最終更新:

7682
Comment

【6388832】ワクチン打ちたくない

投稿者: 困る母   (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:48

テレワーク中の子供と主人の三人暮らしです。もし接種券が届いても
打ちたくない、と思っています。
主人は反対に打つ気満々です。テレワークで外出もありません。
今までの生活をこのまま続けられる環境です。

夫婦で意見が違っていて困っています。
皆さんのご家庭ではどのような感じですか?

もし良かったら教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6745927】 投稿者: 正確な情報と圧力  (ID:VedeUdkNCSI) 投稿日時:2022年 04月 16日 15:33

ツイッターに厚労省の発信を考慮しない医師がいた。未接種医学生は、実習を受ける資格なしと言っていた。見つけて悲しかった。長い未来ある健康な若者に大人が何を言うのか。勉強のために患者さんの命を危険に晒してる、病院は患者さんの為の施設で、患者さんが最優先でそれが理解できないんだ、と。

インフルエンザワクチンなら一回打ってると思うよ、という感想だった。それにしても大勢が一斉に同じワクチンを打つのは生存戦略(選択圧)として違和感がある。データからも、特に免疫で抑えられる日本の健康な若者は要らないのではないか。何かを理解できてないのは誰なのか…

そこで思ったのがインフォームドコンセントの件だけど、まさか、このmRNAワクチンをこれまでのインフルエンザワクチン同様に考えてる医師はいないよね…それにしたって、ワクチンの詳細知らないと短期間の複数回接種はしないだろうから、それはないか。

2. 【6745928】 投稿者: 医療統計で白黒つけましょう。  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 04月 16日 15:34

返信先が、私ですが、
    間違っていませんか?

誤爆ではなく勝手に仮想敵に模しているとしたら迷惑なので止めてください。

3. 【6745949】 投稿者: 様々  (ID:tbIkIorzCbQ) 投稿日時:2022年 04月 16日 15:58

某巨大掲示板で数日前からコロナ病棟ナースがスレッド立ち上げて質問受けてた。娯楽感覚で読んだ。

最近は、接種者も患者に出てきて、半々くらいみたい。多分高齢者は最初の方に打ってるからもう免疫が下がってて重症化してるんだろうって。平均年齢80-90代だそう。接種してから期間が空きすぎると、効果が薄いって。

初期とデルタは、若くデカい太った人が患者に多く、オミクロンは全介助高齢者ばっかりらしい。全介助かつ治りが悪いから辛くて、インフルエンザと同等にしてほしいってさ。一日4000円って言ってたけど手当かな。

コロナ対応した看護師が、次の日はコロナに感染してない患者を看護してるみたいで、それが謎って言ってた。 あと情報としては、精神科も小児科も産婦人科もコロナ病棟作ってないから全ての患者をコロナ病棟で見てるってことと、コロナ病棟ナースで打ってない人居て、自由が認められてるけど師長さんからの打て圧力は凄いらしいw

もっといろいろあるから興味あれば自分で探してみてください。URLは貼りませんw

ある意味、わかってる人にとっては想定内のことばかりだったけど、子供や若い人に打たせてる理由が余計わからなくなった。患者のレスに、以下の人がいた。免疫と感染について考えてる医師が当時から登場してた
    ========
    一年近く前に初期のデルタに感染して死にかけた。
    運良く助かって、病院の先生に「ワクチンを打ったほうがいいか?」と聞いたんだけど、「君は今最強の免疫があるからまだうたなくていい、これほど具合が悪くなったから、うたなくてもいいかも。」と言われて、もうすぐ1年になりそう。打ったほうがいいですか。
    =======
    ちなみに私の知り合いは、退院時に「すぐワクチン打ってくださいね!」って担当医師に言われたらしいw理論上、もちろん打ってなくて、それを話した別の医師は打たないことを肯定したって。医師もいろいろ(怖)

