最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 27

1. 【6685088】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 23日 12:08

ともさん、おはようございます。
    聴覚過敏が悪化されたとのこと大丈夫ですか?
    何かきっかけや原因などあったのでしょうか。心配ですね。
    私はなんとなく大きな音を聞くと、耳鳴りも聴覚過敏も悪化しそうで気を付けているのですが、それだけで結構疲れてしまいます。家族のくしゃみや大きい声にも過敏になってしまうことがあり、へこんでしまいます。
    聴覚過敏も慣れともいうので、自然にしておいた方がいいという考えもあるようなのですが、いまいちどうしたらベストなのかわかりません。
    現実的にはずっと音に気を付けていく生活も大変ですよね。
    私は今のところ難聴ではないようですが、検査は普通は8000Hzまでなので、それ以上のところか、検査外の部分に難聴があるのかもしれないと一件の耳鼻科では言われました。
    難聴があっても耳鳴りがない人いますよね。実際私の身内などで高齢で難聴はあっても耳鳴りがあるという話は両親含め聞いたことがありません。
    以前読んだ本で、片頭痛で頻繁に市販の鎮痛剤で対応していた人は
    脳過敏症で耳鳴りになりやすいそうです。
    私は確かに以前から片頭痛が時々あり、市販の薬飲んでたなって。
    そういうのも原因の一つなのか、でも、大きな音を聞いてからの症状だし、どうなんだろうってわからなくなります。
    私は昨夜はあまり安眠できませんでした。、気分も落ち込みがちですが、今日もお互い元気に過ごせるよう頑張りましょうね。

2. 【6685969】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 24日 07:43

はなさん、おはようございます。
    寝付きが悪かったそうですが昨夜はグッスリ眠れましたか?
    私も心療内科の眠剤を服用しても何度も覚醒してしまい眠った感じがしないです。
    今日も高音のキンキンの耳鳴りで
    やる気が奪われてしまいます。
    心療内科のお薬が効いてきたのか
    耳鳴りに対する以前の様な不安感や恐怖でパニックを起こす事は
    少なくなったようです。
    日によっては、かなり辛い日も
    ありますが...
    はなさんはTRT療法について
    その後、耳鼻科に相談されてみましたか?
    はなさんは発症して、まだ間もないので投薬治療を優先されているのかもしれませんね。
    私は発症から10ヶ月過ぎましたが
    まだ薬を服用しています。
    発症後すぐに耳鼻科を受診せずに5日後から治療開始したので
    私の場合、手遅れ状態だったのかなと思っています。
    他の方に比べて症状が、かなり酷かったんです。

今日も一日前向きに乗り切って行きましょうね。

3. 【6686268】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 24日 12:22

ともさん、こんにちは。
    昨夜も寝つきはいいのですが、途中で目が覚め、3時半以降なかなか眠れそうになく、またお薬を飲んでしまいました。おかげでなんだかすっきりしない一日です。
    耳鳴りの何がつらいって、私にとっては睡眠を阻害されることも大きいです。薬なんて飲まなくても普通に朝まで寝れていた日々がガラッと変わってしまってしまいました。辛いですね。お薬に頼っても細切れで浅い眠りだなんて。なんとか改善されていけばいいのですが。。。
    ともさんも何度も覚醒してしまうのですね。夜中や早朝に目が覚めるとその後また眠れますか?
    不安や恐怖でパニックを起こすことは少なくなってきてるとのことで良いことですね。お薬にくわえ、もしかしてTRTの効果などもあるのではないでしょうか?
    少しずつ状況も変わって、仕方がないけど、受け入れて生きていかなくてはいけない、過去に戻りたくても戻ることはできない、前を向かなくてはとわかっていても、どうしても鬱々としてしまう自分があります。まだまだ付き合い方が難しいです。できることならいつか耳鳴りと聴覚過敏治ってほしいです。TRTについてはまだ耳鼻科には相談していません。
    ともさんは、首や肩のこりや痛みはないですか?
    私は以前から首のコリや痛みがあり、それも改善すれば血流も良くなって、耳や自律神経にもいいのかなと思ってます。

