問われる(60歳代開業医・整形外科)」「気が進まないが受けないといろいろ言われそう(20歳代病院勤務医・消化器外科)」など。万が一、感染・発症した際の免罪符として「接種を受けざるを得ない」と考えている意見も散見された。

    「受けたくない」を選んだ理由を聞いたところ、70%以上が「ワクチンの安全性がまだ十分に検証されていない」を選び、大部分が安全性について懸念していることが明らかになった(図3)。次いで多かったのは「ワクチンの有効性(発症予防効果)が十分に検証されていない」「有害事象が怖い」「安全性や有効性などのデータが相当蓄積されるまで数年程度様子をみたい」だった。

  7. 【6372231】 投稿者: 副反応というか  (ID:KZCWBIzXY7A) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:23

    ワクチン後遺症がまだ読めない。
    単に、腕が痛いとか、熱が出るのは、一時的なものだが、何年か後に、
    大きな問題となりそう。

    工事関係者がアスベストを吸って、数年後に、中皮腫がんが多発したように。

  8. 【6372238】 投稿者: そうですか  (ID:KAdytVyCHv6) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:31

    筋肉細胞に提示させるって事なのですか?もともと皮下注射より筋肉注射の方が安全なので欧米では筋肉注射が普通だそうで日本が特殊と聞いていましたので今回は筋肉なのだと思っていました。

    早く打ちたい医師が少ないのは驚きました。クラスターが起きたら患者さんの命が危ないと戦々恐々の方ばかり見ていたので。
    でも今アンケートしたら違うんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す