最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 27

1. 【6692434】 投稿者: すず  (ID:SMzDSZXzJWc) 投稿日時:2022年 03月 01日 11:10

ともさん、こんにちは。

私も、聴覚過敏、耳の奥の痛みがあります。
    耳鳴りは両耳です。

耳鼻咽喉科の薬はないです。
    心療内科には通院しています。

私も睡眠が安定しません。
    睡眠導入剤を半分飲んで、4、5時間位寝れてます。でも、寝付けない時や中途覚醒もよくあります。
    心療内科の先生にあまり薬を飲まないように言われてます。
    でも、昼間のストレスで不安が消えず、心療内科とお付き合い長いです(泣)

実は、私も頭鳴り経験あります。
    今は耳鳴りのように聞こえますけど。

私は入浴時も耳鳴りが気になります。
    ともさんはどうですか?

耳鳴りの音、小さくしたいですよね。
    でも、耳鳴り治療はリスクもあると思います。

今日は天気が良いので、午後は散歩に行こうと思います。

2. 【6692589】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 03月 01日 13:23

すずさん、こんにちは。
    入浴中の耳鳴り...
    気になりますよ。
    耳に響かないように優しく
    お湯をパチャパチャいわせ
    ながら入浴しています。
    水圧を低めにしないと
    聴覚過敏があるので耳に響いて
    しまいます。

すずさんはTRTは一日、何時間
    装着されていますか?
    私は入浴と就寝時以外ずっと
    装着しています。
    人それぞれでしょうがTRT
    療法をされて1年から2年で
    楽になると聞きましたが
    どうなんでしょうね。
    私は、まだまだ辛いです。
    TRT療法が成功された方の
    お話を伺いたいですよね。

心療内科のお薬には、今後も
    長くお世話になりそうです。

お散歩で耳鳴りが紛れると
    良いですね。
    身体を動かすと寝付きも良くなる
    かもしれませんよね。

社会復帰が目標ですが
    この耳鳴りと聴覚過敏の状態だと
    巣篭もり生活が続きそうです。

3. 【6692722】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 03月 01日 16:02

ともさん、こんにちは。
    昨夜、あまり眠れなかったとのこと、体調おつらいことと思います。
    お昼寝出来そうであれば少しお休みして、ゆっくりできると良いですね。無理しないで過ごしてくださいね。
    耳を患ってから体調管理が難しいです。
    私の場合、お昼寝しようとしても耳鳴りが気になったりメンタル的にも落ち着かなくて出来ないことがよくあります。ここで寝ちゃうと夜寝れなくなってしまう心配をしたり…。
    以前はそんなこと考えたりしないで、夜も、たまにお昼寝する場合も気持ち良く寝れてたのにって思います。
    キンキン耳鳴りがあるとなかなか気が休まらないですよね。

考えても仕方がないことですが、あの時一瞬でしたがあの音を聞かなければって、今でも悔やんでしまいます。
    苦しいですよね。
    なってしまったものは仕方ないので、あとは少しでも良くなるよう、考えなくてはいけないのですが、これをすれば治るという治療法も確率されていない現状で、何か良い治療法ができるよう祈るばかりです。

4. 【6692732】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 03月 01日 16:22

すずさん、はじめまして。
    横から失礼いたします。
    耳鳴りや、その他耳の症状お互い辛いですよね。
    私は3か月前からで、治療は続けていますが、残念ながら今日まで治ることなくきて、でもなかなか受け入れるのも難しい状況で、日々不安など感じています。
    すずさんは、これまでどのような耳鳴りの治療をされてこられましたか?
    耳鳴りの治療はリスクも伴うとのコメントがあり、少し気になりました。

5. 【6692767】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 03月 01日 16:51

はなさん、ご心配頂いて
    有難うございます。
    はなさんも熟睡出来ず同じ
    状況ですよね。
    お互いに耳鳴り、聴覚過敏、不眠
    と辛いですね。
    ゴールがないですものね。
    今日もキンキン元気よく
    鳴っています。

私も発症した日を悔やんでばかり
    います。
    でも、あの日には戻れないので
    前を向かなきゃ!!
    と自分に言い聞かせています。

はなさんは、まだ小さい子供さん
    が、いらっしゃるので
    耳の症状を抱えながら本当に
    大変だと思います。
    聴覚過敏があると賑やかな
    場所は辛いので子供さんとの
    お出掛けも躊躇して
    しまいませんか?

耳鳴りの研究って
    されているんでしょうかね〜。

こんなに苦しい症状なのに
    医学も進歩しているのに
    耳鳴りを止める治療方法も
    特効薬も無いなんて...
    あまりにも悲し過ぎますよね。
    耳鳴りで生きる力を奪われるし
    メンタルにも影響出ますから。

耳鳴りや耳の症状で、この辛い
    思いが研究者の方々の耳に届いて
    欲しいですね。
    そして一日も早く特効薬が
    開発される事を願うばかりです。

6. 【6693566】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 03月 02日 09:15

ともさん、おはようございます。
    昨夜は、寝つきのうとうとのタイミングをのがしてしまい、そのまま耳鳴りが気になりだし、なかなか寝れず…やはり夜が辛いです。横になって目を閉じると、耳鳴りが大きく聞こえてしまいとても気になります。夜まともに寝れないと、身体だけでなくメンタルもやられる感じです(泣)
    お天気がいいので何とか体を奮い立たせ先ほど散歩に行ってきました。
    朝日を浴びて、15時間後に眠くなるよう体ができているそうです。

聴覚過敏についてはそうですね。子供と出かける機会が減ってしまい、子供にも残念な思いをさせてしまっています。
    場所も選んで出かけなくてはいけなくなってしまいました。
    自分も気分転換にと出かけても音に気を付けるのに疲れるし、体力も落ちているため、すぐ疲れてしまいます。
    お互い改善されていくといいですよね。

7. 【6693613】 投稿者: すず  (ID:SMzDSZXzJWc) 投稿日時:2022年 03月 02日 09:56

はなさん、はじめまして。
    今、お辛い時期だと思います。

私は、耳鼻咽喉科で薬物療法から始めました。
    でも、効果なく何件か耳鼻咽喉科はしごして、出される薬を飲んでも効果なく…
    脳神経外科で検査しても異常なく、途方に暮れました。

耳鳴り発生時、心療内科で出してもらった薬で悪化したような気がしますが、その薬が原因かは、分かりません。

ペインクリニックでブロック注射を受けようと思いましたが、耳鼻咽喉科の医師にお勧めしないと言われやめました。
    鼓室内注入療法はネットの中で、却ってひどくなった方がいて止めました。

プラセンタ注射は安全そうで受けてみましたが、効果なしです。
    ツムラの漢方も何種類か飲みましたが効果なし。

今のTRT療法に至ります。

はなさん、病院探すのとか大変だと思いますけど、睡眠を確保しながら、治療頑張ってくださいね。

私も治療法がないのが悲しく、未だに受け入れられません。

8. 【6693703】 投稿者: すず  (ID:SMzDSZXzJWc) 投稿日時:2022年 03月 02日 11:37

ともさん、こんにちは。

TCI器は1日、7時間位装着してます。
    私の場合、耳鳴りの音が、大きすぎて装着できない時間があります。
    お風呂以外、ずっと装着してる人いらっしゃいますね。

TRT療法成功された方、ネットの中で何人か拝見しましたよ。

でも、耳鳴りと一言で言っても、一人一人皆症状が違うので、全ての人が成功とはいかないのかもしれません。

私も巣ごもり生活が続いてます。
    ともさんは車の運転は大丈夫ですか?
    私はあまり遠出しなくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す