最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 27 / 27

1. 【6908203】 投稿者: はな  (ID:jkJLtlA4d/I) 投稿日時:2022年 08月 27日 07:27

ひろさん、
    少しだけ暑さも落ち着いてきましたが、お元気ですか?
    私の耳は多少なりとも気象に左右されるようで、湿気が多く雨の日の朝は耳鳴りが騒がしいようです。たまたまなのかわかりませんが、すっきり晴れて湿度の低い日は耳鳴りが静かでゆっくり眠れました。本当に耳鳴りはやっかいですね。大きくなる日と少しらくな日を繰り返しています。
    高鳴りが夜中や朝まで続くと安眠できなくて頭がすっきりしなく本当に辛いですよね…今朝は早い時間に目が覚めてしまい、安定剤を追加しようか迷いましたが、なんとか漢方薬だけにしておきました。抑肝散にも少しは睡眠を助ける作用があるようです。
    なんだか、この耳鳴りが続くと、ずっと睡眠のお薬やめれないような気がしています。本当にいろいろ飲んでいるのでどうなるものやらと…。

ひろさん、新しい鍼灸院での治療、頑張られてますね。
    週に4回?!ということは月に16回ということでしょうか。
    耳鳴りの音量がかなり小さくなってきているということで、いい感じですね。横になるとどうしても聞こえてしまうのは私も一緒で横になるとなぜか大きく聞こえますよね。頭の角度?なのかなんなのか。最後に残るのがそこだと思うので、横になって聞こえなくなればほぼ治ったことになるのかと思います。
    本当に耳鳴りの治療はスピードが勝負だったようですね。もう時間がずいぶん過ぎてしまって今更ですが最初にそのような知識があって、1週間以内に鍼にもかけこんでいればもう少し違ったのかもしれません…。

私は少し前からコンドロイチンのサプリを服用しているのですが、飲むと少し耳鳴りがらくになるように感じています。でも服用をやめると耳鳴りが元の大きさに戻るような気がして。私の場合ですが、確かにコンドロイチンは耳鳴りに効果あるような気がしているのでもう少し続けてみようと思います。

ひろさん、自律神経の方は改善されましたか?鍼でもきっと自律神経にきくツボってありますよね。
    最近、子供が夏休みだったことや、経済的な面もあり、治療にもなかなか通えていなくて、首肩のコリだけでもと思ったのですが、自宅でできる置き鍼というのもあると知り少し興味あります。なかなかハードル高いですが…。今度久しぶりに鍼灸院に行けたら聞いてみようかなと思っています。シールのようなものについていて2~3日置いたままにできるようです。使用されたことありますか?

2. 【7102618】 投稿者: ひろ  (ID:IM0RIBXz406) 投稿日時:2023年 02月 06日 18:33

はなさん、大変ご無沙汰しております。ひろです。調子の方はいかがでしょうか?耳鳴りによる自律神経の乱れが原因でPCやスマホの使用が辛い時期があり、お返事のタイミングを失っていました。すみません。

私の耳鳴りは順調に改善を続けており、完全消滅の希望もでてきました。具体的に言うと「徐々に音が小さくなってきた」「耳鳴りが途切れ途切れになる」「聞こえない時間が増えている」等々です。

とはいえ、耳鳴り発症から1年近く経ってしまいました!当初は3カ月で治癒を目標に、次は6カ月、それから諦めて1年を目標にしてやっとここまで辿り着きました… 今の状態は耳鳴り発症前の90%くらいまで戻った感じでしょうか。耳鳴りって本当に疎ましくって、ここまで長く治療を続けた病気にかかったことがありません。

耳鼻科の先生には「治る耳鳴りと治らない耳鳴りがあります。」と言われ(当然ですが…)私のは前者かもしれないと完全消滅を狙っているのでこれからも治療を続けていくつもりです。

はなさんもコンドロイチンが効いて改善していることを願っています。

3. 【7120207】 投稿者: はな  (ID:UpW2LZyQqc.) 投稿日時:2023年 02月 18日 22:16

ひろさん
    ご無沙汰しています。お元気そうで良かったです。
    そして何より耳鳴りが改善されているようで、完治も期待できそうとのこと嬉しいことですね。
    その後どのような治療をされていましたか?
    鍼やお薬は今も続けていらっしゃいますか?
    私は睡眠薬や漢方薬、アデホスやビタミン等一年前から変わらない感じです。
    そろそろ少しずつ減薬したいのですが…まだ睡眠薬なしでは眠れません…。
    鍼は最近行ってないです。
    耳鳴りはというと、以前より慣れてきたかな平気かもと思える時もあるのですが、少し大きく感じると途端に気になって眠りも浅くなり調子が悪くなります。
    やはり自律神経が耳鳴りと関係しているのかなと最近感じます。
    自律神経整えるために自律訓練法とかマインドフルネスとかyoutube見ながらやってみたり。
    でも以前より耳鳴りに対する耐性がついてることは感じます。
    一年過ぎましたしね。
    でもなかなか完治は難しいですね。
    でもひろさんはあきらめないで治療続けてますし、90%戻ったのなら普段はほとんど気にならない感じではないでしょうか。きっとそのうち耳鳴りのことを忘れてるくらい気にならなくなって気が付いたら治ってるといいですね!
    私もまだまだ辛い時があるので、もっと耳鳴り小さくしたいですし、良い治療法などありましたら教えて下さいね。

