最終更新:

2663
Comment

【6459012】ワクチン接種しない方がもしかして勝ちだった?

投稿者: kiki   (ID:sNgoUNb4Sjs) 投稿日時:2021年 08月 27日 04:34

家族全員ワクチン接種終了しています。
副作用もそれなりにありました。
接種後も自粛生活は変えていません。

周りの友人がワクチン接種打てるのに拒否
されています。
それはその方の信念だと思います。
私は自分の為に接種しました。

でも最近はワクチン接種しても先々は
抗体が下がり次は3回目?という
話もあります。
正直副作用も辛かったので
3回目は打ちたくないのが
本音です。

感染しても抗体カクテルで重症化されないのなら、辛い思いをして接種しなくても良かった
のかしら。
ワクチン接種して重症化を防ぐのと
抗体カクテルで防ぐのと
身体にはどちらが少しでも良かったの
かしら


年内には安全な国産ワクチンが出て
薬も発売されるのなら二回も接種して
辛い思いもなかったのかな
正直に真面目に取り組んでいても
何が本当なのかわからなくなりました

接種しても
疑問に感じてしまいます。

ワクチン接種していない友人は
この先、どんどん変わっていくからと
接種せずに待っている方もいます。

何かあっても医療は助けてくれる
そういう気持ちなのだと思います。

もちろん世の中には打てない体質の
方もいます。その方達には
ごめんなさい。

接種しても悶々としてしまうこの頃です。
早く終息してほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6866288】 投稿者: はあ  (ID:LsHEplrsBfo) 投稿日時:2022年 07月 26日 11:17

    マスクは一度も感染抑止に有効だったことは無いですよ。
    ポンコツ富岳のデータなんて机上の空論。

    過去の波のピーク時、国民全員マスク状態だったでしょうに。気休めにしかなってないですよ。
    2年間で何を学んでいたの?

  2. 【6866397】 投稿者: 意味あると思いますが…  (ID:/01LP9Smy6s) 投稿日時:2022年 07月 26日 13:12

    保育士です。
    保育中は常にマスクをしていますが、両隣の同僚がコロナにかかっても、クラスの子が複数名コロナになっても感染しませんでした。
    結局感染した人はマスクを外してご飯食べたりしてるんじゃないですかね…。私は子どもから離れたところで食事しています。
    陽性発覚直前の子どもを抱っこしていた同僚はマスクしていてもオミクロンになったので、至近距離だとマスクは意味無さそうですが、それ以外はかなり予防できると思います。
    常に窓もドアも全開なので、エアコンあっても汗だくですが、コロナにはなりたくないので。

  3. 【6866402】 投稿者: はあ  (ID:2pmbiDT/jC.) 投稿日時:2022年 07月 26日 13:16

    別にしたい人はすれば良いですが、ほぼ全員がマスクをしていない諸外国の中で、未だ全員がマスクの日本の新規感染者が世界一の数ですけど。

    どう思いますか?

