最終更新:

7688
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6744602】 投稿者: 周りに陽性者が一人もいないと書いた者です  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2022年 04月 15日 13:50

>浜松市では4月8日の段階で若い世代へのワクチン接種は進んでおらず

いえ、2度目までは10代でさえも接種は8割を超えていますし、高齢者でようやく中等症が2桁いるくらいですので、若くて健康な人たちに3度目の接種などは必要ないと改めて思いました。
    実際数字を見て、ブレークスルー感染の多さから、結果的には2度の接種すら必要なかったように見えます。

前のほうでコロナ感染の長期的な影響のことを書いている方がいましたが、これはワクチン接種による長期的な影響にも全く同じことが言えます。
    ただ、接種の有無にかかわらず感染している状況を見れば、高齢者を除けば長期的影響のリスクはむしろワクチン接種者のほうにあるように見えます。

2度までは接種した方も多いですし、私の夫も2度接種していますから、どうかその心配が杞憂に終わるように願っていますが、さすがに3度目は50代以下の若くて健康な人には避けてもらいたいと心から思います。

2. 【6744605】 投稿者: 不思議  (ID:ZmaM7KkA1hU) 投稿日時:2022年 04月 15日 13:55

ワクチンなど接種したい人がすれば良いだけ。
    接種したくなければ接種しなければ良いのです。

なんでしょうね。
    なぜアンチワクチンの方々は他人のワクチン接種まで否定したがるのでしょうね。

私は3回接種済みです。

コミナティ、コミナティ、モデルナ。
    中和抗体価モニターしていますが、2回接種では2ヶ月後に減少があったものが、ブースト後、4ヶ月弱でほぼ減少がなく、細胞性免疫を含め、3回で免疫完成かなと考えております。

ですので4回は不要。ADEの懸念は個人的に非常に低いと考えていますが、それ以外にもデメリットが勝ると思っています。

接種したくない人はどうぞどうぞ。接種も自粛も自由化ですからしなければ良いだけ。

他人の意見や動向が気になります?私は全く気になりません。

3. 【6744627】 投稿者: 医療統計で白黒つけましょう。  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 04月 15日 14:13

ご提示の資料は
    令和4年1月から4月7日での陽性者

についてですので、
    第6波の資料です。

中等症以上の罹患者の数は2回目接種者と3回目接種者で
    60代70代トリプルカウント、

80代ダブルカウントで有意差がありますよ。

若年層は接種が進んでいないとはいえ、
    3回目接種者で中等症はゼロ、

しかし2回目だけだと第6波で若者も中等症まで進むことを示唆していませんか。
    まあ、サンプルが少なすぎますけれどね。

もちろん、ワクチンを打つかどうかは個人の自由ですし、
    中等症位許容するのかどうかで判断もかわると思います。

4. 【6744702】 投稿者: 周りに陽性者が一人もいないと書いた者です  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2022年 04月 15日 15:15

>他人の意見や動向が気になります?私は全く気になりません。

けんかを売りたいわけでも買いたいわけでも全くありませんが、気になるからこそ、このスレにいて、意見の違う私にレスされているのかなと思いました。

>なぜアンチワクチンの方々は他人のワクチン接種まで否定したがるのでしょうね。

むしろ、同調圧力でワクチン接種を強力に推してきたのがワクチン推進派の方達ですよ。
    国もマスコミも個人もこぞってでしたから、仕方なく打った方も多いように思います。

ワクチンが始まって1年ほど経ちましたが、2度接種した方が全国民の8割。
    子供を除けば9割くらいでは?