4. 【7129872】 投稿者: ひろ  (ID:3847BIluMTc) 投稿日時:2023年 02月 26日 18:07

はなさん、ご無沙汰しています!耳鳴りも落ち着いてきたとのこと、お元気そうで良かったです。

治療についてですが、昨年の夏に耳専門の鍼灸院で集中治療を受けました。そこの先生に私の耳鳴りの原因は「難聴の前駆症状による後遺症」だろうと診断されました。

よく突発性難聴にかかった場合、運良く聴力が改善しても後遺症として耳鳴りが残ってしまうケースが多いそうです。私は突発性難聴ではないけれど、同じように急に聴力が落ちたので、耳鳴りが後遺症として残ったのだろうという説明でした。

この説明を聞いて納得がいきました。昨年の2月下旬に耳鳴りを発症、3月の聴力検査の結果が悪くて(でも、難聴ではない)6月にはかなり改善されていました。ちょうど聴力が戻ってきた頃から徐々にですが耳鳴りが小さくなりはじめた気がします。

集中治療に通って、確かに改善のスピードは速くなりましたが消滅には至りませんでした…。そこの治療院は難聴や眩暈の治療例が本当に多くて、アシスタントの方々から様々な患者さんの話を聞きました。いくら鍼を打っても耳鳴りに何の変化も起きない人がいるそうで、そういう人は諦めて止めていくそうです…。

そこはかなり治療費が高額なので、近所の治療院に戻り、以前のように週に1回通っていました。これからは鍼灸も卒業に向けてメンテナンスモードというのか?2週間~1カ月に1回くらいに間隔を空けている最中です。

長くなるので一度切りますね。

5. 【7130159】 投稿者: ひろ  (ID:daXNqzBOhjU) 投稿日時:2023年 02月 26日 21:56

耳鳴りが小さくなるにつれて自律神経の乱れも軽くなっていきました。秋くらいから食欲が戻り体重も増えてきて、今では何でも食べられるように。アルコールもグラス1杯程度なら飲んでいます。去年の春は介護ゼリーやドリンクでしのいでいたのに…人間の治癒力ってすごいですね。

聴力は改善したままキープしています。でも後遺症なので急に耳鳴りが消えたりすることはなく…行ったり来たりしながらゆっくりと改善傾向が続いているかんじです。

耳鼻科の薬は回数を減らして飲んでいます。とにかく聴力を落したくないのでしばらく続けたいです。年齢が行って聴力が落ちると耳鳴りが更に大きくなったり、違う音も混ざってくるそうですね?それが怖いです。

心療内科の薬も量が減ってきました。でも最低7時間は睡眠が取れないと不安なので一応寝る前に飲んでいますが、効いているのかどうか実感が薄れてきたように感じます。

最近すごくいいと思ったのはCBDオイルです。耳鳴りが気になった時に耳周りと胸鎖乳突筋に塗るとふわっと筋肉の緊張がほぐれて耳鳴りが気にならなくなります。CBDは自律神経の緊張をほぐすのに有効みたいです。就寝前にぬると睡眠が深くなりトイレに起きる事が本当になくなりました。私は携帯用のロールオンタイプを使っています。

あと音響療法として、毎日耳鳴りと同じ周波数の音を聴いています。私の耳鳴りは8,000~11,000ヘルツのようで、この音域の治療音を聴くと脳が「聴こえるんだ…」と安心するのか耳鳴りが消えることが多いです。耳鳴りの原因の1つに「脳の過剰な興奮状態がある」と書いてあったから、「脳が安心する音を聴かせると良い」と言うのも理にかなっていると思います。

Youtubeでサウンドエンジニアで検索すると自分の耳鳴りに合った治療音が選べます。低音、中音、高音、超高音、あと高音と低音の合わさった音など色々。作ってくださった方に本当に感謝です。結局、TRT療法はノイズの種類が少なすぎて、変化し続ける私の耳鳴りには合いませんでした。

CBDオイルと音響療法を始めて1ヵ月、最近は寝ている時も気にならないほど小さくなってきました。今日は夜になるまで殆どなかったです。CBDはメルカリで千円以下、音響療法はタダなので嬉しいですね。

