最終更新:

77
Comment

【6375223】「怖くないの?」と煽る人

投稿者: 千花   (ID:cZlbw2ZLmZ.) 投稿日時:2021年 06月 14日 22:33

子宮頸がんワクチン、別のスレッドで参考にしていたところ、私の住む地域にも接種券が送られてきました。
今年高校1年で、公費は3月までです。
近所のママ友とも、打つか打たないか、会えば話題にあがります。
私は、打つことを決めて最初の予約も入れました。
そのことをママ友に話したら「怖くないの?」を連呼されます。
だったら受けなきゃ良いじゃない!って思います。
私は、すごい調べました。
医師の知り合いも聞きました。
接種予定のクリニックの医師にも時間をもらって納得いくまで説明してもらいました。
マスコミの報道しか知らなかったけど、専門家の意見、海外のサイトなど、調べると今まで知らなかったことばかりで、納得して受けることを決めました。
娘も夫も一緒です。
なのに、「怖くないの?」って、自分で調べて決めろよって思います。
私が打つと決めたから打とうかなって、そんな考えでいいの?と思いました。
ほぼ愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【6378056】 投稿者: ポイント  (ID:Nzndr.Fuxdk) 投稿日時:2021年 06月 17日 08:38

    ワクチンでは予防しきれないHPV由来でない子宮頸がんも有るので、20歳過ぎたら検査も必須です。
    確率的には低い癌だそうですが、そちらのほうがタチが悪いそうです。

    我が家は国産9価接種中です。近所の内科、小児科のクリニックでやっていました。1回3万です。

    ずっと気になっていましたが、調べれば調べる程、日本のマスコミとワクチン反対派に憤りを感じました。
    自分も騙されて9万の出費とは痛いなぁーと思いますが、親の判断の誤りで娘が罹患したら悲劇ですし、今年、高校卒業時で国産が出て、タイミングだと思って決断しました。もちろん本人も納得しています。

    荒れそうなのですが、付け加えると、低用量ピルも処方してもらっています。

  2. 【6378123】 投稿者: MD  (ID:k9UOGldMVho) 投稿日時:2021年 06月 17日 09:45

    9価のワクチンというとシルガード9でしょうか?
    こちらは国産ワクチンではないのではないでしょうか?(海外ではガーダシル9と言われているものですよね)

    ワクチン接種に対するお考えは我が家と全く同じなので非常に共感するところです。

  3. 【6378498】 投稿者: 婚前交渉はダメ?  (ID:so.ZPc/wG0g) 投稿日時:2021年 06月 17日 15:10

    今時めずらしい。
    性の不一致での離婚もあるので、重要なことだと思うのですが。
    30年前の自分の頃でも、婚前交渉不可なんて人の話は周りで聞いたことなかったです。
    娘さんが、きちんと守ってるといいですね。

  4. 【6378864】 投稿者: 婚前交渉  (ID:dV4fq8Bbb4s) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:55

    ほとんど死語だね。
    今は当たり前にしているよ。

  5. 【6379080】 投稿者: ポイント  (ID:4hFyu60JViQ) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:40

    そうです。シルガード9です。
    国産と限定してしまいましたが、国内で承認、発売されたものですね。国産かどうかは確認していないので分かりません。すみません。
    国内で承認、発売されたワクチンであれば、副反応が万が一出て、後遺症が残った場合、因果関係が認められれば、国からの補償の制度があると言うことですよね。

    何方かも書いてらっしゃいますが、子宮頸がんは無くすことが出来る可能性の有る癌なのですよ。素晴らしいと思います。開発してくださった方には感謝です。

    先進国の中では日本が明らかに子宮頸がんで亡くなる方が多いです。

    こんなにもワクチンのベネフィットが明らかなのに、副反応のリスクの方をより大きく受けとるのは何故なのでしょう?不思議です。
    また、性交渉や性行動に関連付けて語られるのも残念ですね。

    教育に関心が高く、自身も高学歴であろう女性の書き込みの多いこちらエデュでもです。

    そう思うと、社会一般的には、ほぼ理解していない人の方が多いのかも知れませんね。
    知っていることは、当時マスコミが大量にたれ流したあの衝撃的な映像のみということです。
    そして、若い女性が節制すればいいと思っている。

    今回のmRNAワクチンも人類の叡智の結晶ですよね。慌てて作ったワクチン等ではないのにその様に捉える方が多いのも、マスコミの罪だと思います。

  6. 【6379093】 投稿者: なるほどね。  (ID:obEdsKTzUSA) 投稿日時:2021年 06月 18日 01:13

    親としては、水無月さんのような態度をみせるべきだと思いますが。
    そうでないご家庭が増えたから、子宮頚がんの低年齢化が起きたとも言われてますよね。

    やはり、このスレは私のような考えの家庭が肩身の狭い思いをするスレなのねということだけは、納得です。

  7. 【6379107】 投稿者: うーん  (ID:HlhGbciHk/Q) 投稿日時:2021年 06月 18日 03:05

    >今回のmRNAワクチンも人類の叡智の結晶ですよね。慌てて作ったワクチン等ではないのにその様に捉える方が多いのも、マスコミの罪だと思います。

    確かに科学の叡知の結晶かも知れません。しかし、耐性ウィルスを産生させることにもなりますし、中国企業が遺伝子操作で通常ならば存在し得ない動物を生み出し、科学者の倫理が試されることを忘れてはなりません。

    また、余程の情弱者、若しくは思考停止に陥っている者ではない限り、慌てて作ったワクチンではないことなど、テレビでも報じていますし、今や高齢者すらスマホ所有率およそ8割。マスコミの責任とするには無理がありすぎます。


    >また、性交渉や性行動に関連付けて語られるのも残念ですね。
    >そして、若い女性が節制すればいいと思っている。

    このあなたの2つの記述には少々の矛盾がありますが、あなたの言葉を借りるならば、「残念ですね。」お相手選びが重要であることは確かですが。

    皆さん、塾考した上で接種をしないことを選んでいるのだと思いますよ。

  8. 【6379146】 投稿者: 晩婚化  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 06月 18日 07:20

    性交渉の低年齢化の影響もありますが、何より晩婚化していて出産が遅いので、予防しておいた方が良いのでしょう。

    子宮頸がんは、私の知る限り毎年検査をしていれば前癌段階で見つかり、身体に負担の少ない治療で回復するのだと思います。
    なので、ワクチン接種してもきちんと検診することが大事です。

    ですが、将来妊娠、出産を望むのであれば、その前に罹患しない方が良いわけで、そのためにはワクチン接種してリスクを減らすか、あまり晩婚にならないようにするかではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す