また、他人のワクチン接種を否定しているわけではありません。
    先に書きましたように、私の夫は2度、夫と私の親は3度打っていますし、近く3度めの接種予定の年上の友人も100歳越えの親が未接種ですので、打ちたくはありませんが70代半ばの兄に懇願されて仕方なくです。すでに打った方にはそれぞれの事情もおありでしょう。
    ただ、今若い人の接種が進まないのにはやはり理由があるわけです。

3回で免疫完成とおっしゃいますが、実際に実験をいち早く行っているイスラエルではすでに4回目に進んでいるわけですし。

当初は2回接種で集団免疫ができるという話でしたが結局できず、2回接種してもブレークスルー感染が多発し、2度で終わりかと思っていたら、いつの間にか2回打てば一年は持つ。からの、3回目は半年後。に変わり、政府は今4度目の準備をしている状態です。3回で免疫が完成する合理的な証拠があれば4回目に進む理由がありません。
    流石に話が違うんじゃないの?と思う人達が様子見しているのも頷けますし、最初の武漢株と違って重症化もしないのにわざわざひどい副反応を自らに課す必要を感じない人も多いと思います。

政府がワクワク割りなどのキャンペーンを張ろうとしているのは理解に苦しみますし、データを見る限りでは若い方のワクチン接種の有無に感染の有意差はありませんし、これから打つかどうするか決めかねている方にはまずは厚労省で出しているワクチン副反応のデータ(ホームページ→政策について→審議会・研究等→厚生科学審議会→予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会 からの各回資料を確認)と、浜松市のデータが参考になると思います。

5. 【6744708】 投稿者: 笑えない。  (ID:bDfA.EgIxeo) 投稿日時:2022年 04月 15日 15:18

>>3回目接種がヨーロッパ諸国並みの60%超えてくれば、
    >>一部の場面でマスクを外すことも可能になるだろう。
    >>と、東京医科大学の濱田特任教授がコメントしていた。

>ワクチン接種率が欧米並みの◯%を超えれば云々話がその後どうなったか
    >多くの国民は気がついています。

つまり、ワクチン接種率が上がったらマスクをしないで良い等の言説が過去に度々あったが、実際にはそのようなことがなかったと言っているだけで、まったくもってその通りです。

むしろこの程度の文章もまともに読めないことに驚きます。
    論破することに夢中になり他人の文章を正確に読めないのです。
    学習障害や発達障害等を疑います。
    他人に対して侮辱的な文章を度々書いていることを見ると、
    この人は汚言症なのかなとも思います。

少し前にワクチン推進派は舌鋒が鋭いなどと宣っている人
    (たぶん同一人物)がいましたが、舌鋒が鋭いのではなく、
    知性がないので会話がまったく成立せず、他人に敬意をもって
    接することもできないので品位もない、ただのゴロツキの
    ような人間だと自分で気づいていない可哀そうな人だと思います。

6. 【6744790】 投稿者: 爆笑  (ID:ivCwjBkFsgA) 投稿日時:2022年 04月 15日 16:09

>つまり、ワクチン接種率が上がったらマスクをしないで良い等の言説が過去に度々あったが、実際にはそのようなことがなかったと言っているだけで、まったくもってその通りです。

誰がマスクをしないで良いと断言したの?

しかも実際、今年に入ってロサンゼルス、テルアビブに行っていますが、街中ではもう誰もマスクしていませんが。

あ。
    日本が世界の全ての人なのね。

日本にしても、

>一部の場面でマスクを外すことも可能になるだろう。

と言っているだけでマスク不要とは言っていない。
    不要と言ったって良い。科学的根拠を以て、そういう主張をしたって全く問題はない。言論の自由がある国なのだから。が、それを一般市民が従うか否かも自由。

当たり前の事。
    それを

実際にはそのようなことがなかったと言っているだけで、

わざわざ??
    >むしろこの程度の文章もまともに読めないことに驚きます。

え?
    これに対して

「ワクチン接種率が欧米並みの◯%を超えれば云々話がその後どうなったか多くの国民は気がついています。あまり記憶の良くない人はすぐに忘れてしまうかもしれませんが。」

これが読めていませんが。
    大丈夫ですか?

>3回目接種がヨーロッパ諸国並みの60%超えてくれば、 一部の場面でマスクを外すことも可能になるだろう。
    と、東京医科大学の濱田特任教授がコメントしていた。

「60%超えてくれば、 一部の場面でマスクを外すことも可能」

これを
    >ワクチン接種率が上がったらマスクをしないで良い等の言説

と読んでしまう読解力 笑

わざとなの?
    可能というのは、外すこともできますよ、という意味。どこに外せと書いている?

>実際にはそのようなことがなかったと言っているだけで、
    はい??