4. 【6746007】 投稿者: 悩ましい  (ID:kT0DqaLmoKc) 投稿日時:2022年 04月 16日 16:57

高齢者と聞いて思いだすのは選挙…

5. 【6746012】 投稿者: 周りに陽性者が一人もいないと書いた者です  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2022年 04月 16日 17:05

>オリジナル型のmRNAワクチンをたくさん契約してしまった日本でこれをやると税金の無駄遣いなどと叩かれてしまうので若年層の3回目接種と高齢者への4回目接種が終わるまでこの話は出てこないのではないかと思います。あと、非mRNAワクチンの認可も。

>国民がワクチン無駄買い契約を許さない限り次には行けないかもしれないですね。

このことを書こうと思っていました。
    おっしゃるとおりですね。

岸田さんがアベノマスクの廃棄を決めたのは英断でした。
    結局ほとんどの国民が使わなかったいらないものに年間6億もの莫大な保管費用がかかっていたわけですから。
    廃棄が遅れれば遅れるほど損が膨らんでいくのですから、一日でも早く損切りしたほうが結局は良いという判断は間違いなく正しかったと思いますが、それでも廃棄が決まると批判する人達がいましたね。

マスクと同様、もしワクチンを廃棄するとなると必ず大騒ぎする人達が出てくると思いますが、3回目を打ってもブレークスルー感染は避けられないことがすでに分かっている上、何度も言いますが、初期の株ならまだしも重症化もしない株の為にひどい副反応を耐えて、おまけに長期的な影響もわかっていない。
    高齢者で希望する方に打つのは理解できますが、政府が将来ある子どもや若い人たちに積極的に接種を勧めることには反対です。

他の方の、「同じワクチンを大勢が一斉に受けるのは生存戦略として違和感がある」というコメントにも非常に共感します。

政府として当初ワクチンを用意しておいたのは当然だとしても、1年経ってワクチンの後遺症が厚労省の出している氷山の一角のデータだけでも膨大な数に上り、他国のデータからそろそろワクチンの効果がもうないということもわかり始めた以上は、積極的な3回目の推進から転換する時期ではないかと思います。
    更に言えば、まだ国民には言えないとしても、廃棄も選択肢として考えていく時期かもと思います。

6. 【6746021】 投稿者: プラセボ効果  (ID:J0yeolF1MzM) 投稿日時:2022年 04月 16日 17:17

>ある意味、わかってる人にとっては想定内のことばかりだったけど、子供や若い人に打たせてる理由が余計わからなくなった。

今は少し違ってきているかもしれないですが新型コロナワクチンの当初の目的は、①感染・発症予防、②重症化予防、③他の人への感染源とならないこと等が主な目的だったと記憶しています。若い人や子どもは病原体に対する免疫力が強く、高齢者に比べて感染・発症や重症化のリスクは低いと思います。感染源となることについては諸説あるみたいで私にはよくわかりませんが、若い人や子どもが感染源となることを恐れている人たちが低リスクの人たちにも接種を望んでいるかもしれないですね。

7. 【6746027】 投稿者: プラセボ効果  (ID:J0yeolF1MzM) 投稿日時:2022年 04月 16日 17:20

>このことを書こうと思っていました。
    おっしゃるとおりですね。

mRNAワクチンは高性能ミサイルに比べれば安いものですから国防に使ったと思ってワクチン購入費用には目をつぶって欲しいものです。

8. 【6746051】 投稿者: GW  (ID:Vxe5HuoZz4c) 投稿日時:2022年 04月 16日 17:37

消費期限が来る前に使いたいんでしょう。余らせたらまた非難されるから。
    医者への手当てや会場関係者など多大な税金を使うのに。
    損きりしてワクチン破棄する英断の方が良いと思う。
    うちは親は打ちました。 学生の子供たちは打っていません。
    若者子供にはデメリットの方が多いと親子で意見が一致したので。
    別に学校からは個々に判断してくださいとだけでなんの不都合もなし
    これからも打ちません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す