最終更新:

12
Comment

【6450207】発熱後の具体的行動(かかりつけ医が無い場合)について

投稿者: 心配症   (ID:o7EancUfSmQ) 投稿日時:2021年 08月 19日 19:00

この時期、発熱したら、まずコロナ(デルタ株)を疑いますよね。
かかりつけ医がおらず、近隣に発熱外来も無く、家に自家用車もない場合、皆さんは、発熱後、どのように行動されているのでしょうか?

昨年の1回目の緊急事態宣言時には、都内在住でも、「公共交通機関は使えないと言われたから、フラフラになって1時間ぐらい歩いて病院まで検査に行った」と多くの方が報告されていました。

保健所のコロナ専用電話もなかなかつながらないでしょうし、たまたまつながって病院を指示されても、家から遠かったりしたら、どのように行くのでしょうか?
何とか病院まで行って検査して陽性判明しても、結局自宅療養で、急変して救急車を呼んでも病院には連れて行ってもらえない現状。

発熱後の具体的行動(計画)について、経験談やご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6450219】 投稿者: 通りすがり  (ID:efFD3dZCQEE) 投稿日時:2021年 08月 19日 19:14

    都のQQダイヤルのような窓口ってありませんでした?
    確か、どこにかかったらよいかの症状別アドバイスだったと思いますが、まさか都が施設を知らないわけないでしょうし。
    的確にアドバイスしてくれるのではないでしょうか。

    もちろん、急を要する場合は救急ですよね。

  2. 【6450463】 投稿者: コロナタクシー  (ID:rwS3HOYQu/M) 投稿日時:2021年 08月 19日 22:37

    ばっちり対策できてるタクシーありますよ。都でも。だから検査に行くって言って仕切られてるタクシー頼めばいいのではないですか?

    ネットで調べたら出るかも。ホテルに移送してる業者とかもタクシー以外に有りますよね。有料だけど。

  3. 【6450708】 投稿者: 心配性  (ID:mE4i/ih9HQA) 投稿日時:2021年 08月 20日 07:59

    コメントありがとうございます。

    東京都在住ではないですが、地元のサイトを調べたら、とりあえず、わかりやすく表示されているものを見つけました。
    本当に表示通りに機能するのかは不明ですけど。
    パルスオキシメーターもあるし、何とか隔離部屋も確保できるし、家族の誰かが発症したら、基本、自宅療養の方向で想定しておこうと思いました(当方の地元では、自宅療養と宿泊療養の選択制ですが、宿泊先は満床状態が継続でしょうし、もし症状が軽くなっても自由度無くてストレスたまるでしょうから)。

    タクシーもあるようです。(料金は不明ですが。かなり高そうです。仕方ないでしょうね)

  4. 【6450949】 投稿者: 風邪  (ID:7v.yUxvZHzA) 投稿日時:2021年 08月 20日 11:25

    先日、娘と二人で同時に発熱し、7度5分以下の微熱が数日間続きました。
    だいたい午前中は平熱で、午後から熱が出てぐったりしていました。
    急に寒くなった時期に重なるので夏風邪だろうと思い様子を見ていましたが、4日も5日もこんな状態でだんだん不安になってきました。かかりつけ医もなく、ただの風邪かもしれないのに保健所にこんなので連絡してもいいのか?と躊躇しました。
    病院に勤めている友人に聞いたら「今のコロナは微熱多い。呼吸が苦しくなったら遠慮なく救急車呼んで」と言われました。
    うちにはパルスオキシメーター無いです。コロナの体験談読むと、肺炎になっているのに本人は気がつかないこともあるとあり、急に恐ろしくなりました。
    慌ててネットでかいましたが今は品薄でなかなか品物が届かないみたいです。

    幸い6日目に二人とも熱が下がりました。私はワクチンは一回打っていましたが、熱が出ると本当に不安になります。

    大阪の知事が、コロナ治療を一般の医療機関でできるように国に要望するという記事を見ましたが、早くそうなって欲しいです。このままでは熱を出すたびにヒヤヒヤしそうです。

  5. 【6451020】 投稿者: 落ち着いて良かった  (ID:7zjxGJqCBpU) 投稿日時:2021年 08月 20日 12:15

    PCR検査も受けれず、受診も出来ずで大変でしたね
    母子ともに大事にならずに本当に良かったです

    Dr.心拍【正しい医療情報×医師ライター×医師副業×デジタルヘルス】
    [削除しました]dr_shinpaku
    【コロナ自宅療養について】
    新型コロナウイルス感染症と診断され、軽症のため自宅療養となることがあります。そのような場合には、ご自宅で過ごしていただく際に、安心して自宅療養していただくために知っていただきたいことがあります。
    https://twitter.com/dr_shinpaku/status/1424545037010886658

    家庭内感染を防ぐ方法をツイートされています
    ご参考になれば

  6. 【6451322】 投稿者: 発熱前  (ID:YoTjWRTYeb6) 投稿日時:2021年 08月 20日 15:55

    近所でPCR検査をしてくれるところを探して徒歩で行くのが一番ですが、既に倦怠感や発熱がひどいと移動は難しいですよね。
    そう言うところを問い合わせるのも今は電話がなかなかつながらなさそうですし。
    入院出来ない、救急搬送されないと言う悲しいニュースがありますが、その手前で検査さえ受けに行けない人達がいるってことを忘れずにいたいです。
    近所のクリニックの検査はほぼほぼ陽性と出るそうです。怖いですね。
    やむを得ず電車に乗って検査する人もいるかも知れないし、出社してから体調崩して都内で検査、その後電車で近隣県の自宅に帰宅だってあるでしょう。
    検査の帰りにスーパーで買い物したりするでしょうし、どこにでも陽性者や濃厚接触者が居ると思って対策して生活しないと、と思います。

    個人的には常日頃から家族でも食事の時間をずらしておく方が良いと思います。
    発熱して陽性確定してもアセトアミノフェン飲むくらいしかできないのだから、事前に解熱鎮痛剤と咳止め、OS-1やゼリー飲料を用意しておく。これくらいしか無いですよね。

  7. 【6451362】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:CFPeVxO31u2) 投稿日時:2021年 08月 20日 16:33

    >呼吸が苦しくなったら遠慮なく救急車呼んで

    地方都市在住です。
    先日、床屋に行ったらつぎのように言っていました。
    「かかりつけ医の紹介状がないと、どこの病院も救急車を受け付けない」
    「熱が無く、別の病気と分かっていても受け付けない」
    「救急車を呼ぶ前にかかりつけ医に紹介状を書いてもらう必要がある」と。
    噂なんで確かめようがないですが、、、

    元気なうちに融通のきくかかりつけ医をみつけておくと良いと思います。

    ちなみにうちの近所の耳鼻科ではコロナの疑いがあればPCR検査をやってくれるようです。そういうかかりつけ医も見つけておくと良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す