最終更新:

77
Comment

【6375223】「怖くないの?」と煽る人

投稿者: 千花   (ID:cZlbw2ZLmZ.) 投稿日時:2021年 06月 14日 22:33

子宮頸がんワクチン、別のスレッドで参考にしていたところ、私の住む地域にも接種券が送られてきました。
今年高校1年で、公費は3月までです。
近所のママ友とも、打つか打たないか、会えば話題にあがります。
私は、打つことを決めて最初の予約も入れました。
そのことをママ友に話したら「怖くないの?」を連呼されます。
だったら受けなきゃ良いじゃない!って思います。
私は、すごい調べました。
医師の知り合いも聞きました。
接種予定のクリニックの医師にも時間をもらって納得いくまで説明してもらいました。
マスコミの報道しか知らなかったけど、専門家の意見、海外のサイトなど、調べると今まで知らなかったことばかりで、納得して受けることを決めました。
娘も夫も一緒です。
なのに、「怖くないの?」って、自分で調べて決めろよって思います。
私が打つと決めたから打とうかなって、そんな考えでいいの?と思いました。
ほぼ愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6376570】 投稿者: 9価ワクチン  (ID:wLNTacSa6dU) 投稿日時:2021年 06月 16日 07:04

    大学生娘が9価ワクチン打ってる途中です。
    10万は痛いです。公費で打てる人たちが羨ましいです。

  2. 【6376655】 投稿者: 似てる  (ID:pwLOuVaKR7E) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:28

    女性を守るために男子も打てと?
    なんだかコロナ(高齢者を守るために子供も打て)に似てますね。
    しかも「べき」って。

  3. 【6376679】 投稿者: MD  (ID:k9UOGldMVho) 投稿日時:2021年 06月 16日 08:55

    女性を守るためだけではないのでは?(まぁ公衆衛生学的には男女問わず接種することが望ましいですが)
    男子自身の癌も複数予防できることが分かってきていますし海外では男子の接種を推奨している国も複数あります。
    打つ打たないはもちろん個人の判断ですが。

  4. 【6376760】 投稿者: 子宮頸がんワクチン  (ID:AS2MQz7IhwY) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:04

    何故コロナのワクチンの話がこのスレで出てくるのか理解に苦しみますが、ワクチンに対する知識は一定数の人にはそんなものなのでしょう。

    身内を子宮頸がんで亡くしました。
    検査の重要性をもっと強く言っていれば、、、後悔しかありません。今の子供達は検査だけではなく、ワクチンを受ける事ができ、少しでもガンにかからないようにしてあげるのが親の役目だと私は思っています。
    もちろんうちの子供は対象年齢にワクチンを打ち、婦人科検診も20歳から毎年受けています。

    性に奔放な人だけがかかるガンではありません。
    皆様言っておられますが、男女共にほとんど1度はかかり、その中でガン化する人がいるのです。
    検査を受けていれば、前がん状態で発見でき、早い段階で処置ができます。
    今日の朝日新聞にも特集が組まれています。
    スレ主様、長い文章失礼致しました。

  5. 【6376807】 投稿者: とおりすがり  (ID:.g3A54cZNxg) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:26

    >「怖くないの?」
    ワクチンの副作用の確率(重症化率は更に更に低く、死亡率は更に更に更に更に低い)よりも、交通事故に遭って死ぬ確率の方がケタ違いに大きいのに、車に乗るのが恐くないの?と言ってあげましょう。

  6. 【6376849】 投稿者: いやいや  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:01

    男女ともに咽頭癌の予防と、男性は前立腺癌の予防になるのではなかったですか。

  7. 【6377807】 投稿者: 同じく  (ID:JAgRvfkt/MM) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:55

    我が家もです。
    公費で接種できる時期に、あの報道の嵐。あえて接種させなかった愚かな親です。
    その後、冷静に考え、3年前に私が頸がんではない別の疾患で婦人科病棟に入院した事もあり、打つ機会を探っていました。ちょうど9価が認可されるかどうかという情報もあり、どうせなら私費ならば9価を待っていました。
    このコロナ禍の為、入学早々オンライン授業になり、彼氏もまだいないし、今しかないと思い、以前お世話になっていた小児科医に相談し、接種する事になりました。1回目が終わり、あの頃あんなに不安に思っていたのは何だったんだろうと、思ってしまいました。下の子もそろそろ接種時期なので、9価が公費になれば良いなぁと思います。

    あの報道の頃は、打たせるなんて虐待か、という雰囲気でしたが、今はそうでもないですよね。同じく、大学生になってから私費で接種している友達が結構いました。接種を逃した世代に救済措置があると良いですね。

    ママ友がどの程度親しいのかわかりませんが、いわゆるママ友だったら深く考えずに「ちょっと恐いけど予防したいから」とか普通にサラッと返したらどうでしょう。コロナ関連もだけど、正解は人それぞれ。参考にはするけれど、自身で決断すべきだと思います。そして、その決断を否定しないで欲しいですね。

  8. 【6377823】 投稿者: タダのものはよく吟味して  (ID:L6kEaL8SDlg) 投稿日時:2021年 06月 16日 23:14

    >あの報道の頃は、打たせるなんて虐待か、という雰囲気でしたが、今はそうでもないですよね。同じく、大学生になってから私費で接種している友達が結構いました。接種を逃した世代に救済措置があると良いですね。

    生活費に困っているならいざ知らず、タダだからと飛びつくのは考えものです。
    有料でも適切な時期に適切なものを納得して受けた方がいいですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す