最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 27

1. 【6697874】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 03月 05日 17:56

すずさん

耳鳴り6か月以上からというのはどこの耳鼻科でもそうなのですね。
    発症から1、2か月で始める人もいるようだったので。
    なかなか耳鳴りに慣れそうになくて、精神的にもきついのでカウンセリングでいろいろ相談出来た方がいいのかな、とか思ってます。
    少しでも前向きになりたいです。
    すずさんは、耳鳴りに強弱ありますか?日によってとか、時間によってなど。
    私はわりと目が覚めた時の音は静かなことが多く、起き上がった後から鳴り出すことが多かったのですが、今朝は目が覚めた時から気になって、少し憂鬱でした。今日は音が大きいような?頭で鳴ってるような感じで気になります。
    あといつも出かけた日の夜は大きいような気がします。
    強弱があると順応しにくいってどこかで聞いたことがあります。
    耳鳴りに振り回される日々、いやですね。

2. 【6698807】 投稿者: すず  (ID:SMzDSZXzJWc) 投稿日時:2022年 03月 06日 13:49

はなさん、こんにちは。

朝、最初に聞く音が耳鳴りの音なんて悲しいですよね。
    私の耳鳴りはいつも元気な耳鳴りで困ってます。
    はなさんと一緒で出掛けた後、お風呂の後大きい気がします。
    血流があがって、大きくなるのかもしれません。

午前中は忙しくしてるので、少し紛れてます。

耳鳴りの人はカウンセリング大切みたいです。
    大学病院のTRT療法は混んでるみたいです。

耳鳴りの人は一喜一憂してはいけないみたいです。
    でもなかなか難しいですね。

今日も耳鳴りに負けずに過ごしましょう。

3. 【6699105】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 03月 06日 17:10

すずさん
    そうですね。一喜一憂するのは良くないでしょうね。
    耳鼻科でもおおらかな気持ちでって言われました。
    できるだけそうできるよう心掛けたいです。
    どうしても耳鳴りが悪化すると、パニックになってしまう自分がいます。
    眠剤を使ってでもわりと睡眠がとれた日やゆっくり休めた日は耳鳴りの音も小さい傾向があるようです。
    なので悪い日があってもこんな日もあるさってくらいの気持ちでいれたらいいですね。
    聴覚過敏もあるので、なかなかストレス発散ができず辛いですが、こちらも焦らず、と自分に言い聞かせています。
    今日はお互い安眠できるといいですね。

4. 【6699169】 投稿者: 転地療養  (ID:Nz2KvKgyDcw) 投稿日時:2022年 03月 06日 17:51

北海道で草原や木立の間を渡る風の音が耳元をかすめたり、沖縄ののどかな空気を吸いながら波の音に耳を傾けたり。

そんな時って、たいてい耳鳴りが気にならなくなっている。

きっと、川のせせらぎも同じはず。

その程度の外からの音で耳鳴りが抑えられるなんて、大したことないからと言われればそうかもしれないけれど、自然がつくり出す音は何らかの良い作用が働くと信じたい。

既に海辺に住んでいるのなら余計なお世話だったけれど、街中にお住まいなら、近郊の海に出掛けてみるのも一手かと。

器質的な耳鳴りももちろんあるけれど、機能的部分で耳鳴りを大きく感じるように自分で作ってもいるようなら、できれば転地療養を試してみる価値あるかと。

今日の都会に吹く強風でさえも、風のうねりが自然と耳に入ると、耳鳴りは後ろに追いやられているように感じる。

5. 【6727303】 投稿者: ひろ  (ID:GyD4PzQll.Y) 投稿日時:2022年 03月 29日 17:13

こんにちは。私も真冬の冷えと血行不良から左耳の耳鳴りを発症して以来1カ月を過ぎ試行錯誤しています。

今、世界中で耳鳴りの人が急激に増えているみたいです。コロナの後遺症だったり、高齢化だったり、テレワークや若い人の動画視聴やゲームなどによるヘッドホン難聴だったり。スレ主様のように仕事上で外傷を負ったケースも多いです(軍隊経験者など)とにかく現代人は耳を酷使しすぎだそうです。