東京医科大学の濱田特任教授が、
    「私の言った説に全国民が従うだろう」とでも言ったの?爆笑

はぁ。

「むしろこの程度の文章もまともに読めないことに驚きます。
    論破することに夢中になり他人の文章を正確に読めないのです。 」
    自己紹介お疲れ様ー

是非、反論をお聞かせくださいね〜

アデュー

7. 【6744815】 投稿者: ぷ  (ID:zcVLucGJQMM) 投稿日時:2022年 04月 15日 16:41

>むしろ、同調圧力でワクチン接種を強力に推してきたのがワクチン推進派の方達ですよ。
    国もマスコミも個人もこぞってでしたから、仕方なく打った方も多いように思います。

へぇ。
    脅されたりしたんですか?

私は誰からもワクチン接種の有無すら聞かれた事すらないですが。
    肌感でなく、具体的事例でその様な圧力があった、しかもそれが「多い」、無視できないレベルの割合だったと言う証拠でもあるんでしょうか?

>3回で免疫完成とおっしゃいますが、実際に実験をいち早く行っているイスラエルではすでに4回目に進んでいるわけですし。

全く関係ないですね。
    医療的なデータのみ見させていただきまーす。

政府の右往左往、仕方がないですよ。
    ウイルスも未知、しかもセオリーも無視する過去のデータが活かせないイレギュラーパターンです。そして対抗策のmRNAも未知のワクチン。言っている事がコロコロ変わるのも致し方ない。それで良いと言う意味ではないですよ。責めても仕方ないという事。

>政府がワクワク割りなどのキャンペーンを張ろうとしているのは理解に苦しみますし

そうですか?
    税金を湯水の様に使い、借金連発、先行き不安から経済を回さなければと、焦って安易な手を打とうとしているだけでしょう。

年収1,000万の家庭が10億の借金があって、金利だけでキツいところに年収が半減するかもという状況ですよ?

そんなキャンペーンがあろうとも、利用するもしないも個人の自由。結果、蔓延に繋がれば政権を失ったり、相応の結果を招くのであって。

>これから打つかどうするか決めかねている方にはまずは厚労省で出しているワクチン副反応のデータ(ホームページ→政策について→審議会・研究等→厚生科学審議会→予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会 からの各回資料を確認)と、浜松市のデータが参考になると思います。

ワクチンを推進する側、データや論調にそのバイアスが色濃い(不確定なデータを都合の良い方向で断言しているなど)厚労省データを信じるんですか?

私は割とワクチン肯定派ですが、厚労省データは全く見ません。
    そして浜松市??
    検査体制が脆弱で、静岡の中で一番感染初期からお騒がせの自治体が出すサンプル数も少ないデータをわざわざピックアップする意図は?

私はもっと違ったデータを見ています。
    が、別に他人の行動に影響を及ぼす気もアピールする気もないので一切公表しませんが。

8. 【6744818】 投稿者: 周りに陽性者が一人もいないと書いた者です  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2022年 04月 15日 16:44

接種しようがしまいが、感染する人はするし、しない人はしないとずっと言い続けているわけですけれど、それは回数のことではありません。
    あくまでも「未接種者」と「接種者」の話であり、2度ではだめなので3度打ちましょうという話ではないので、そもそも医療統計で白黒つけましょうさんとは次元が違うところで話をしていたのだとようやく気付きました。

敢えて回数の話をするならば、今まで同様に結局は3度目ではだめなので4度目を打ちましょうという流れになると予測もしていますし、だからこそ政府は4度目の準備をしているわけです。
    ただ、すでにイスラエルの実験結果から4度目での感染防止効果が不十分だというデータが出ているため、ワクチンワクチンで進めてきた結果、後がありませんが。
    幸い、武漢株から始まって今年の末で約3年ですから、あと少し我慢すれば新型コロナも終息し、ただの風邪となると個人的には思っています。

それにしても、ワクチン接種がはじまってから約1年。2度打ったあとに3度4度と打たなければならないのではないかと疑問を呈していた人が何人もいましたが、免疫記憶があるから2度で大丈夫。3度目は考えなくてもよいと断定している方達もいました。
    心配していた方達の疑問は現実のものとなりましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す