はなさんも何かおすすめがあったら教えてくださいね。

6. 【7165284】 投稿者: はな  (ID:DvT43et6F0E) 投稿日時:2023年 04月 01日 07:00

ひろさん、
    調子はいかがですか?私はここ数日またよくないです。
    私の場合、忙しくするほど、少し緊張感もって動き回ったり、出かけたりすると耳鳴りが大きくなるんです。
    別に適度なストレスでちょうどいいくらいなのに。
    耳鳴りになると、家で大人しく過ごした日のほうがらくなんですよね。
    でもそんな毎日ばかりじゃ、つまらないですよね…

ひろさんのおすすめのCBDオイル試してみたいなーと思ってネットで見ています。メルカリだと1000円以下で買えるんですか?いろいろあってよくわからないf^^;
    とにかく耳鳴りになって睡眠が浅く…トイレでも起きるので悩んでいて。

音響療法も自分の耳鳴りと近い周波数きくと脳が安心して耳鳴りにいいんですね。ここ数日ちょっとしんどいんで、寝る時の音響が大きめになっています。それでも気になって、耳鳴りに意識がいってしまいます。
    どうしてかな。暖かくなってきてるのに。
    薬ばかり相変わらずたくさん飲んで、いつまで続くんだろうって思います。

ひろさんはだいぶ改善してきているようでいいですね。
    耳鳴りがもし消失してくれたら、夢のようですが本当にうれしいですよね。

7. 【7187294】 投稿者: ひろ  (ID:RUwYZAm3g0I) 投稿日時:2023年 04月 22日 18:47

はなさん、ご無沙汰です!もう春を通り越してまるで初夏みたいな陽気ですね。はなさんは外出したり忙しかったりすると耳鳴りが大きく感じるんですね。外出すると体や神経が疲れてくるからでしょうか?聴覚過敏のせいもあるのもしれません。

私も夜の方が耳が過敏になります。SNSで20代の若い人達でも午前より午後、そして午後より夜の方が耳鳴りが気になると言っている人が多くいました。焦ったり不安になったりすると耳鳴りが気になるのもわかります。やっぱり耳鳴りの人は体力的心理的にも無理しちゃいけないんでしょうね...。

耳専門の鍼灸院では「やってはいけない事リスト」がずらっーとありました!睡眠不足、大音響/大声、化学物質、高圧、乗り物、過激運動、冷え、温泉、天候、生理周期、耳精疲労、長時間前傾姿勢などなど、避けた方が良いシーンがいっーぱい細かく書かれていましたよ。

8. 【7187309】 投稿者: ひろ  (ID:RUwYZAm3g0I) 投稿日時:2023年 04月 22日 19:02

CBDオイルは1%、5%、10%、20%以上と濃度があり、最初は少量からはじめて段階的に増量していく方がいいみたいです。メルカリで「CBD ロールオン 1200円以下」で検索すると、エリクシノールやH THINKが出てきます。開封済みでも構わないなら千円以下もあります。私は近所のアロマなど扱っている雑貨屋さんにサンプルがあったので試してみたら、最初はぼっ~として眠くなりビックリしましたが、慣れたら全然平気になりました。耳周りや首筋に塗っています。肩や首の凝りに効果がありますよ。体中の筋肉痛や神経痛にも。

CBDと治療音のお陰で昼寝ができるようになりました。疲れて横になるとふっと寝てしまいます。でも夜は睡眠が深いせいか7時間寝ても目覚めが悪くて困ることがあります。沢山寝ると耳鳴りへの耐性が強くなるから、耳鳴りに睡眠は本当に重要ですね。

抗不安薬もかなり減りました。飲むのは遠出をするときくらいです(出先で耳鳴りが大きくなると困るので予防のため)CBDを摂ると脳内のセロトニンが増えるせいで抗不安薬や抗うつ薬の摂取量が減るという研究があるそうです。

最近は耳鼻科の薬も飲み忘れることが増えてきました。1月からは1日2回飲んでいますが1日1回でもいいような…。私の場合、急に断薬するより徐々に感覚を空けていく方が性に合っているようです。でも完全に耳鳴りが消失するまで飲み続けたいので(聴力安定のため)面倒くさいけど来週3ヶ月半ぶりに耳鼻科に行く予定です。

耳鳴り治療音もあんなキーキーしたモスキート音なのに安心するのか、すぐ耳鳴りが聞こえなくなるから不思議です。パブロフの犬ではないけど「聞くと治まるから大丈夫」というのを体(脳?)が覚えてきたような気がします。

はなさんも実はかなり良くなってきているのではないでしょうか。出来る事がどんどん増えてきているのではないですか?どんな時に耳鳴りが楽に感じますか?耳専門の鍼灸院が「楽な時間を増やし、不快な状況を避ける」と早く改善していくと言ってました。

また気づいた事があったら返信しますね。お互いに頑張りましょう。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 27 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す