最終更新:

47
Comment

【6418287】ワクチン接種済みの人がデルタ株の拡大を助けている

投稿者: 迷走   (ID:c4gf4xPHtvE) 投稿日時:2021年 07月 19日 20:45

ワクチン接種を済ませた人は、新型コロナウイルスのデルタ株の感染が広がったとしても、重症化したり、死亡する可能性は低いだろう。
だが、2度のワクチン接種を済ませた人が無症状のまま、周囲にウイルスを広げる可能性はある。
ホワイトハウスに助言をしている感染症の専門家は、ワクチン接種を済ませた人も引き続き、マスクを着用すべきだと話している。

アメリカは、新型コロナウイルスのワクチンが普及した状況を謳歌している。
バーでは見ず知らずの客同士が密集し、屋内のライブ会場では詰めかけたファンが一緒に歌い、2020年にロックダウン(都市封鎖)が始まって以来、見たことがないほど多くの人々が飛行機を使って旅行をしている。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による入院者数、新規感染者数、死亡者数が減少傾向にある中、バイデン大統領は7月4日、「ウイルスは打ち負かされたわけではないが、わたしたちは知っている。ウイルスはもはやわたしたちの生活を支配していない」と語った。

「アメリカは再び1つになる」と大統領は付け加えた。

しかし

感染力の強いデルタ株の影響で、新型コロナウイルスの感染は改めて広がりつつある。

「実は、新規感染者数以上に入院者数が増えている州が複数あるのです」と、ワシントン大学医学部保健指標評価研究所(IHME)のクリストファー・マレー(Christopher Murray)所長はInsiderに語った。マレー所長は、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)のデータがウイルスの本来の広がりを覆い隠している可能性があると強調している。

CDCのガイドラインでは、ワクチン接種を済ませた人の検査は、症状がない限り行わないとされていることから、マレー所長は「ワクチン接種を済ませた個人間の感染を、わたしたちは恐らく大量に見逃しているだろう」と話している。

州レベルのデータを掘り下げると、デルタ株がいかに急速に広まっているかが分かる。

「14の州で感染が再拡大し始めています」とマレー所長は言う。マレー所長はIHMEのリード・モデラーでもあり、ホワイトハウスはパンデミックを通じて、IHMEの感染予測を頼りにしてきた。

「(感染再拡大は)デルタ株と、人々がマスクの着用を止め、基本的に予防策をほとんど取らなくなった影響です」とマレー所長は指摘する。

スクリプス研究所の感染症モデラーも、アメリカの新型コロナウイルスの新規感染者数の約60%はデルタ株が影響している可能性があると見ている。

ワクチンは重症化を防ぐ
新型コロナウイルスのワクチンは、全ての感染を防ぐわけではない —— ワクチンはウイルスから身体をよりよく守るようデザインされている。アメリカで承認されているワクチンは非常に有効性が高く、それはデルタ株に対しても同じだ。

ワクチン接種を済ませた人の中には、ウイルスに感染し、頭痛や鼻水といった風邪のような比較的軽い症状を見せる人もいるし、感染しても自覚症状が一切なく、"サイレント・​スプレッダー(無症状のままウイルスをまき散らす人)"になる人もいる。

デルタ株は、ワクチン接種を済ませていない人たちに大きな打撃を与えている。IHMEのデータによると、ミズーリ州、アーカンソー州、ユタ州、ミシシッピ州など、複数の州で入院者数が増加傾向にある。ワクチン接種率が低迷しているのも、こうした地域だ。

人口の半数がワクチン接種を済ませている場所で、デルタ株はどう広がる?
キングス・カレッジ・ロンドンの疫学者ティム・スペクター(Tim Spector)氏は以前、Insiderの取材に対し、デルタ株の方が致死率が高いという証拠はないものの、感染力は強いため「ワクチン接種を済ませた集団を突破(ブレイクスルー)し続けるでしょう」と語っていた。

スコットランドでは、人口の半数以上が2度のワクチン接種を済ませていて、71%は少なくとも1度目のワクチン接種を受けている。ところが、スコットランドは現在、最悪の感染状況に陥っている。

「ワクチン接種率の高さを考えると、(接種を済ませた人が)感染を拡大させる役割を果たしていないと、スコットランドにおける爆発的な流行を説明できません」とマレー所長は言う。

ただ、CDCの変異株の追跡を手伝っている検査会社Helixのサイエンス担当のバイスプレジデントであるウィル・リー(Will Lee)氏は、ワクチン接種率が高い地域では新規感染者数は少ない傾向があると話している。