4. 【6686533】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:54

はなさん、こんにちは。
    昨夜も中途覚醒されたんですね。
    しんどいですね。
    私も眠剤を服用しても夜中に中途覚醒しています。
    目が覚めて1時間程で眠れているようですが何度も目が覚めるので
    眠った感じがしません(泣)
    目が覚めた時、耳鳴りも、しっかり大きく鳴っていますがスマホで滝の音を流しっぱなしにしています。
    確かに耳鳴りの音が煩くて寝れないのは辛いですよね。
    私は一日中、耳鳴りが紛れない
    ので夜以外も、しんどいです。
    発症当時から半年近くは寝たきり状態で、今日が限界だと良からぬ事ばかり考えていましたよ。
    食事も受けつけず廃人のようになっていました。
    はなさんは家事等に支障は、ないですか?
    はなさんは首、肩の凝りがあるんですね。
    私もなんですよ。
    以前から首、肩が痛くて血行が悪いです。
    ストレッチしようと思うのですが
    なかなか実行出来ずにいます。

はなさん、今後耳の症状が改善していくのか不安に思っていらっしゃるかもしれませんが
    徐々に気持ちは落ち着いて
    いくので安心されて下さいね。

最近は耳鳴りや聴覚過敏があっても「掃除が出来た」「買い物出来た」「散歩が出来た」等、苦しく辛くても私、頑張ってるな!
    って自分を褒めてあげるようにしました。
    はなさんも自分を沢山、褒めてあげて下さいね。
    お互いに一日中は難しいかも
    しれませんが少しでも耳鳴りに意識がいかないように楽しみを
    みつけていきましょうね。

5. 【6687119】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 25日 06:30

ともさん、ご自身もまだまだしんどい中、励ましのお言葉いただき本当にありがとうございます。
    子供もいるし、生きていかなくてはいけない、でも辛い、限界のはざまでとても苦しい日々です。
    このままの日々が続くのではと、不安が大きく限界な日と少し落ち着いてる日、波があります。
    ともさんももっと苦しかった時期を今は乗り越えられたのですね。
    当初は、寝たきりのような状態だったとのことですが家事やその他、ご家族の理解など大丈夫でしたか?
    徐々に気持ちが落ち着いていくとのことですが、それはやはり時間薬的な部分もあるのでしょうか。

私も最初の頃は主人にだいぶ頼ってましたが、なかなかずっとそういうわけにもいかず…やはり家族にも負担があったようです。耳の症状、それによる不眠、なった人じゃないと、なかなか家族でもわかってもらえず、辛いところですね。
    家事は、なんとか手を抜きながらもやれる範囲でやっています。体力的に無理な時は無理をしないで、時々弱音もはいてしまいます。

ともさんも毎日頑張っていますね。私だけではないですよね。
    いつかは、少しでも以前のような日々に近ずけるよう祈りながら、自分を褒めてあげながら、乗り越えたいですね。しかし寒い時期は早朝覚醒すると余計に辛いですね。暖かくなれば少しは違うのかな。

6. 【6687615】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 25日 14:04

はなさん、こんにちは。
    私が住んでいる地域は今日
    気温が上がり良いお天気に
    なりました。
    耳閉感は昨日より少し楽に
    なりました。
    耳鳴りは相変わらずですが
    今日は耳鳴りがあっても
    音を無視出来る時間が僅かに
    あります。
    はなさんは発症して、未だ3ヶ月間
    程ですよね。
    聴覚過敏、耳閉感、耳鳴りと
    本当にお辛いでしょう。
    辛すぎて、はなさんと一緒に
    泣きたい程です。
    聴覚過敏については何が良かった
    のかは謎ですが発症から10ヶ月
    程で随分楽になりました。
    一気に楽になったのではなく
    悪化したりしながら本当に
    薄皮を1枚づつ剥がしていく
    かのような感じです。
    聴覚過敏が落ち着けば様々な
    音で耳鳴りも紛れる様に対応
    出来ると思います。
    耳鳴りだけは変化ないです(泣)
    小さい子供さんが、おられて
    お世話も大変だと思います。
    ご家族の理解が得られるようでしたら今は甘えて無理されないよう
    に身体を労って下さいね。
    まな板で食材をカットする音
    炒める音、何もかも音全てが
    耳に刺さる様に聴こえてしまいますよね。

