最終更新:

7687
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6433133】 投稿者: そうかな  (ID:MXdweq2h.QY) 投稿日時:2021年 08月 03日 08:32

    ひとつの条件だけピックアップして原因とするのはどうだろう?
    夏休みスタート、東京オリンピック開催、4連休、各種イベント、飲食店はじめ休業なしの緊急事態宣言、いろいろなことが積み重なっての感染爆発でしょう。

    原因とするなら、事態悪化を分かっていながら自分には甘い国民全体だと思う。何もかも政府や菅さんのせいにして、だから皆んな言うこと聞かないんだよって大人の言うことなのかな。反抗期の子どもじゃあるまいし。政府が当てにならないと思うなら自衛するしかないでしょうよ。

  2. 【6433313】 投稿者: 同意します  (ID:XnYv6Xvegyc) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:50

    このスレに限ったことではないけど、すぐに決着つけようとする人が多くて。
    世の中そんなに単純じゃないですよね。もう少し冷静に考えられないものかと思います。

    自分もこういう掲示板見ていて心揺れることは正直ありますが、そんなときは自分で調べなおしてどういう背景でその論が出ているのか・どういう人が言っているのか・論文で発表され信頼しうるものとして評価されているのか、辿って確認して自分の中に落とし込んで判断しています。
    いちいち文献など当たるのが正確なのでしょうけど。ネットって使い方間違えなければ便利ですね。

  3. 【6433361】 投稿者: そうかな  (ID:MXdweq2h.QY) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:46

    同意してくださる方がいて安心しました。
    どうも掲示板は不安を煽る書き込みが多くて、感情的な言い合いばかり目につくので。
    テレビもネットも政府やオリンピックなど責めやすいところに責任ばかり求めますが、国民はどうなのかといつも思うんです。他人を責められるような行動をとっているのかと。

    <NHKニュース>
    新型コロナウイルスに感染して入院した人のうち、感染経路が不明とされた人に対し、国立国際医療研究センターのグループが詳しく聞き取ったところ、多くが複数で会食するなど、感染リスクが高い行動を取っていたことが分かりました。
    国立国際医療研究センターの森岡慎一郎医師らのグループは、ことし6月末までのおよそ1か月間に、新型コロナに感染して入院した20歳以上の患者のうち、感染経路が不明とされた22人に、発症前2週間の行動の詳しい聞き取りを行いました。
    その結果、およそ3分の2の14人は、友人など複数での会食や、大人数での誕生会、それにマスクなしで室内での音楽ライブに参加など、感染リスクが高い行動を取っていたことが分かりました。
    またマスクを着けずに、仕事のあとで職場で会話していたケースもありました。
    こうした行動を取ったことについて聞いたところ、「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」などという回答があったということで、対策の知識が十分行き届いていないことや、意識の低さが見られたとしています。
    研究グループは、感染力の強いデルタ株によって、リスクはさらに高まっているとして、改めて基本的な対策を徹底してほしいとしています。


    ずっと我慢と言ってるわけじゃない。いまは駄目だという警告が出たときくらい、出歩かないってことが守れないのかと。感染爆発は国民のタガが外れたのがいちばん大きな原因だと思います。

  4. 【6433411】 投稿者: 例えば  (ID:tn7v.GD4N3Y) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:18

    》ずっと我慢と言ってるわけじゃない。

    そうかな?

    gotoしてた時だって、「いつも一緒の家族とだけ、少人数で、感染対策して出掛けて!」って

    少し陽性者数が減った時だって、「減ったからと油断せず、引き続き十分な感染対策をして!」って


    この1年半のうちで、「自粛のお陰で減りました、ありがとう、今なら自由に会食しても良いですよ」なんてアナンス聞いた事無かった。

    だから、もう、陽性者数が増えようが減ろうが、どうせ「引き続き十分な感染対策を」って言われるだけだろうから、

    人出が減らないのも、ずっと自粛、我慢の一辺倒だろうから、もうね、個人個人その場その場で対策して上手くかわして行く方向に転換したのでは。

  5. 【6433580】 投稿者: 感染増えたの  (ID:7v.yUxvZHzA) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:17

    ここまで急に増えたのは、デルタ株のせいでしょー
    感染力高いから。

    ワクチンまだの人は自粛して、終わった人は適当に気をつけて社会生活をすれば良いんじゃないかと。

  6. 【6433770】 投稿者: 重症者のみ入院可能に。  (ID:WojTWYQtDmg) 投稿日時:2021年 08月 03日 20:02

    菅首相は重症者のみ入院可能とする医療政策を発表した。
    大転換である。
    イギリスやフランス、アメリカ並みになる。
    軽症、中等症は、自宅療養とする。

    恐ろしいことになった。自宅療養って、何もしないと
    いうことだから。放って置かれるということ。

  7. 【6433792】 投稿者: そうかな  (ID:MXdweq2h.QY) 投稿日時:2021年 08月 03日 20:24

    よくテレビでも「今始まった病気ではない。この一年半政府は何をしていたのか!」って憤るアナウンサーやコメンテーターがいるけど、この一年半でアルファ株からデルタ株へと次々変異してるし、同じウィルスを相手にしてるわけではないんだけどな、と思う。

    感染のことだけ考えたら武漢みたいに完全ロックダウンを2ヶ月とかしたら早く収まったと思うけど、日本では不可能でしょう?あのとき強権行使を邪魔したのは、やはり専門家でもないコメンテーターの「経済で人を殺すのか!」って批判とそれに煽られた視聴者たち。
    いちばん驚いたのは安倍さんが辞任すると突然発表したとき。8年もの間批判しかしてこなかったマスコミが安倍首相の功績をこぞって特集して、街の皆さんの安倍さんがいたから日本は〜ってコメントを流したこと。菅さんになって、こんなコロナ禍でよくぞ引き受けてくれた!とか言ってたメディアは、舌の根が乾かないうちに叩き出したし。

    ホント、諸悪の根源は日本のメディアだと思う。
    SNSの誹謗中傷が問題になってるけど、堂々と公共の電波を使って、大人が政府批判とか言いながら実質的誹謗中傷やってお手本を見せてるんだから、イジメも誹謗中傷も無くなるわけない。

    Go Toも経済対策だった訳でしょ。政府が良いって言ってても状況が悪くなったら行かなきゃいいわけで、自己判断がどうしてできないのかなと思う。緊急事態宣言が出たら動きを止める、感染者数が落ち着いてきたら状況を見て動く、また悪化してきたら止める、それだけのこと。信号と同じでしょう、緊急事態宣言や蔓延防止措置は。

  8. 【6433800】 投稿者: 各論では  (ID:WojTWYQtDmg) 投稿日時:2021年 08月 03日 20:32

    各論では、出来る人もいるけど、総論になると
    話は別。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す