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【6370685】眠りが浅い

投稿者: ちょうど50才   (ID:jconsLRd34.) 投稿日時:2021年 06月 11日 06:47

寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めます。睡眠が浅い気がします。12時から1時の間にベッドに入り、起きるのは6時頃です。その間に 3回ほど起きて、その度にしばらく(ひどい時は1時間ほど)起きてしまっています。
若い頃は本当によく寝られていました。

年齢的にこんなものでしょうか?
同じ様な年齢の皆様は、よく寝られていますか?何時間くらい睡眠時間取れていますか?

今は疲れを感じながらもなんとか過ごしていますが、このままだと健康面や美容面でもガタッと影響が出ないか気にかかっています。

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  1. 【6370777】 投稿者: おそらく  (ID:6mL0nN3Cu46) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:15

    更年期になると、そういう症状が出ることがあるそうです。
    私は眠れなくなったら開き直って、リビングで読書をしたり、Netflixを見たりしています。
    その内眠くなりますから、気にしないことです。
    私の場合は、眠れないサイクルがある気がします。

  2. 【6370788】 投稿者: 要素を探す  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:25

    私の母も眠れないときはもう起きて読書とか割り切ると言っていました。
    「次の日は熟睡できるから」

    義母は「眠れないときは。ご飯を一膳食べると眠れる」と。(笑)
    そう思い込んでるフシがある気もするけど。

    友人は薬を毎晩飲んでるし。

    私はコロナ禍でジムを休んだら眠りの質が落ちた気がするので、「運動する」ことが熟睡へのステップなんだと気づきました。

    人それぞれ、違うので方法を模索することが近道かもしれません。

    アロマテラピーも良いかもしれないし、健康面で心配ならお昼寝で補うのもアリです。

  3. 【6370809】 投稿者: 私も  (ID:6LUnjivXxtE) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:51

    そんな時期がありました。
    ちょうど更年期に入った40代前半だったかな
    ハーブティーはいかがですか?

    リラックス出来る環境を作ることも大事ですね
    アロマを嗅いだり…等々
    自分に合うものが見つかるといいですね

  4. 【6370821】 投稿者: ゴールドベルク変奏曲もいいよ  (ID:vUDLyNOY0Z.) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:05

    すでに運動、アロマ、ハーブなどはお試しになったと考えて

    ①眠りは1日の中で分散して取ってよい

    ②寝つきが悪い場合の睡眠導入剤は内科で

    ③長時間続けて眠りたい時の睡眠薬は精神科で

    ④セロトニンが分泌される生活習慣を

    ご参考までに。

  5. 【6370826】 投稿者: ちょうど50才  (ID:XWOVIDtGiUQ) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:07

    皆様まとめての返事で失礼します。
    いろいろとご意見ありがとうございます。

    割り切る、開き直る、ですね。
    その間におすすめ下さった読書もNetflixも、私はどちらも大好きです。
    その内に眠たくなってきたら寝たらいいのですかね。Netflixで何話も何話も見続けて朝になっても、それはそれで次の日寝れたらokかもですね〜

    3時とかに目が冴えて眠れなくなって、周りも住宅だけのし〜んとした中で、自分だけがこの世で起きてる気がして、焦って気分的にもなんだか寂しく過ごしておりました。

    運動も全くしてないので、した方が良さそうですね。ハードル高いです...
    今は週3のパートと日々の買い物、たまに外食に出る以外、ひたすら家にこもってソファの定位置に腰を据えております。

    ハーブティー、アロマも出かけた時に気にいる物に出会えたら取り入れてみます。

    睡眠薬を試したことのある方がいらしたら、メリットとデメリット、また手放せなくなるか等、教えて頂けないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  6. 【6370835】 投稿者: 寝る1〜2時間前が勝負  (ID:L6kEaL8SDlg) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:15

    一時期寝付きの悪い時がありました。
    寝付きの悪い日の翌日は寝る前の1〜2時間前にリビングの照明を白色→桜色モードに徐々に切り替えます。パソコン、スマホはブルーライトカットフィルムを貼っていますが見ません。テレビはOKですがオーディオで眠りを誘うような音楽をかけます。はちみつを入れたリラックス系ハーブティーや夕方搾乳した牛乳を飲み、明日1日の計画を立てたり脳が興奮しないような作業をします。歯は寝る30分前には磨き終えます。
    照明の工夫、ブルーライトカット、歯磨きで興奮しない、音楽療法にリラックス系飲料総動員です。
    あとは眠ることにはこだわらないことでしょうか。

  7. 【6370841】 投稿者: ねむねむ  (ID:/mEgtmywtuA) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:24

    私は晩酌してるのでぐっすり寝れます。
    お酒を飲まなかったら寝れないかも・・・

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