そこで良いニュースがあります。耳鳴りは治療薬がなく慣れるしかないと言われていますが、現在、いくつもの耳鳴り・難聴治療薬の治験が進んでいます。

多分一番先を行っているであろうオトノミ―社のOTO-313は、1回の鼓膜内注射で蝸牛損傷後の聴覚神経線維の過剰活性化を抑制し、耳鳴りの症状を軽減することができるそうで、フェーズ1か2?でかなり良い結果をあげています。

他にもFrequency Thera peutics社などいくつかのバイオテックが治験を続けていて、日本の製薬会社と既にライセンス契約を結んでいる企業も数社あります。(詳しくはアステラス製薬 Frequency 社、キョーリン製薬 オトノミィ社でググってください。)

中には蝸牛の有毛細胞を薬剤で刺激して再生させ、生まれつき難聴の人に聴力をあたえようという治験まであります。

コロナの後遺症で爆発的に耳鳴り患者が増えたので、アメリカでファストトラック(優先審査案件)になっているのでここ1、2年で製品化されると期待しています。耳鳴り、難聴治療薬が待ち遠しいですね。

6. 【6728303】 投稿者: 弥生  (ID:YkMY3Ft9l7g) 投稿日時:2022年 03月 30日 17:34

私も耳鳴り発症してもうすぐ4年になります。
    加齢によるものと推測しています。耳鳴りってこれと言った
    原因が分からないようで何件も耳鼻科に行き、検査を受けましたが
    はっきりせず。鍼灸や漢方薬や心療内科のお世話にもなりました。

あまりにも辛かったので、大学病院で「TRT療法」を受けました。
    1年位したでしょうか。ですが、さらに難聴が進み
    今は、別の病院で補聴器療法を続けています。

補聴器を付けるようになってからは多少紛れるといった感じです。
    残念ながら、耳鳴りは治っていませんが補聴器を付けてるうちは
    周りの音が大きく聞こえるせいか、耳鳴りは紛れてます。

それでも、たまに、耳鳴りがキツくて、しんどい時があります。
    でも、たまになので辛抱できます。

前の方も書かれてる通り
    Otonomyについて、
    アメリカのサンディエゴにある耳の病気に特化した
    研究がおこなわれてる会社のようです。
    私もトピックスをこまめにチェックしています。

早く耳鳴りを抑える治療法が出来て欲しいです。

7. 【6728334】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 03月 30日 18:12

ひろさん、こんにちは。

ひろさんも耳鳴りでお辛いですね。

私は発症から1年ですが
    高音で大きな耳鳴りに苦痛の
    日々です。
    ひろさんの耳鳴りは高音ですか?

有毛細胞再生の治療薬について
    私も去年、色々と調べてみました。
    なかなか希望が持てる情報が
    なく絶望的な気持ちでした。

損傷、死滅した有毛細胞は再生
    しないので発症当時を今でも
    後悔しているんです。
    こんなに耳鳴りと聴覚過敏で
    苦しい思いをするのなら
    何で、あの時...(泣)
    悔やんでも時間は戻らないのに
    自分を責めてしまいます。
    内耳は硬い骨の中にある小さな
    臓器で状態を検査する方法も
    無いですよね。

製薬会社の治験も、なかなか
    進まないと感じていましたので
    1、2年で投薬可能になるとは
    少し希望が持てました。

投薬も目薬のように点耳薬だったら
    良いですよね。

一日も早く新薬が開発される
    事を祈りたいと思います。

8. 【6728368】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 03月 30日 18:49

弥生さん、こんばんは。

弥生さんは、4年間、耳鳴りで
    辛い思いをされているんですね。

私も8月からTRT療法を
    始めましたが全く紛れないんです。
    聴覚過敏もある影響なのか
    TRTの雑音と耳鳴りが
    耳と頭で大きく響いて聴こえます。
    かと言ってTRTの器具を
    外しても耳鳴りが大きいので
    外へ出ても紛れず苦痛を
    感じています。

弥生さんは心療内科のお薬を
    服用されていますか?
    私は耳鳴りで不眠になり
    心療内科のお薬に頼っています。

まだまだ日常生活にも支障が
    あります。

弥生さんはTRT療法を
    されていた時は耳鳴り紛れて
    いましたか?

意識を逸らすように工夫して
    いますが、なかなか難しい
    ですね。

新薬の発表が待ち遠しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別