最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 27

1. 【6678801】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:35

TRTについてはスターキーというメーカーのものなのですね。
    一日何時間くらいつけておられますか?
    又、耳鳴りを消こえにくくするホワイトノイズのよう音ですか?
    私は夜寝る時の耳鳴りが得に辛いのですが、スマホのYoutubeで滝の流れる音のホワイトノイズを流すと耳鳴りがかき消されるようで、耳鳴りがつらい時に使ってます。音楽つけながら寝る時もあります。
    TRTは夜寝る時は使えないですよね?
    あと、聴覚過敏があってもTRTは大丈夫そうですか?
    質問ばかりですみません。

2. 【6679441】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 19日 11:25

TRT療法は入浴、就寝時以外ずっと装着しています。
    耳鳴りと同じ様な音なので私は音が増幅し頭でも響いて聴こえるので
    楽には感じません。
    でもTRT療法しかないので
    「いつかは楽になる」と自分に言い聞かせて縋っています。
    発症当時は食事も受け付けず5ヶ月間、殆ど寝たきりの様な生活でした。
    あまりにも辛すぎて良からぬ事も考えました。
    耳の症状が、ここまで苦しいとは。
    拷問を受けているようですよね。
    今も耳閉感は度々あります。
    お出掛けしても高音の耳鳴りがキンキン鳴っているし生活音が耳に響くので、楽しめないんです。
    車の中でも耳鳴りが聴こえるので
    逃れられない感じです。
    はなさんは定期的に耳鼻科を受診されていますか?
    TRT療法について相談されてみて下さいね。
    大学病院を紹介されましたが自宅から、あまりにも遠いので自分で調べて通院出来る距離の耳鼻科でTRT療法をしています。
    早い方だと半年から効果を感じられるようですが私は未だ辛いです。
    はなさんも毎日、お辛いと思いますが諦めずに今より改善していく事を信じて治療を続けて行きましょうね。

3. 【6681761】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 20日 20:30

ともさん、こんばんは。
    私も耳閉感が時々あり、これは良くなっていくのかと不安に感じていました。今週末は天気もいまいちで、耳鳴りも大き目だった気がします。
    私も高音のキーという音で不快な音です。
    耳鼻科にはお薬をもらったり聴力検査で定期的に通ってします。
    少しでも音を和らげる治療法があるといいですよね。
    ところで関東のとある耳鼻科で、コンドロイチンの筋肉注射というのをやってるようですがご存じでしょうか。コンドロイチンは音響外傷にもいいとか。私は受けたことないですが、少しでも改善の可能性があるなら受けてみようか迷っています。
    TRTの効果もこれからきっとでてくると信じて治療頑張りましょうね。

4. 【6682430】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:38

はなさん、こんにちは。
    耳鳴りは発症当時は左耳から聴こえていましたが数ヶ月で左耳から頭全体から聴こえるようになりました。
    キーンという金属音なので本当に不快で耐えられないです。
    はなさんも高音の耳鳴りですよね。
    頭全体から聴こえませんか?
    コンドロイチンの筋肉注射についてですが本等で、そういう治療がある事を知りました。
    しかし通院できる距離ではないし
    私が住んでいる地域の耳鼻科は
    何処もコンドロイチン筋肉注射の治療は行っていませんでした。
    治療やってみたかったです。
    はなさんに効果があると良いですね。
    筋肉注射をされたら経過を教えて下さいね。
    ここ数日は耳閉感もありますが
    1番辛いのは耳鳴りです。
    何しても逃れられませんよね。
    何年も掛かって耳鳴りに慣れた方もいるようですが私は未だ苦痛です。
    ネットで効果ある治療方法を検索しましたが耳鳴りが完治した良い情報を探す事は出来ませんでした。
    今は静寂を避けて耳鳴りが紛れる音を聴きながら生活していくしかないのかなと思っています。
    夜は眠れるようになりましたか?
    私は今も心療内科のお薬に頼っています。

5. 【6682718】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 21日 15:00

ともさん、こんにちは。
    私の場合は両耳で大きな音を聞いてしまったため、両耳に耳鳴りがあります(泣)耳で鳴ってるのも感じますが、疲れた時や横になった時などまわりが静かな時にこれは頭でも鳴ってるのかな?って思う時もありますよ。
    ともさんは寝る時、何か音を聞いてまぎらわしたりしていますか?
    私は耳鳴りが気になるとスマホやラジオ、CDの音楽等を聞いてまぎらわしたりしていますが、たまには静かに寝たいなって思うこともあります。静かな方が本当はぐっすり寝れそうですよね。
    夜中に何度も目が覚めますが、ここ数日は最初の寝つきはいいようです。通っている鍼灸院で自律神経の調整をしてもらったから?かもしれません。。まだお薬には頼っています。
    耳鳴りを気にならなくなって、なんとも思わなくなる日がくれば安眠できるのか、そんな日がくればいいですよね。せめて音が小さくなってほしいですね。