リー氏は、ワクチン接種を済ませた人はデルタ株に感染しても症状が比較的穏やかだとする研究を挙げ、ワクチン接種が済んでいれば、感染力はさほど長続きしないと指摘している。つまり、ワクチン接種を済ませた人はそれほど感染を広げないと考えることは、理にかなっているという。

「そうした感染の確率は恐らく低いでしょう」とリー氏は話した。

デルタ株 vs ワクチン
イギリスの5月の調査では、ファイザーのワクチンのデルタ株に対する感染予防効果(有効性)は約88%で、従来の95%から低下した。

モデルナとジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンの有効性も、それぞれが発表していた従来の数字より低いだろう。

それでも、アメリカで承認されている3つのワクチンがいずれも、重症化や死亡を高い確率で予防していることは明らかだ。

自然免疫の助けもあるかもしれないが(政府はアメリカ人の3分の1以上がCOVID-19に感染したことがあると見ている)、以前の感染がデルタ株の感染拡大を止められないことは、ロシアの例が示している。

マスクは役に立つ
マレー所長は、「90%以上の人がワクチン接種を済ませた」アメリカ人の複数の集団で、COVID-19の流行が確認されているという。

「彼らの間で感染が広がっていなければ、それはあり得ません。それは疑いようがありません」

多くの感染症の専門家たちが屋内でマスクを着用し続けているのは、このためだ。

「わたしたちのモデルでは、ワクチンに控えめなマスクの利用を組み合わせるだけでも、デルタ株にブレーキをかけることができると見ています」とマレー所長は話している。

[原文:A leading US disease expert says there's 'no doubt in my mind' that vaccinated people are helping spread Delta]

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6424715】 投稿者: とくとくキャンペーン  (ID:JSfoHyvUKTQ) 投稿日時:2021年 07月 25日 09:14

    JR東日本グループの日本ホテルは、新型コロナの早期収束を願い、ワクチンを接種したホテル利用客を対象にワクチン接種券の提示で、利用金額を応じたホテル共通利用券をプレゼントするキャンペーンをスタートさせた。期間は2021年7月15日~9月30日。

    対象となるのは「東京ステーションホテル」「メズム東京、オートグラフコレクション」「メトロポリタンホテルズ」「JR東日本ホテルメッツ」など34ホテル。東京都港区の旧国鉄汐留駅に隣接する、ウォーターズ竹芝にあるメムズ東京を除き、ほとんどのホテルはJR駅に近接する。

    ホテルへの宿泊や直営レストランでの利用金額5000円以上で、共通利用券1枚(500円相当)、最大6枚(3000円相当)を進呈する。利用券は発行から3カ月間有効。宿泊や直営レストランで利用できる。宿泊利用は次回利用時、ホテルでの現地決済の場合に使用できる。

    また、日本ホテルは宿泊や料飲スタッフの安全な職場環境醸成に向け、2021年7月6日からコロナワクチンの職域接種をスタート。会場は東京・飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで、対象は約1500人。

  2. 【6430587】 投稿者: ブレークスルー感染  (ID:9i3LmVS7tsw) 投稿日時:2021年 07月 31日 14:20

    CDC(アメリカ疾病対策センター)が、アメリカの一部地域で調査した結果、感染者のおよそ4分の3が、ワクチン接種を終えていたにもかかわらず感染していたことがわかった。これは、CDCが東部マサチューセッツ州の人気観光地で新型コロナウイルスの陽性が判明した469人を調査したもので、74%にあたる346人が、ワクチン接種後に感染する、いわゆる「ブレークスルー感染」だった。
    さらに、このうち79%に咳や発熱などの症状がみられたが、入院したのは4人で、死者はゼロだった。

    また、陽性だった人の一部(133人)をさらに調べたところ、およそ90%がインド型変異ウイルス「デルタ株」だったこともわかった。

    調査が行われた地域は、人気観光地として知られ、7月も多くの人が訪れていたほか、大規模な集会も催されていたという。

  3. 【6431723】 投稿者: 厄介  (ID:0TihKHCnUVg) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:41

