最終更新:

35
Comment

【6356710】HSPだとわかったけど。

投稿者: ぴーこ   (ID:JJljAIkXf9Y) 投稿日時:2021年 05月 30日 10:08

自分の生きづらさがhspによるものとわかりました。夫と姑は依然から威圧的高圧的で怖く思っていましたが、私のようなhspにとっては最も避けるべき人種でした。とわかったけど、どうしよう、どうしたい、それでも生活を何とか表面上保って暮らしてるけど、自分が笑顔になれない、話したくないと思いつつ暮らしてると体に悪いです。
今の気分が底でもう少し無理せず頑張らずやり過ごしてたらまた気持ちも上向いてくるかな?
こんなことの繰り返しだな。
子育て中はまだ忙しかったからここまで内省しなかったけど。
コロナ禍でまた堂々巡り。
誰かに聞いてほしくていのちの電話にかけても全く繋がらない。
苦しい思いの人たくさんいるんだな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6357135】 投稿者: 漢方薬  (ID:OIDG1J1I4pY) 投稿日時:2021年 05月 30日 15:21

    知人が長年HSPです。
    最近になって精神科を訪れたところ、漢方薬を処方されました。
    知人にはそれが大変よく効いた様子です。

    ようやく一息つけた、追い詰められていたところから脱出した、と言っています。

    根本的な解決とは違うのかもしれませんが、漢方薬によって一時的にせよ症状が軽減すれば、その間に休息することができます。

    相性のよい精神科が見つかれば、相談するのもよいと思います。

  2. 【6357143】 投稿者: ぴーこ  (ID:JJljAIkXf9Y) 投稿日時:2021年 05月 30日 15:27

    そうなんですね、知人のかたよかったですね。漢方薬、調べてみます。
    ありがとうございます。

  3. 【6357224】 投稿者: 似た感じだけど  (ID:eo4fIBgWGl6) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:35

    主さんのご主人の反応がうちの夫にちょっと似てます。
    理詰めで、あまり相手に寄り添うとかできません。
    共感することが難しいです。
    夫は夫で、ちょっと偏ってるなあと思います。
    私が辛い時に全然頼りにならなくて…ただ話を聞いてそうだね辛いねって言って欲しかったんですが。
    ただ、夫は仕事や趣味が楽しいわ!とあっけらかんとしているので、二人でジメジメしてるよりいいかなと考えることにしています。

    私は子供や親など家族全員の様子を自分が管理しなくてはならないと思い込んでしまうところがあると最近になってやっと気がついたので、それはどだい無理だから自分のことを優先しようと心がけているところです。

  4. 【6357237】 投稿者: HSE  (ID:4j0Qv9W459I) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:45

    ご主人とのやり取りですが、どちらかと言うとご主人に問題があるように思います。共感性が低いのではないですか?会話が成り立ってません。たしかお義母さまもですよね?

    勝手なことは言えませんが知人の発達障害の人の言動に似てます。大人のADHDについても近年注目され始めました。医師であるから問題なく済んでいるのかもしれません。深刻な程度ではなくグレーゾーン程度に共感する感覚がないのかも。

  5. 【6357251】 投稿者: 追加  (ID:4j0Qv9W459I) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:52

    カサンドラ症候群についても調べてみてください。

  6. 【6357260】 投稿者: ぴーこ  (ID:JJljAIkXf9Y) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:58

    夫は患者さんには優しいようです。
    ただ、同僚や上司にあたる医師には丁寧な態度ですが、看護師さん、薬剤師さんには私からするとあり得ない不遜な態度を取ります。
    注意してもお前は働いてないからわからないだろ、と言われ余りの話の通じなさにもう人のことには口を出すまいと決めました。
    私の価値観だけで判断してはいけないと。
    相談されたら答えることにしました。
    一事が万事そんな感じで相手の様子を伺って物を言うようにしてたら疲れてきてもう何も話したくなくなりました。
    ただ、子供のことに関しては最低限話しますし、あとはほんと業務連絡ですね。
    付かず離れずですどころか付かず離れて話しかけずです(泣)。

  7. 【6357314】 投稿者: 権威主義的パーソナリティー  (ID:sHQck55nzAw) 投稿日時:2021年 05月 30日 17:36

    私もスレ主さまに問題があると言うより、ご主人が権威主義的パーソナリティーなのでは?と思いました。

    wikiより

    権威主義的パーソナリティーとは、権威ある者への絶対的服従と、自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生し、思考の柔軟性に欠けており、強い者や権威に従う、単純な思考が目立ち、自分の意見や関心が社会でも常識だと誤解して捉える傾向が強い。

  8. 【6357571】 投稿者: 共感性  (ID:qe76MTbVCWA) 投稿日時:2021年 05月 30日 20:56

    >主さんのご主人の反応がうちの夫にちょっと似てます。
    理詰めで、あまり相手に寄り添うとかできません。
    共感することが難しいです。

    男性って圧倒的に女性のような共感力がありません。
    理詰めで言い負かそうとすることが多いです。口論も好まないので、す〜と逃げていきます。しかし、共感せず論理的に冷静にものを考えることができるからこそ、この世の中は成り立っているとも言えます。
    別の生き物だと認識して、他のことで気分転換を図ったり、同性に相談したらどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板