最終更新:

7689
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6421535】 投稿者: だけど  (ID:xxOZqfGHzcU) 投稿日時:2021年 07月 22日 14:08

    でも、だからといって我が子が感染してくるを待つわけにもいかず。
    そして、感染するのも怖くないですか。
    だって感染しないとワクチン接種しない限り抗体はできないのですから。

    それで、子どもが感染したら、ワクチン接種をしていても家族は2週間自宅待機ですよね。

  2. 【6421573】 投稿者: ファイザー社の新型コロナワクチンについて  (ID:7OSB0KvgZfo) 投稿日時:2021年 07月 22日 14:59

    厚生労働省サイトより
    よく読みましょう。

    なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。

    現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。
    現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。
    現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。

    主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
     まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。   
     また、ごくまれではあるものの、ワクチン接種後に軽症の心筋炎や心膜炎が報告されています(※)。接種後数日以内に胸痛、動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら医療機関を受診してください。
     (※)1回目よりも2回目の接種の後に多く、若い方、特に男性に多い傾向が見られます。
     なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。

    本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。
    本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。
    本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。

  3. 【6421612】 投稿者: 同じ文言  (ID:Jf/5PNnYNbY) 投稿日時:2021年 07月 22日 15:35

    繰り返す必要なし。

  4. 【6421648】 投稿者: 当然家族も自宅待機ですよ。  (ID:iLn7Uf/.3r.) 投稿日時:2021年 07月 22日 16:24

    >子どもが感染したら、ワクチン接種をしていても家族は2週間自宅待機ですよね。

    家族のために打たせるんですか?ちょっと私には無い価値観です。それに親はリモートなので我が家はその点は大した問題ではないのです。

    >だからといって我が子が感染してくるを待つわけにもいかず。

    だから、後遺症が起きる年代別の割合が知りたいのです。また、治療薬もその気になれば処方してもらえますからね。効くかはわからないそうですが。


    ところで、昨日の厚労省発表資料より。
    打つならファイザーの可能性が高いので、ファイザーについてですが、
    10~19歳:副反応疑い91名 内重篤14名、死亡0名

    20代~50代より、ひとたび副反応が起きると、10代は重篤になる率が高めですよ。

    子どもへの接種に慎重になってはいけませんか?

  5. 【6421696】 投稿者: だけど  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 07月 22日 17:27

    〉子どもへの接種に慎重になってはいけませんか?

    いやいや、わかってますよ。
    どちらかと言うと悩むお気持ちに寄り添ってたつもりでしたが、対面での言葉がけとは違って、文面でその心情まで表現するのは難しいですね。
    まだ、多くの自治体では子どもにまでの接種に至ってませんから、もう少し様子を見ても良いと思います。
    また、いよいよ同級生たちも接種するようになりますと、リアルな情報が入ってくると思います。
    Twitterやブログの投稿は真偽のほどがわかりません。
    いくらだって大袈裟に演出できるでしょうから。

  6. 【6421721】 投稿者: 確率  (ID:ZGLHdwJ0Coo) 投稿日時:2021年 07月 22日 17:49

    どちらにお住まいかは存じませんが、
    本日の東京都の感染者は
    10代未満95人
    10代159人
    過去最多でしょう。

    デルタ株が一般化前は子供は罹患しにくく、感染者の母数が少なければ率が同じでも重症者も後遺症が残った子供も少なかったはずです。
    恐らく、今までのサンプル数の少ない発現率は母数が少なく実体を表していないのでは。
    子供の感染者の母数が増えるこれからわかることが多いのでは。
    ワクチンだけでなく、ウイルスも未知のものなので。

  7. 【6421743】 投稿者: (ID: KyADdfEV/xQ)  (ID:EAX5VHXK2Iw) 投稿日時:2021年 07月 22日 18:21

    1回接種していて過疎地に居て子供は仕上がっている、もういいんちゃう?冷やかしのコメントもいらんよ

  8. 【6421754】 投稿者: 政府の失敗を背負わされた形  (ID:.sykkRRzz9U) 投稿日時:2021年 07月 22日 18:31

    小児科学会の基本的姿勢は、まずは大人から接種 とのことでした。
    今の10代以下の感染状況って、ワクチンの供給減で大人すら打てていないことの皺寄せを子どもがモロに受けていることの表れなんですよね。学校はどうしても密ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す