6. 【6682787】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 21日 15:50

はなさん、こんにちは。
    夜は心療内科のお薬とスマホで滝の音を聴いています。
    耳鳴りが高音なので紛れないです(泣)
    はなさんは鍼治療が合ってるようですね。
    耳鳴りも鍼治療で今より楽になれたら良いですね。
    私は全く効果なかったです。
    私の場合は鍼治療をすると音が大きくなっていました。
    刺激になっていたんだと思います。
    はなさんも言われましたが耳鳴りの音が小さくなれば普通の生活が送れますよね。
    まだまだ高音が大きいので集中力、注意力が低下して耳鳴りに気持ちを
    全部持っていかれています。
    耳鳴りが鳴っているのか、鳴っていないのか位に小さくなれば随分、楽ですよね。
    耳鼻科医が言っていましたが耳鳴りの感じ方には感受性も関係しているそうですよ。
    こんな音、誰も我慢出来ないと思いますが...。
    不可能なのかもしれませんが
    耳鳴りの特効薬の開発に期待したいです。
    近い将来、私達にとって劇的な治療方法が発見される事を祈りたいと思います。

7. 【6684304】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 22日 17:45

ともさん、こんにちは。
    私も鍼治療をした日の夜は音が大きく感じることが多いですよ。
    少し不安になるのですが、翌日夕方くらいにはまた元の大きさになるか少し小さくなってるかなってことが多い気がします。その時の体調などにもよりますが何度か通っているうちに最初より改善しているかな?って感じで。
    ともさんは、鍼治療の後音が大きくなったとのことですが、そのあと元の大きさには戻りませんでしたか?大きくなったままでしたか?
    やはり悪化するのは避けたいですよね。音が一時的でも大きくなるのはその方にとって刺激が強いとのことで、置き時間を短くしたりするそうです。私も最初は様子みながらでした。

耳鳴りの感じ方には感受性が影響しているとのことなんですね。
    私も気にしないようにと言われましたが、今までなかった音なので、どうしても気になってしまいますよね。そして不快感と不安も混ざり、憂鬱な気分になってしまいます。
    いつかは「気にならなくなりました。夜も普通に眠れます」となってみたいです。でも本当は耳鳴り治ってほしいですけどね。
    ある本に、耳鳴りは脳が過剰に興奮している状態と書いてありました。
    だったら、その脳の興奮を弱めるお薬、耳鳴りを抑えるお薬とかあってもいいのにと思いましたが、どうなんでしょうね。
    近い将来、良いお薬や治療法ができて、耳鳴りが治すことができる日がくることを本当に祈ります。

8. 【6684969】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:52

はなさん、おはようございます。
    今日も耳鳴りは高音の金属音でキンキンです(泣)
    聴覚過敏も悪化したようです。
    音響外傷が原因の耳鳴りが完治した方っているんでしょうかね〜。
    耳鳴りの9割の方が難聴が原因らしいですね。
    私が通院している医師は音響外傷が原因で有毛細胞が損傷しているので
    高音域の足りたくなった音を補う為に脳が耳鳴りの音を作っている。
    と言われました。
    有毛細胞の外側が高音域らしいので大きな音を聴いた事により外有毛細胞が損傷したんだろうと解釈しています。
    私の耳鳴りは8000hzで8000hzの聴力が少し低下しています。
    花さんは聴力は大丈夫ですか?
    悲しい事に損傷した有毛細胞は二度と再生しないらしいです。
    加齢性難聴や突発性難聴も有毛細胞の損傷らしいですが耳鳴りがない方もいるので疑問に思っています。
    耳鳴りのなかった日常に戻りたいですよね(泣)
    結局、治療方法がないので
    後悔ばかりしています。
    はなさんも耳鳴り、聴覚過敏で、お辛い日を過ごしていると思います。
    でもはなさん1人じゃないですよ。
    耳鳴りの無い人には、この辛さは理解してもらえませんが、私も辛い毎日です。
    今は特効薬はありませんがTRT療法や東洋医学等に頼って耳鳴りが止まらなくとも音が小さくなって普通の日常生活が送れるように前向きに生きて行きましょうね。
    筋肉注射は受けられましたか?
    鍼治療も、はなさんに合って音も小さくなっているようで良かったですね。
    私は治療後、音が大きくなったままで口を開けた時、顎がカクカク
    音がするようになったので16回通院して止めました。
    静寂を避けて今日も一日乗り切りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す