最終更新:

7688
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6740802】 投稿者: あああ  (ID:689so589gLg) 投稿日時:2022年 04月 12日 09:36

    私は貴方の話、単純に嘘だと思う。

    ワクチン反対派でない、高齢化でもないのに、接種しても全く効果がなかった。

    と、いう効果を考えた創作ディスり。

    別に否定されても勝手にそう思っているので構いません。
    私思うけど、推進派も反ワクも自分が打つ、打たないで他人まで巻き込みたいってなんで思うんだろう?

    不安?自分に自信がないの?

  2. 【6740807】 投稿者: 効果なんて  (ID:w/bfLXxgibk) 投稿日時:2022年 04月 12日 09:42

    殆ど無いと思います。
    気休めみたいなものです。
    むしろ、ワクチン接種による既存免疫の弱体化があるかもしれません。
    ワクチンを2回もしくは3回打ったのに新型コロナに感染した人、大勢知ってますよ。

  3. 【6740853】 投稿者: 医療統計で白黒つけましょう。  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 04月 12日 10:36

    ワクチン接種したにも関わらず罹患した、という情報はキャッチーなので広がりやすく、
    接種したので罹患を免れたという話は表にでにくい。

    当然ですよね、クラスターにでも遭遇しないかぎり、ギリギリで免れたかどうかは自覚できないわけです。
    また当然すぎてキャッチャーでないから一部の人のアンテナには引っ掛からない。

    病棟で研修医が1人発熱してPCR検査で陽性、病棟中のスタッフが一週間毎日PCR検査をしたのですが、
    結局、最初の発熱した研修医以外罹患したのは無症状の1人だけ。
    最初の研修医と一緒にお弁当を食べた医師も陰性。
    全員3回目済みでした。

    まぁ、匿名掲示板ですから、
    噂の1つだと読み飛ばしていただければ結構ですが、
    ワクチン接種でクラスターを逃れた例は人知れずひっそり存在していると思います。

  4. 【6740951】 投稿者: ぼんやりエピソード  (ID:s3odh1rnI.A) 投稿日時:2022年 04月 12日 12:15

    まぁネットのぼんやりとした真偽不明のネタですが。真実として接種後の経過時間と接種のワクチンを伺いたいですね。

    一人称の体験を書くのなら、他の方の参考になる様に、なるべく詳細を記載すべきでしょうね。聞かれてもいないのに自身から発信するくらいですから。

    上の方の仰る通り、ワクチンが感染抑止できた、重症化を抑止できたという効果は厳密に目には見えません。ワクチンを打たないもう一人の自分が寸分違わず同じ行動をして感染したり重症化しない限りは。つまり不可能。

    逆に感染したとて同じ。ワクチンを接種していたから重症化しなかった、死亡しなかったという効果があった可能性は否定できない。

    身内の実例。

    夫60歳、妻55歳、娘34歳。
    夫医師でファイザー2回、モデルナブースター接種済み。妻ファイザー3回でブースター接種済みながら、接種後1週間でコロナ感染、夫とは食事も睡眠も一緒。発症まで3日間がっつり家族ひとつ屋根の下生活していたにも関わらず、夫はPCR陰性。

    旦那さんはワクチンの効果だと言っています。もちろん、ワクチンの感染抑止効果は限定的且つ早期に減衰するという事も、同時に言っています。

    面白いのが娘さん。
    娘さんもなんとPCR陰性。
    主婦とリモートで家で働く娘さんは旦那さんより接触頻度はむしろ高く長いのにです。

    ブースター接種は済んでおらず、2回モデルナから半年経過。
    だが、娘さんの部屋、リビング、寝室に今話題のAirdogが完備されていた。

    娘さんの陰性はAirdog効果、むしろ旦那さんも?というお話。

    これを聞いて我が家もAirdogを検討中です。

  5. 【6741096】 投稿者: プラセボ効果  (ID:9qhicIDDlFo) 投稿日時:2022年 04月 12日 14:11

    ワクチンが効果あったか否かは後ろ向き調査などでわかってくる(いる?)と思います。でも行政の方針がワクチン接種に傾いている現在、得られた知見を今出すかはわからないですね。
    話は変わりますが、ワクチンの効果については接種したことによるプラセボ効果は無視できないです(逆のノセボ効果も)。プラセボ効果はポジティブな考えの人に多そうですね。
    病は気からという言葉もあります。信じるだけで救われるとは思いませんが日々の気持ちの持ち方は重要と感じます。もちろん、感染するかしないか、重症化するかしないかについてはそれぞれの体質だけでなく健康状態や習慣、飲んでいる薬、感染歴、生活や行動の様式、周囲の人などいろいろありますが。

  6. 【6741102】 投稿者: うーん  (ID:H9or00k5xE2) 投稿日時:2022年 04月 12日 14:18

    ワクチンって感染するか否かだから、ポジティブだから罹患しないとか関係なくない?

  7. 【6741134】 投稿者: 効果があったのか…  (ID:W07B0F0n/0k) 投稿日時:2022年 04月 12日 15:00

    反ワクチン活動みたいに思われた方もいるようですが、実際の体験です。夫は感染しても元気だったので、ワクチンの効果があったのでしょう。
    正直、せいぜい軽い風邪程度だとなめていました。2回打っていても感染して本当に辛かったので、どうか皆さん3回接種後も安心し過ぎずに、気をつけてお過ごしください。大袈裟でなく、高齢者は命に関わると思いました。高齢の方と同居されてる方は、特に気をつけてあげてください。

  8. 【6741150】 投稿者: ご質問  (ID:/Fy76rfv5Eg) 投稿日時:2022年 04月 12日 15:12

    で。

    2回のワクチンの種類は何でしょう?

    2回目接種から感染までの時間は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す