最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【6666108】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:05

    ほんと耳鳴りは睡眠や心に影響を与えるし、家族に訴えても本人にしかわからず辛いですよね。今までは全く考えたことがなく知識もなく電車でイアホンでつけて音楽聞いたりしてましたが、ほんとに耳は大切にしてねと、家族にも言っています。同じ苦労はしてほしくないですもんね。
    ともさんの耳鳴りは24時間ずっと同じ大きさですか?
    私の耳鳴りの大きさは、日や時間によって、多少違います。
    小さい時はいくらか気が落ち着いてこのままだといいのにって思いますが、また大きくなったりして落ち込みます。大きい音を聞いてしまったり、ストレスや睡眠不足、あと意識を向けて気にするほど大きく聞こえるともいわれてますよね。
    起きてる時は他の音にもまぎれて、意識を向けてなければ気にならない時もありますが、ベッドに横になると気になるので、CDやスマホのノイズで紛らわしています。
    ともさんも中途覚醒されることあるんですね。その後また眠れますか?私はなかなか難しく、別の薬を少しだけ飲んだりしてしまいます。
    ベルソムラやデエビゴで朝まで寝れればいいんですけどね。心療内科でいろいろ薬をためしていますが、副作用のこともありますし、なかなかまだ合うお薬が見つかってません。
    いつかは慣れてきて心も落ち着けば途中で起きても自然と眠れる日がくると信じたいです。
    ちなみに最近、サプリで蜂の子も試しています。効果のほどはまだわかりません。
    あとTRT療法や、もし難聴のある場合は補聴器で耳鳴りが和らぐ治療もあるようなんですが、ご存じでしょうか?TRT療法は雑音で耳鳴りを脳に順応させて気にならなくする訓練みたいです。難聴がある場合は補聴器の治療の方が効果は高いそうです。

  2. 【6666157】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:29

    本当は、例えばこれを飲めば耳鳴りが小さくなってほぼ気にならなくなる薬とか、この注射を打てば耳鳴り消失するなどの標準治療があれば何よりですよね。今後の医学の発展を望みたいですね。

  3. 【6668313】 投稿者: とも  (ID:9Jhe73m3Wr6) 投稿日時:2022年 02月 12日 08:50

    はなさん、私は耳鳴りが楽に感じる事はないですよ。
    周りに雑音が、していても高音でキンキン聞こえます。
    TRT療法も始めてみましたが
    まだ効果を感じていません。
    耳鳴りと雑音の両方の音が聞こえるのでストレスになっています(泣)
    人によっては慣れた方もいるみたいですね。
    はなさんに合った治療方法が
    みつかると良いですね。
    今日も耳鳴りの音が大きく辛い1日が始まりました。
    お互いに紛れる音を探しながら1日を乗り切りましょうね。

  4. 【6670975】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 13日 17:45

    ほんとうにお辛いと思いますが、どうぞ無理なさらず、夜の睡眠だけはとれるよう、お体お大事にしてください。少しでもらくになる方法があればいいんですが。
    TRT既に試されているんですね。
    人によっては毎日8時間くらい着用して半年くらいから1年で耳鳴りが全く気にならなくなった体験談なども見たことあり、どうなんだろうって思っていました。
    でも合う合わないはあるようですね。
    音によって逆にストレスになったり、耳鳴りに意識が向いてしまうとつらいですよね。
    カウンセリングなどあるようでしたら音の調整など含めて相談してみるのもいいかもしれませんね。効果でてくるといいでね。
    日中は安定剤など利用すると少しは耳鳴りが和らぐのかもしれません。私もどうしてもって時はお薬頼ってます。
    あとは時間がたてば脳がいらない音を消してくれる?なんて聞いたこともあります。時間薬でしょうか。
    今は私もまだ3か月くらいでほんとに辛いですが、いつかは慣れて普通に生活できる日がくるんでしょうか。

