最終更新:

7689
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6744839】 投稿者: ぷ  (ID:zcVLucGJQMM) 投稿日時:2022年 04月 15日 17:02

    えー。

    むしろ結構な専門家が4回目に懐疑的だと思うのですが。

    「埼玉医科大の松下祥教授(免疫学)は、短期間に同じワクチンを打ち続けると、過去の接種で得られた抗体により変異型に対する抗体ができにくくなる「抗原原罪」と呼ばれる現象を懸念。「4回目以降についてはいったん立ち止まり、検討すべきだ」と訴える。」

    「3回目接種ではBA・2にも有効な抗体が得られると判明しており、神戸大の森康子教授(臨床ウイルス学)は「今後の研究や議論でたとえ4回目は不必要という結論になったとしても、3回目は確実に受けてほしい」と求める。」

    「厚労省のワクチン分科会長の脇田隆字・国立感染症研究所長は「コロナ対策におけるワクチンの位置づけを大きな視点で考える必要がある」としている。」

    忽那医師は3/20のTwitterで

    「4回目のワクチン接種の有効性についてイスラエルから報告が出てきています。残念ながら劇的な効果というものではなく、ワクチン政策は大きな岐路に立たされそうです。
    「くつ王、ついに反ワクになったか…闇落ち乙」と思われるかもしれませんがそういうわけではありませんよ。」

    と呟いている。
    国レベルでも

    「4回目接種が先行する各国でも、対象者を限定して進めているのが実情だ。英国やドイツなどが対象とするのは高齢者や介護施設の入所者、職員など。免疫不全など重症化リスクが極めて高い人に絞る国もある。」

    で。
    現政権は聞く耳を持つ宰相、岸田さん。

    「今まで同様に結局は3度目ではだめなので4度目を打ちましょうという流れになると予測もしていますし、」

    私は自民党員で、しかもウチの議員は岸田さんに近いです。ので、各国横並びで4度目は限定的なものになり、若年層への3回目を拡充するという方向に落ち着くと楽観的に考えていますが。

  2. 【6744865】 投稿者: 周りに陽性者が一人もいないと書いた者です  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2022年 04月 15日 17:22

    >むしろ結構な専門家が4回目に懐疑的だと思うのですが。

    はい、そうですね。政府御用達のちゃらくて鳥肌が立ちそうな忽那さんでさえも4回目接種には懐疑的ですから(笑)

    もし私の書いたものを今まで読んでくださっていればわかると思いますが、高齢者以外は私自身、3回目も4回目も反対です。

    完全な無党派層ですが、私も岸田さんは今までの安倍さん菅さんに比べて修正していく能力のある方だと思っていますよ。(少なくとも今のところはそう見えます)
    けんか腰にならないでね。ご安心を(笑)

  3. 【6744881】 投稿者: もう少し  (ID:AeQnKDypDnY) 投稿日時:2022年 04月 15日 17:40

    投稿や内容をまとめられるかな
    読み飛ばしにくいんだよね

  4. 【6744916】 投稿者: 医療統計で白黒つけましょう。  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 04月 15日 18:05

    おっしゃるとおり話が噛み合いません。
    噛み合わない理由は恐らく、未来を仮定しているかしていないかではないでしょうか。
    仮定してしまうとバイアスが強くかかります。
    バイアスからは誰も無縁ではいられませんが、私はできるだけ距離をおくことを意識していますので、簡単に未来を憶測いたしません。
    その差が同じデータをみているのにも関わらず結論が違う理由だと思います。





    ワクチン接種の意味をどこに設定するかは個人で違います。
    打っても打たなくてとかかる人はかかる、かからない人はかからないというならば、罹患してもどのような症状でも運命だから受け入れるということですね。
    今まで罹患しなかったからといって未来永劫罹患しないという担保にはならないのですから。

