最終更新:

35
Comment

【6356710】HSPだとわかったけど。

投稿者: ぴーこ   (ID:JJljAIkXf9Y) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:08

自分の生きづらさがhspによるものとわかりました。夫と姑は依然から威圧的高圧的で怖く思っていましたが、私のようなhspにとっては最も避けるべき人種でした。とわかったけど、どうしよう、どうしたい、それでも生活を何とか表面上保って暮らしてるけど、自分が笑顔になれない、話したくないと思いつつ暮らしてると体に悪いです。
今の気分が底でもう少し無理せず頑張らずやり過ごしてたらまた気持ちも上向いてくるかな?
こんなことの繰り返しだな。
子育て中はまだ忙しかったからここまで内省しなかったけど。
コロナ禍でまた堂々巡り。
誰かに聞いてほしくていのちの電話にかけても全く繋がらない。
苦しい思いの人たくさんいるんだな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6359261】 投稿者: 私もHSP  (ID:DPjvZkPuhls) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:12

    ぴーこさん、少しは食欲戻っていますか。

    ぴーこさんの夫は一般的にいうモラハラですよね。
    モラハラとHSPは組み合わせが悪すぎるように思います。HSPの人にとって自分らしく居られる環境でないですよね…

    確かに更年期もあり、コロナで発散できない今の時期は普通の人でも気持ちが沈みがちです。

    もっとご自分を大切にして、自分の心の声を聞いてみてはどうでしょう。

  2. 【6359391】 投稿者: ぴーこ  (ID:JJljAIkXf9Y) 投稿日時:2021年 06月 01日 12:48

    ありがとうございます。
    おかげさまで食欲は昼夜と出てきました。朝は軽めで十分かな。
    今は無理に相手に合わせず、気を遣わず、最低限のことだけしています。
    お昼も義理両親と自分のをいろいろ考えて作ってきましたが、もう気を抜いて残り物やご本人にメニュー案も出してもらってするようにしようと考えています。
    晩御飯も副菜いろいろしてきたけど、一品減らすくらいで淡々と行こうかなと思ってます。
    いろいろ考えてやっててもその思いを受け取ってくれる人、ありがたいと思ってくれる人なら張り合いもありますけどね。

    私が笑わないし会話も積極的にしないから、向こうも何も言ってきませんし、静かに暮らしてます。

    嫌な思いを忘れて思い出さないようにしても、なかなか難しい。
    まあ、理想像ばかり追い求め過ぎず、自分にプレッシャーをかけず過ごしてみます。

    今日は天気もいいのでこれから暑そうですが庭仕事してきます。

  3. 【6369929】 投稿者: ムーミンママ  (ID:HSKYdKe6vQQ) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:12

    もう投稿がとまってるのに上げてすみません。
    私もHSPです。
    ちゃんと病院で診て貰ったわけではないのですが、最近はネットでいくらでも調べられますから、分かった次第です。
    自分は変わり者だと思っていたけど、HSPと名のつく同じようながタイプの人が他にもいらっしゃって、こうして意見交換できるのは嬉しいです。
    私の夫もモラハラというか、かなり頑固な人です。
    HSPの人は先回りして人の気持ちを組んで動くし、相手を悪く思えないので、モラハラ気質の人を呼び寄せて増長させるきらいがあるのかもしれません。
    子育ても一段落し、無理に家庭を円満にする必要がなくなった今、
    アラフィフあたりになって自分を大切にしたいと思うようになりました。
    いつもなにかフワフワしたような感じで、自分が何をしたら一番幸せなのか分かりません。
    家族や友達に気を遣いながらいるのは非常に疲れますが、それでも誰かに囲まれていることは必須です。
    本当に一人ぼっちは嫌だけど、皆がいることを確かめながら一人でいるのが好きなんです。
    ワガママだなあと想いますが。

  4. 【6371709】 投稿者: ピッピ  (ID:D0S6ngap7uU) 投稿日時:2021年 06月 12日 08:18

    家族や友達に気を遣いながらいるのは非常に疲れますが、それでも誰かに囲まれていることは必須です。
    本当に一人ぼっちは嫌だけど、皆がいることを確かめながら一人でいるのが好きなんです。
    ワガママだなあと想いますが。

    おっしゃりたいことわかります。私もそうなのかもしれません。心の奥の根っこが寂しいといったらいいのか?
    幸い学生時代の友人関係がいまだ続いてますが、実際に皆で会うのは年に一度あるかないか。個別で会うのも日常ではありません。でもそれがあるから、普段孤独を感じず生活していけてるのでしょう。
    でも、その気心知れた友人と頻繁におつきあいするようになればなったで色々無駄に気を使い過ぎ、自分らしくいられなくなるのかも?なんていう気がします。
    今のペースでちょうどいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板