  4. 【6866468】 投稿者: マスクもワクチンも  (ID:86c7z.9p2G6) 投稿日時:2022年 07月 26日 14:21

    感染を100%防ぐものではないが、病床逼迫回避には大いに意味がある。社会全体での爆発的な感染者数増大を抑制できれば、入院患者数の爆発的な増大も回避でき、病床をもたせることができる。
    例えば、トータルの病床数が5000、入院期間が2週間として、1週目-0人、2〜3週目-3000人、4週目-0人でトータル6000人の入院患者が発生すると3週目で病床が足りなくなる。これを1週目-0人、2〜4週目-2000人、5週目-0人にすることができれば、トータルの入院患者数は変わらないけど、4週目の人が入院するころに2週目の人が退院するので病床不足を回避できる。
    再生産数が1.4で1人が感染から2日後に1.4人にウィルスを移すとすると、1週間で感染者数が1.4x1.4x1.4=2.7倍に増大してしまうが、これを2割削減できれば、この増大を1.12x1.12x1.12=1.4倍に劇的に抑えられる、それに伴い入院患者数の発生も劇的に抑えられる。
    病床が不足し医療逼迫が起きると、重度な熱中症になったが救急車が何時間もこないとか、がんで手術しなければならないがそれが延期になったとか、そういうリスクがお年寄りだけでなく社会全体にもふりかかる。自分がコロナに感染して重症化することよりはるかに大きなリスクがそこに存在することが認識できていないのが大きな問題。
    マスクもワクチンも感染を100%防げない。ある場面で感染を抑止できたとしてもそのうち感染することには変わりはない。だけど、20%とかの感染予防効果があるだけで、社会全体として大きなメリットがある。日本でこれだけの感染者数が発生しても病床不足が回避できているのは、ある意味ワクチンとかマスクとかの感染対策がしっかりしていることの証明にもなっている。

  5. 【6866483】 投稿者: うん  (ID:WJYE58JNGs2) 投稿日時:2022年 07月 26日 14:35

    ワクチンは賛成。

    マスクは世界を見ても意味はないと思う。
    有意差があるというが、科学的に証明されていない。

    富嶽のシミュレーションは全くの空論。

  6. 【6866529】 投稿者: 今の諸外国  (ID:dRrBYcQzCBY) 投稿日時:2022年 07月 26日 15:16

    そもそもヨーロッパなどは国の政策でもうコロナを気にしていなくて、コロナ感染者をきちんと把握していません。
    だからスーパーなどどこでも検査キットを配ってた国でも症状があっても検査もできない状況です。
    イギリスに住んでるとある日本人はじゃんじゃん配っていた頃の検査キットが家に在庫があるので調べると、家族で陽性になっていて今は2度目の感染など普通です。
    実際の数字よりも、うじやうじゃいるようですよ。

    感染症の病気にマスクなど全く有効ではないというのはどうかなと思います。

  7. 【6866538】 投稿者: いえ  (ID:gteQ3B2ho4Y) 投稿日時:2022年 07月 26日 15:32

    いえ。
    実はコロナ禍前、インフルエンザに関して、医療機関での調査で、マスクが感染抑止に効果がない、悪化もあるとCDCが調査結果を出していましたから。

    コロナにも当初は同様のスタンスでしたが、ワクチンがまだなく、打つ手無しで2020、4月に

    「アメリカのCDC=疾病対策センターは、新型コロナウイルス対策でマスクは不要という従来の見解を修正し、着用を勧める新たな指針を発表しました。」

    と変更しただけ。

    >感染症の病気にマスクなど全く有効ではないというのはどうかなと思います。

    違いますね。
    おそらく、コロナに関しても今はCDCもマスク不要と本音では思っていると思います。

  8. 【6866555】 投稿者: 環境にも依る  (ID:1FYBVeMNeIw) 投稿日時:2022年 07月 26日 15:58

    かつて保育士だった。

    マスクは、コロナ関係なく、自然に舞い上がる埃類を吸い込むのを防げるし、声を出した時の飛沫などが互いに当たるのも防げる。
    保育士は、子ども達と密着する仕事だからね。
    今暫くは、マスクを必要とせざるを得ないのでは?

    また、コロナ前から、便のオムツ替えの時ばかりでなく、尿のオムツを替える時も、サージカルマスクを、ひとりひとり毎に使い捨てていた。

    子ども達に表情の大切さを感じて貰う為にも、長引くマスク生活に保育士さん達は一番心を痛めているのでは?


    外したい人は、それが許される環境なら、勝手に外せばいいと思う。

    以前、他スレのレスにあった『おブス隠し』じゃないけれど、「ババアはしてろよ」「外していいのは美人だけだよ」なんて風潮にならないとも限らず、エデュ母年齢だろうが弛んでいようが先陣を切って外してみて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す