    ワクチンを接種する理由があるとしたら少しでも罹患したり重篤な病態を避けるためです。
    重篤な病態というのも、高熱がいやなのか、呼吸器症状がいやなのか、死ななければよいのか、人によって許容できる範囲は違います。
    逆にいえば、ワクチン接種に意味があるのかないのか、もそもそも個人的なものなので、だからこそ医療逼迫を起こさない、という指針が出るわけです。

    罹患しても高熱でも呼吸が苦しくえと受け入れて耐えるのならば医療は逼迫しませんので。

  5. 【6744924】 投稿者: お、おう。  (ID:0AvyYdwiRAE) 投稿日時:2022年 04月 15日 18:10

    うん。
    貴方と話していないし、意見も聞いていないので。

  6. 【6744950】 投稿者: 周りに陽性者が一人もいないと書いた者です  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2022年 04月 15日 18:40

    >今まで罹患しなかったからといって未来永劫罹患しないという担保にはならないのですから。

    仰る通りですが、打ってもブレークスルー感染がこれだけ多いとなると、高齢者でない者に果たして打つ意味があるのかという点も考えなければならないですね。辛い副反応を耐えてもかかってしまう人が決して少なくないわけですから。

    しかも株は変異するたびに弱毒化しており、最近は花粉症や風邪と見分けがつかないと言われており、それほど軽症だということです。
    武漢の株と違い、肺炎にもならずエクモの出番もなくなりました。

  7. 【6744968】 投稿者: プラセボ効果  (ID:EeVaIZq21T.) 投稿日時:2022年 04月 15日 18:57

    あまり爆笑さんのようなタイプをまともに相手しない方がいいですよ。書かれている文章を読んで何か違和感を感じませんか?
    自尊心が高そう、必要以上に多弁で次から次へと思考がでてくるようなタイプ(私的にはmaniaさんとよんでいます)とのやりとりは疲れますし得るものも少ないです。

  8. 【6744993】 投稿者: 子供への接種  (ID:xQHvC3eyJGw) 投稿日時:2022年 04月 15日 19:19

    医療統計で白黒つけましょう。様

    >未来を仮定しているかしていないかではないでしょうか。仮定してしまうとバイアスが強くかかります
    >私はできるだけ距離をおくことを意識していますので、簡単に未来を憶測いたしません。

    下の厚労省データの扱い方にどのような感想をお持ちですか。配布資料を見て打つ人がいると思うのです。特に最後の論点は日本人の健康な子供たちに未知の薬を与えてしまう見切り発車をしてませんか、データを正しく使えていないと言えませんか。

    A 子どもへのmRNAワクチン接種、国会質疑
     ④重大な副反応として心筋炎・心膜炎が認定された(国会質疑動画6:45~)
    https://twitter.com/plastic_urchin/status/1503591369301848070
    B 心筋炎グラフ 3/4 厚生労働委員会
    https://twitter.com/jcn92977110/status/1500388557273268228
      当該グラフ内容
      https://twitter.com/miushi_tanto/status/1485130682112573440
      https://twitter.com/Daino21/status/1467447504233177094
    C 有効性は推測(40秒から)
    https://twitter.com/80syaku/status/1493546985970106371
    (他子供データ国会質疑はA動画3:45~)


    >罹患してもどのような症状でも運命だから受け入れるということですね

    比較には先ず、ワクチンについて詳細情報獲得の程度が、前提条件ですね。

    >罹患しても高熱でも呼吸が苦しくえと受け入れて耐えるのならば医療は逼迫しませんので。

    ワクチン効用は「期間限定」なのでブースターが常にいるのでしたね?ですので、ブースターを3,4,5,6…回と打つか打たないかもこのテーマです。個人的には非情だなと思いますよ、未接種なら医療を受けるなというのは。

    貴方はこれからもブースターを打って遠慮なく医療を受けるということですか。クチンを信じてる人は重症化しにくいと自信があるので安心でしょう。
    -----------------
    【厚労省】
    接種を行うことは、強制ではなく、業務に従事する条件にもなりません。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_iryoujuujisha.html
    受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
    職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す