耳鳴りは、はなさん3ヶ月
    程ですよね。
    完治する可能性もありますので
    耳鼻科医に相談されながら
    治療、投薬を続けられて
    下さい。
    私は発症から10ヶ月過ぎましたが
    まだ諦められず未だ投薬治療
    しています。
    耳鳴りは今の医学では完治
    しないと言われていますが
    自然治癒力もあるし!
    それこそ耳鳴りが大音量で
    鳴っていても気にならなく
    なっていくかも...
    と思うようにしました。
    TRT療法も即効性がある訳でも
    ありませんし合わない方も
    いますが、耳鳴りがとても辛かったら試せたらいいですね。
    夜の睡眠は「寝なきゃ!」と
    強く思うばかり寝付きも悪く
    覚醒しているかもしれないので
    就寝前にホットミルクを
    飲んだり気持ちを穏やかに
    保つようにしてみようと
    思います。
    はなさんも私も心療内科の
    お薬を服用しても覚醒してる
    って事は脳がかなり興奮状態
    なのかもしれませんよね。
    今日はアロマを炊いてみようと
    思います。

7. 【6688578】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 26日 09:59

ともさん、おはようございます。
    昨夜は、あたたかいお風呂に入り、軽くストレッチをして、ラベンダーのアロマと、寝る少し前から間接照明でお部屋を暗めにして、ホットミルクと気持ちを穏やかに保つようにしてみたら、すぐ寝れましたよ。ただやはり夜中3~4時に目が覚めてしまい、そこからなかなか寝れないのが悩みです。なんなのでしょうね。くせになってしまっているのか、それとも副交感神経が十分働いてないような感覚です。あまり寝なきゃ!って思うと余計に良くないかもしれませんね。でも普通にせめて6時とか7時まではぐっすり休みたいものですね。
    少しずつ気候も暖かくなってきて、桜の季節も近いですよね。
    お互い耳の調子も少しずつ改善されると良いですね。
    聴覚過敏が改善されてるとのお話、参考になります。
    それだけでも、日常生活での負担はだいぶ違いますよね。
    良くなったり悪くなったりしながら、少しずつ改善されたのですね。私も多分ですが、最初の頃よりはほんの少しは良くなってる?ような気もします。まな板で切る音にすら身構えてしまいますよね。
    ともさんは、耳栓今も使われていますか?
    あと、スマホや電話って使えてますか?私はやはり受話器から離して、耳栓つけてって感じでなんとかです。スマホの電磁波も耳にはあまり良くないそうです。
    きっと時間はかかるんだと思いますが、今は一日一日が辛いですが、あせらずいつかいつか心から笑える日がきてほしいです。
    希望が欲しいですよね。

8. 【6688889】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 26日 14:02

はなさん、こんにちは。
    今日も良いお天気です。

昨夜は寝付きが早かった
    良かったじゃないですか〜。
    中途覚醒するのは不安で
    しょうが耳の症状が改善
    していけば穏やかに眠れるんじゃ
    ないかと思いますよ。
    私は一昨日から寝付けず
    睡眠時間も2時間程なんです。
    どうしても耳鳴りが気になり
    音を聴きながらでも耳鳴りが
    大きいので睡眠の妨げに
    なっています。
    静けさの中で眠っていた頃に
    戻りたい気持ちです(泣)
    はなさんは就寝時、耳鳴は
    どう対処されていますか?
    昼間は紛れていますか?

電話の件ですがスマホで
    話す時はスピーカーにして
    音量も最小で直接耳に当てずに
    対応しています。
    電話で話ししたり音を聞くと
    耳鳴りが物凄く大きくなるん
    です。
    今日スーパーに行きましたが
    自動精算機やカートを移動する
    音や買い物カゴを収納する
    音が耳に刺さりました。
    聴覚過敏も、まだ完全では
    ありませんでした。
    以前は買い物中も耳栓していまし
    たが今は耳栓無しで何とか
    大丈夫になりましたよ。
    バス、電車には未だ乗車して
    いないので心配ですが...
    多分、聴覚過敏、耳鳴り、耳閉感
    等、私は症状が相当
    酷かったんだと思います。
    今は耳鳴り以外は少し楽に
    なったので、はなさんも
    諦めずに今出来る治療を
    続けられて下さいね。
    はなさんは私が受けられなかった
    コンドロイチン筋肉注射や
    私には合わなかった鍼治療があり
    ますので希望を持って下さいね。
    お互いに不安の渦中に
    ありますが時間の経過と共に
    今より楽になっていく事を
    信じて今日も前向きに
    乗り切りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す