最終更新:

7339
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6395176】 投稿者: 7月下旬  (ID:81JhNfLi2ck) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:42

    ワクチンパスポートが発行されることが進められている以上、ワクチン打たない派は今後不自由なことになる可能性がありそうです。
    当面は海外渡航用らしいですが。
    これは日本での導入に限らず様々な国で検討されています。
    また、観光業や飲食業に対する一方的な規制だけではなく、利用者も対策への協力という意識改革にもなるためということです。
    しかし、差別にならないよう、あくまでも接種証明書はあればメリットがあるという程度の留める必要や、そもそも副反応などに対する安全性の調査が早急に必要だと思います。

  2. 【6395190】 投稿者: 効果  (ID:cEta0fc57lw) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:50

    2回接種を受けた後重症化を防ぐ効果が92%と、ニューイングランドオブメディシンに載っているそうです。

    多くの人が抗体を持つことで、社会全体が守られるとされています。

  3. 【6395195】 投稿者: パスポート条件  (ID:avfeqFQJt3k) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:56

    >そもそも副反応などに対する安全性の調査が早急に必要だと思います。

    同意します。米・英航空会社の欠航話など社内から否定も肯定も情報が出ない(個人的には噂話を全部完全否定してほしい)ので、引き続き副反応調査待ちになると思います。接種後の旅行に関してわかってくるのは、それからかな?と情報見てます。

  4. 【6395198】 投稿者: 当該ページ  (ID:avfeqFQJt3k) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:58

    もしご存じならリンクをいただいてもいいですか?

  5. 【6395200】 投稿者: 雨雲  (ID:1O6wWOVO.I6) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:58

    おっしゃる通り自分は医療従事者ではないけど、子どもが従事者なので、一部の身勝手な患者さんに振り回されて疲弊している様子を聞いているからです。子ども自身も心配だけど、日本中の医療従事者の方を思うと心が痛むので、
    知人が自分の判断が正しいみたいな言い方にイラッと来たのです。
     もちろんそれぞれの体の状況で接種出来なかったり、その判断に差別があってはならないのは理解しています。

     知り合いのアメリカの大学では、接種していないとキャンパスに入れないそうです。子どもが昔アメリカの公立小学校に入学した時も、決められた全てのワクチン接種が入学の条件でしたので、これも他者を守る正義でもあると感じています。

  6. 【6395215】 投稿者: 情報をありがとうございます。  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:24

    教えていただいた情報から直接シンガポールのサイト covid.viz.sgに入ってチェックしてみました。パソコン用にデザインされているので、興味のある方はスマホではなくパソコンでご覧になることをお勧めします。
    シンガポール保健省のデータをもとに作成されています。
    一つ一つの〇が人を示しており、カーソルを持っていくとその人の性別、年齢、国籍、接種の有無など詳細もわかります。
    いや、本当にすごくわかりやすい。
    あとでゆっくり確認します。

    この左側の大きなクラスターは無症状の2回接種済み感染者ですね。
    パッと見た感じでは全体で3割ほどは突破している感じです。
    最近も掲示板のやり取りで出てきたイギリスのブレイクスルー感染は35パーセントでしたから同じくらいですが、残念ながらワクチンを打っても人に感染させることは明らかですね。

  7. 【6395248】 投稿者: 国内のワクチンパスポート導入には反対  (ID:wC24EutvG56) 投稿日時:2021年 07月 02日 00:03

    国内でのワクチンパスポート導入には断固反対。
    あんなもの、接種推進キャンペーンに過ぎなかったことはイスラエルの現状を見れば明らかです。

    飲食店利用に何らかの制約を設けるのなら、数日間試験的に歌舞伎町でやっている飲食店利用者等への抗原検査こそ導入すべき。ワクチンパスポートだけだとブレイクスルー感染者がいた場合、感染拡大要因となりえます。

    それが今のイスラエル。
    飲食店でブレイクスルー感染した親が家庭内に持ち帰り子どもに感染させ、その子が学校に持ち込むことになります。だから、イスラエルでは子ども達の間で感染が拡大している。
    大人の都合(経済をまわすこと)しか考えないと皺寄せがまた子どもにいきます。

    子どもへの接種を迷っている親からすると、国内でのワクチンパスポート導入は恐怖でしかありません。子どもにもワクチンを打て打てという風潮になることは避けたいです。だいたい、接種年齢に達していない子もいるわけで。

  8. 【6395250】 投稿者: 国内で必要?  (ID:05RH1xywHTc) 投稿日時:2021年 07月 02日 00:07

    ワクチンパスポートは、他国に入国する際に便利だと思ったのですが。
    他国に持ち込まない、国内に持ち込ませない為に。
    国内でしても意味ないような…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す