最終更新:

42
Comment

【6370685】眠りが浅い

投稿者: ちょうど50才   (ID:jconsLRd34.) 投稿日時:2021年 06月 11日 06:47

寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めます。睡眠が浅い気がします。12時から1時の間にベッドに入り、起きるのは6時頃です。その間に 3回ほど起きて、その度にしばらく(ひどい時は1時間ほど)起きてしまっています。
若い頃は本当によく寝られていました。

年齢的にこんなものでしょうか?
同じ様な年齢の皆様は、よく寝られていますか?何時間くらい睡眠時間取れていますか?

今は疲れを感じながらもなんとか過ごしていますが、このままだと健康面や美容面でもガタッと影響が出ないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6370842】 投稿者: ちょうど50才  (ID:XWOVIDtGiUQ) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:25

    専門家の方でしょうか。お詳しい様で、アドバイスありがとうございます。

    睡眠は分散して取っていいのですか。
    であれば、昼間家にいる日にドラマを見ていて強烈な眠気がくることがあるのでがませず寝ようかな。

    寝つきも悪くなったのですが、それより途中で起きて寝られないことの方がつらいです。その場合に睡眠薬の処方は精神科なのですね?単に更年期であっても(心配事もありますが)行っていいのか、気が引けます。。

    初めての睡眠薬が市販薬(ドリエルとか?)ってやめた方がいいですか?

    セロトニン、日光に当たるとかですよね。
    今カーテン全開で明るくしてます。セロトニンを取り入れる方法、ネット検索してみます。

    ご親切にありがとうございました。

  2. 【6370855】 投稿者: ちょうど50才  (ID:XWOVIDtGiUQ) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:37

    様々なご意見、ありがとうございます。
    部屋の電気は電球色でギラギラには明るくしてないのですが、そんな中でスマホは見てます。眠れず起きてしまったら、時間潰しに真っ暗な部屋でもたまにですがスマホ見てます。良くないですね。

    夕方搾乳した牛乳、牛から搾乳したてってことですか? 美味しそう! 牧場近くにお住まいでしょうかね。そんな環境で暮らせたらいいなと想像を膨らませました。羨ましい!

    晩酌でよく眠れるという方法もあるのですね。お酒は普段飲みませんが、晩酌なしでは眠るのが難しく感じるということでしょうか。

    似た年代で同じ経験をされてる方がいらっしゃるのは心強いものですね。
    夜の孤独と眠れないつらさをなんとかかわしていきます。

  3. 【6370857】 投稿者: 私も  (ID:tAZh5y1wuwk) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:39

    同じ世代です
    不眠により?頭痛もあり一時期悩まされました。
    毎日とてもツライですよね。
    アイマスクを薦められて眠るようにしたところよく眠れるようになり、頭痛もかなり減りました。
    最初は慣れなかったのですが、そのうちアイマスクなしでは寝られなくなってしまったほどです。
    光があると脳内はいつでも覚めた状態だから…と何かで読んで実行したのを覚えています。

  4. 【6370867】 投稿者: 1000  (ID:9cdvr6GFyjc) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:54

    免疫力upのために奮発したヤクルト1000は、
    ストレス低減と睡眠改善の治験があるそうです。
    気のせいかもしれませんが、
    最近、寝付きがよくなっているし夜中に目がさめることがなくなりました。

  5. 【6370890】 投稿者: 55歳  (ID:dlHXjZImrGo) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:28

    同じくらいの年齢の時に、夜中に何度も目が覚めました。ジムで運動していたので、更年期だったのかもしれません。
    閉経した為か、ジムを辞めて外でウォーキングすることに変えた為かわかりませんが、今は目が覚めることがなくなりました。
    セロトニンと睡眠が関係するとのことですから、運動するなら早朝にウォーキングがお勧めです。熱中症にはお気をつけて。

  6. 【6370896】 投稿者: ヨガ  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:35

    私はヨガ歴が長いのですが、熟睡したいときは瞑想クラスを受けます。
    能動的なヨガではなく、まったり系です。
    気持ち良い程度に腕や足をストレッチして、あとは瞑想。
    副交感神経が優位になってリラックスできます。

    最近はオンラインヨガもたくさんのスタジオが開催してますし、個人でやってるイントラさんもいます。自宅で受けられます。
    初心者向けのリラックスクラスを夜にやると、心地よく眠れると思います。

  7. 【6370898】 投稿者: 寝る1〜2時間前が勝負  (ID:L6kEaL8SDlg) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:37

    >夕方搾乳した牛乳、牛から搾乳したてってことですか? 美味しそう!

    市販の牛乳です。
    寝付きより中途覚醒が問題なら先ずは市販の漢方薬でも試してみるのはどうでしょうか?
    あとですが、受診するなら内科医の心療内科より精神科専門医の心療内科の方をおすすめします。

  8. 【6370918】 投稿者: 寝室  (ID:Dt467ksskhw) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:02

    自分だけの寝室を持つようになってから、本当にストレスフリーで良く眠れるようになりました。

    寝室のみの役割なので、ライトは最小限。
    夜、その部屋に入っただけで、眠たくなります。(条件反射)
    暗闇でゆっくりストレッチヨガをして、目をつむったら5秒で寝落ち。

    目が覚めるときはトイレに行きたくなった時で、5~7時間後です。

    この部屋で昼寝してしまうと、3,4時間寝てしまいます...が夜は夜でぐっすりです。

    寝室って大切ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す