最終更新:

22
Comment

【6463625】ポリエチレングリコール官能化酸化グラフェンって何?

投稿者: 名もなき戦い   (ID:0oNtOZ7tWuQ) 投稿日時:2021年 08月 30日 15:41

文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

抄録/ポイント: 抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。ポリエチレングリコール(PEG)官能化酸化グラフェン(GO)の低含有量を組み込んだポリ(乳酸)(PLA)に基づくバイオハイブリッド材料を溶融プロセスによって調製し,それらの構造,形態,機械的性能,および熱特性を詳細に研究した。SEMとTEM特性化により,PEG(PEGmGO)によるGOの官能化は薄い剥離ナノシートへの剥離を促進し,それにより界面でのPEGmGO充填剤とPLAマトリックス間の相互作用を改善することを確認した。FT-IRスペクトルは,バイオハイブリッドにおける成分間の強い極性および水素結合相互作用の存在を示した。機械的および熱的試験により,純粋PLA,PEG可塑化PLA/GO,および他の調査PEG可塑化PLA/PEGmGOバイオハイブリッドと比較して,0.3phr PEGmGOの添加により,そのようなバイオハイブリッド材料の剛性,強度および熱安定性の著しい改善があることを示した。この挙動は,強い界面相互作用と共にPLAマトリックス内のPEGmGOナノフィラーの均一分散に起因した。得られたバイオハイブリッドは,バイオエンジニアリング応用において有用である可能性が高いことを示した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】

要約
ポリエチレングリコール (PEG)官能化酸化グラフェン (GO)の低含有量を組み込んだポリ (乳酸) (PLA)に基づくバイオハイブリッド材料を溶融プロセスによって調製し,それらの構造,形態,機械的性能,および熱特性を詳細に研究した。

トジナメラン(Tozinameran) は、バイオンテックがファイザーと共同で開発したCOVID-19ワクチンである。ファイザー - バイオンテック COVID-19 ワクチンとの言い方もされる 。コードネームはBNT162b2であり、商品名としてコミナティ筋注(Comirnaty)で販売される 。緊急使用のために厳格な規制当局により認可された最初のCOVID-19ワクチンであり 、通常使用が許可された最初のワクチンである 。

ALC-0315が主成分として使用されているのは、それがイオン化によって正電荷を持つことができ、負電荷をもつRNAと互いにくっつき合うことができるからだ。 また、ALC-0315は副作用やアレルギー反応を引き起こす可能性のある成分でもある。 身近な分子であるコレステロールを含むその他の脂質は、脂質ナノ粒子の構造を完全な状態にしたり凝集を防いだりする「ヘルパー」だ。

ALC-0315は、BNT162b2ワクチンの構成成分の一つです。 ALC-0315の3級アミンとしての化学的特性は、そのカチオンが、人体内でSARS-CoV-2スパイクタンパク質を形成するための遺伝情報を伝えるメッセンジャーRNAに静電結合を形成することを意味する。

迷走神経反射
ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。

https://www.jaam.jp/dictionary/dictionary/word/1103.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6463627】 投稿者: PEG  (ID:NljEsLQI58k) 投稿日時:2021年 08月 30日 15:43

PEGは、人によってはアレルギーを持っていてよく知っているモノかも。

2. 【6463649】 投稿者: コレ  (ID:DyIAvJkw7Kw) 投稿日時:2021年 08月 30日 16:03

地球上で5,204,456,863回接種。
    この数字から中国人を除いた回数分既に人々は体内に取り入れたのね。

日本国総理大臣には光が見えるらしいけど、私には闇も見えない。

3. 【6463698】 投稿者: 詳しい方、教えて下さい  (ID:AtJJAX8JlkA) 投稿日時:2021年 08月 30日 16:58

異物混入されていたのは、この物質ですか?
    それとも、正規に入っている物質ですか?

ポリエチレングリコール官能化酸化グラフェンとは、どのような性質の物質でしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

4. 【6463699】 投稿者: 金属アレルギー  (ID:oPPEL/taPlQ) 投稿日時:2021年 08月 30日 16:58

IV型反応、イオン…いろいろ仮説が飛んでる金属片。

なんでも慎重になるべきは、正しい用法容量ならすごい技術かもしれない点。
    状況、場面によると思われ。どうすれば最適解が判明するか。

5. 【6463970】 投稿者: 作業服のおばちゃん  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:38

専門ではないのですが、スレの前半は、生分解性プラスチック(ポリ乳酸PLA)の強度やら耐熱性やらを向上させて、石油から作るプラスチックのように広く使えるようにするために、充填剤を加えましょう、と。
    そして、少量でとても効果が出るグラフェン(炭素でできている薄いシート状の材料)を添加するにあたり、極性(電子の偏り)が無いグラフェンは、極性がある生分解性プラスチックとの馴染みが良くなく、向上に繋がらないわだまになったりするわなので、極性が出る酸素をつけたり、単体で可塑剤として効果があるポリエチレングリコールを官能基につけたり(官能基というのは、元の化合物、ここではグラフェンに化学結合しているので、簡単には外れません)してみたら、だまにもならず、すごく性能が良くなりましたよ、グラフェンがちゃんと分散したり、プラスチックの結合を強くしているという事をいろいろな分析装着を使って確認しましたよ、という話かと。

ワクチンは、なんちゃらグラフェンを添加して、さまざまな成分が液の中で均一に分散するのを助けたり、前述の極性を使って人間の体内の成分と近づきやすくするようにしてるのかなと。
    グラフェンじゃない添加剤はもちろんあるのでしょうけれど、極性の加減がちょうどいいのかもしれませんね。
    専門家じゃないので、間違ってたらごめんなさいね。

6. 【6464023】 投稿者: なるほど~  (ID:RIjfiq7x2tw) 投稿日時:2021年 08月 30日 21:30

>ワクチンは、なんちゃらグラフェンを添加して、さまざまな成分が液の中で均一に分散するのを助けたり、前述の極性を使って人間の体内の成分と近づきやすくするようにしてるのかなと。

>だまにもならず、すごく性能が良くなりましたよ、グラフェンがちゃんと分散したり、プラスチックの結合を強くしているという事をいろいろな分析装着を使って確認しましたよ、という話かと。

勉強になります。

可視化できる金属片ってだまになっちゃった?異物の詳細に近づけるかな。

7. 【6464417】 投稿者: これでいいかな  (ID:/55GffaN/1k) 投稿日時:2021年 08月 31日 09:17

熊本大学産業ナノマテリアル研究所は、新型コロナウイルスをなんちゃらグラフェンでほぼ完全に除去できることを確認した。なんちゃらグラフェンナノシートと呼ぶ微細な材料を分散させた溶剤を使った実験で同ウイルスをほぼ完全に除去した。

なんちゃらグラフェンは、コロナ撃退できる優れもの。

ワクチンの成分にも使われる。

問題は、なんちゃらグラフェンが人体に無害なのか、有害なのかというところ。

無害?有害?わかる方いたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す