    ワクチンは「絶対にコロナにかからない薬」ではなくて、「かかっても無症状、極力軽症で済むようにするための応急処置」なだけね。

    ワクチン接種後に感染した無症状のキャリアが「ワクチン打ったからコロナかからんし相手にも感染しない」って勘違いしてそこらじゅう出歩く事が一番厄介

  4. 【6431772】 投稿者: まあ  (ID:WojTWYQtDmg) 投稿日時:2021年 08月 01日 19:38

    感染することもあるけど、重症化しないというのは、
    非常に大きなファクター。

  5. 【6432703】 投稿者: イスラエルの見積もり  (ID:dfEEPWZK6To) 投稿日時:2021年 08月 02日 18:42

    アメリカのテレビ局のニュースサイトを見ていると、イスラエルの新型コロナ関係の責任者にインタビューしている動画がありました。それによると、最近のイスラエルでは、

    1. ワクチン接種者でデルタ型にブレイクスルー感染した人が、他人を感染させる能力は、未接種の感染者の10%程度

    2. 家庭内の感染ならば、50%程度

    と見積もっているという話がありました。

    ワクチン接種が重症化を防ぐ効果は、まだ衰えていないそうです。

  6. 【6432736】 投稿者: F  (ID:IIv/24WFyWQ) 投稿日時:2021年 08月 02日 19:17

    2度目のワクチン接種した人間がそこらを歩き回って以前の生活を謳歌するのが大切だと思っています。

    一つは経済への貢献、二つ目は2度目のワクチン接種までが辛抱だと我慢生活の終点を実感させる効果があることです。

    ワクチン打っても打たなくても引き続いて自粛して下さいではそのうち誰も自粛しなくなります。

  7. 【6436024】 投稿者: 何故か  (ID:kgGgxF9XHKo) 投稿日時:2021年 08月 06日 00:08

    >ワクチン接種後に感染した無症状のキャリアが「ワクチン打ったからコロナかからんし相手にも感染しない」って勘違いしてそこらじゅう出歩く事が一番厄介

    ニュースで、職域接種で余ったワクチンを飲食店の従業員に回した、というのをやっていて、その飲食店が、「従業員全員打てました」と喜び、店頭に「お客様に安心していただくために、従業員全員接種済ませています」みたいなのを掲げていました。

    ワクチンを無駄にしない、という点では大いにいい話だけど、その「お客様に安心していただくために従業員がワクチン接種」というのは違うのでは?と思いました。
    でも、それニュースでも特に何も補足説明のようなものを入れないんです。
    こういうところから誤解って広がっていくのでしょうね。

  8. 【6489443】 投稿者: 秋の日  (ID:I.S0PsiMip2) 投稿日時:2021年 09月 20日 13:42

    三連休中日の19日は、全国的に台風一過の秋晴れとなり、高速道路は行楽地などへ向かう車で混雑しました。

    接種への安心感? 箱根に多くの観光客
    神奈川県の箱根湯本駅前では、秋の連休シルバーウィークの真っ只中ということで、箱根の商店街は多くの観光客が行き交っています。
    県内からの観光客:「(感染者が)減ってきたのは減ってきているので。近場だったら。ごめんなさい、大丈夫かなと、私は思って」
    「緊急事態宣言」は今月30日まで続いていますが、一足早く観光に来た背景には、ワクチン接種を終えた安心感があるようです。
     東京からの観光客:「(Q.ワクチンは?)打ちました、2回。安心感が出て、こういう人混みになっているのでは」

    “2回接種済のみ”受付の宿も
    群馬県の草津温泉には、ワクチン接種した人しか泊まれない宿もありました。
    湯の宿みさご・大塚厚志代表:「大変、心苦しいんですけど、ワクチン2回接種済みの方のみの受け入れを始めました」

    19日は、全6部屋のうち3部屋が接種済みの客で埋まりました。
    栃木県からの客(20代):「色んな宿を探しているなかで、ワクチン2回接種した人だけが宿泊できると書いてあったので。安心かなということで、選ばせて頂きました」
     
    湯の宿みさご・大塚厚志代表:「選択肢の一つとして、うちのような宿もあって良いのでは。コロナが一日でも早く収束してもらって、こういうプランをなくせるように、元の状態に戻れるように願っています」

    苦境の飲食店 解除後にも不安
    東京都で19日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は565人と、28日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。
    感染者は減少傾向にありますが、都内の飲食店では厳しい状況が続いています。

    元祖ホルモン酒場赤羽・岡野裕輔代表:「やっぱり、お酒が出せないので、全然(客は)戻ってきてはない」
    この日、店を訪れた客はわずか4組だけでした。

    宣言が解除されても客が戻るのか、不安はぬぐえません。

    元祖ホルモン酒場赤羽・岡野裕輔代表::「不安ですね。不安ですけど、信じてやるしかない。絶対帰ってきてくれるんだという」

    政府は11月ごろをめどに、第三者認証を受けた飲食店については、宣言下でも酒の提供などの制限を緩和する方針です。

    (「グッド!モーニング」2021年9月20日放送分より)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す