  5. 【6671165】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 13日 19:28

    はなさん、人によっては時間の経過と共に耳鳴りの音が気にならない様になる方もいるみたいですよね。
    私は、4月で1年になりますが
    高音の耳鳴りで音が大きいので
    まだ辛い毎日です。
    特効薬が無いので音も小さくならないので苦しいですよね。
    はなさんも無理されないで下さいね。
    聴覚過敏も酷かったんですが10ヶ月程で若干、楽になりましたので
    はなさんも今より音を気にせず生活出来るようになると思いますよ。
    耳鳴りに効果ある事を色々と調べましたが、これだ...という方法は
    みつかりませんでした。
    はなさんも音響外傷でしたら耳鼻科医に言われたと思いますが
    私は症状が酷く
    有毛細胞が損傷しているので
    耳鳴りの完治は難しいらしいです。
    何をしても耳鳴りが紛れず集中力や注意力も低下してます(泣)
    はなさん、静寂を避けて少しでも耳鳴りが紛れる音を聴きながら生活して行きましょうね。
    あまりにも辛すぎて耳鳴り研究所が
    あるなら、お手紙を郵送したいとまで考えました(苦笑)
    耳鳴りの新薬開発が待ち遠しいですね。

  6. 【6677073】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 17日 13:09

    TRT療法、少しずつでも効果出てくるといいですね。
    最初は音の調整も頻繁に必要と聞きます。ともさんが通われているところではカウンセリングなどもありますか?
    あと差支えなければメーカーはどこですか?
    私もTRTは一度耳鼻科で相談してみようかと思います。
    聴覚過敏だんだんよくなられたのですね。
    今後更に改善していくかと思われます。私はまだまだ大きな音がこわいです。大きな音を聞いてこうなったので、メンタル的なものもあるのかもしれません。大きい音を聞くと耳の症状にも影響するのでは、とびくびくしてしまいます。
    電車は耳栓なしで乗れますか?
    私は電車はイアーマフつけてて、正直ちょっと窮屈に感じてて、普通に電車乗れるといいなぁと思ってます。
    あと、最初に鼓膜内注入療法を検討されていたようですが
    、されましたか?
    私も、耳の疾患出てからは、生活の質が落ちてしまい、集中力や注意力も落ちてしまいました。原因に睡眠不足というのもあるんだと思いますが少しでも改善していけばいいのですが。

  7. 【6677458】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 17日 17:45

    はなさん、こんにちは。
    今日も耳鳴りは高音の金属音キンキンで、とっても辛いです。
    TRT療法のメーカーはスターキーです。
    私が通院している耳鼻科では、スターキーのみみたいです。
    もう半年、装着していますが効果はというと私には合わないのか
    耳鳴りの音が増幅するので辛さは変わらないです。
    はなさんも試されてみて効果があると良いですね。
    因みにカウンセリングはありません。
    音の調整のみです。
    鼓室内注入療法はリスクもあるし
    耳鳴りが100%完治する訳ではないので断りました。
    聴覚過敏については今もバス、電車には乗車出来ないです。
    私も発症当時は音が怖くて卵を割る時も耳栓してました。
    お皿の重なる音や自動精算機、あらゆる生活音がダメでした。
    最近になって少し楽になった感じです。
    耳鳴りだけは全く改善してないので正直、毎日苦しいです。
    人によっては時間の経過と共に
    耳鳴りが楽になったと感じる方もいるみたいなので気を落とさないで下さいね。
    今、出来る事は静寂を避けて
    程よい環境音を聴きながら
    耳鳴りを紛らせて生活して行くしか
    ないのかなと思っています。
    耳鳴りは周りの方に理解してもらえない辛い症状なので、良かったら
    お互いに情報を共有していきませんか。

  8. 【6678720】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 18日 18:27

    耳の症状はほんとに辛いですよね。ともさんも10か月よく頑張ってこられてると思います。
    私もまわりにも同じ症状の人がおらず情報交換できるとうれしいです。
    私はまだまだ受け入れられず、慣れることもできずいろいろ考えては不安を感じ、毎日落ち込んでしまう日々です。
    耳鳴りが大きい日(夜)はパニックになってしまいます。
    子供もまだ小さいのにこれまでのように遊びにも連れていけなくなり、面倒もあまり見れていなく、申し訳ない気持ちです。
    ともさんはお出かけなどはされていますか?気分転換も必要ですよね。私の場合、耳がこうなってからは行く場所が限られてしまい、なかなか楽しみも見つけられない日々です。
    ともさんは耳閉感などはどうですか?改善されていますか?
    私はこうなってから時々、耳がつまったような違和感を感じることがあります。
    お互い少しずつ良くなっていくといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す