最終更新:

22
Comment

【6463625】ポリエチレングリコール官能化酸化グラフェンって何?

投稿者: 名もなき戦い   (ID:0oNtOZ7tWuQ) 投稿日時:2021年 08月 30日 15:41

文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

抄録/ポイント: 抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。ポリエチレングリコール(PEG)官能化酸化グラフェン(GO)の低含有量を組み込んだポリ(乳酸)(PLA)に基づくバイオハイブリッド材料を溶融プロセスによって調製し,それらの構造,形態,機械的性能,および熱特性を詳細に研究した。SEMとTEM特性化により,PEG(PEGmGO)によるGOの官能化は薄い剥離ナノシートへの剥離を促進し,それにより界面でのPEGmGO充填剤とPLAマトリックス間の相互作用を改善することを確認した。FT-IRスペクトルは,バイオハイブリッドにおける成分間の強い極性および水素結合相互作用の存在を示した。機械的および熱的試験により,純粋PLA,PEG可塑化PLA/GO,および他の調査PEG可塑化PLA/PEGmGOバイオハイブリッドと比較して,0.3phr PEGmGOの添加により,そのようなバイオハイブリッド材料の剛性,強度および熱安定性の著しい改善があることを示した。この挙動は,強い界面相互作用と共にPLAマトリックス内のPEGmGOナノフィラーの均一分散に起因した。得られたバイオハイブリッドは,バイオエンジニアリング応用において有用である可能性が高いことを示した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】

要約
ポリエチレングリコール (PEG)官能化酸化グラフェン (GO)の低含有量を組み込んだポリ (乳酸) (PLA)に基づくバイオハイブリッド材料を溶融プロセスによって調製し,それらの構造,形態,機械的性能,および熱特性を詳細に研究した。

トジナメラン(Tozinameran) は、バイオンテックがファイザーと共同で開発したCOVID-19ワクチンである。ファイザー - バイオンテック COVID-19 ワクチンとの言い方もされる 。コードネームはBNT162b2であり、商品名としてコミナティ筋注(Comirnaty)で販売される 。緊急使用のために厳格な規制当局により認可された最初のCOVID-19ワクチンであり 、通常使用が許可された最初のワクチンである 。

ALC-0315が主成分として使用されているのは、それがイオン化によって正電荷を持つことができ、負電荷をもつRNAと互いにくっつき合うことができるからだ。 また、ALC-0315は副作用やアレルギー反応を引き起こす可能性のある成分でもある。 身近な分子であるコレステロールを含むその他の脂質は、脂質ナノ粒子の構造を完全な状態にしたり凝集を防いだりする「ヘルパー」だ。

ALC-0315は、BNT162b2ワクチンの構成成分の一つです。 ALC-0315の3級アミンとしての化学的特性は、そのカチオンが、人体内でSARS-CoV-2スパイクタンパク質を形成するための遺伝情報を伝えるメッセンジャーRNAに静電結合を形成することを意味する。

迷走神経反射
ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。

https://www.jaam.jp/dictionary/dictionary/word/1103.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6464866】 投稿者: 2013年  (ID:m3J0.S2Iws2) 投稿日時:2021年 08月 31日 15:53

グラフェンの細胞毒性については、これまで議論が分かれていた。ブラウン大の病理学・臨床検査医学者 Agnes Kane 氏のグループが行った予備的研究では、グラフェンシートが確かに細胞内に入り込まれることが示された。しかし、この現象を説明するために同大の工学教授 Huajian Gao 氏が行ったコンピュータシミュレーションは、マイクロサイズのグラフェンシートが細胞内に入り込むことは極めて稀であることを示唆するものだった。Gao 氏のモデルを使ってグラフェンと細胞膜の分子レベルでの相互作用をシミュレートすると、グラフェンシートが細胞膜を切り裂くためには、要求されるエネルギー障壁が高すぎるという結果が出された。
    その後、当初のシミュレーションにおいて完全な四角形のグラフェンを仮定したことに問題があることが分かってきた。現実のグラフェンがこのような完全な形状をしていることは稀であり、グラファイトから剥離されたグラフェンは「アスペリティ」と呼ばれるギザギザの突起部のある歪(いびつ)な形状をしている。アスペリティを伴うグラフェンシートでシミュレーションをかけると、完全なグラフェンと比べて極めて容易に細胞膜を貫通することができた。
    病理学・臨床検査医学助教 Annette von dem Bussche 氏は、このモデルを実験的に立証することに成功した。ヒトの肺、皮膚および免疫細胞をマイクロサイズのグラフェンシートと一緒にシャーレに載せ、電子顕微鏡で観察すると、ギザギザの端部や角の部分からグラフェンが細胞内に入っていくことが確認された。実験観察により、最大10μmというかなり大きなグラフェンシートでも完全に細胞内に吸収されることが示された。
    グラフェンを実用化する上では、意図せずにグラフェンを吸入したり、あるいは医療用途で意図的にグラフェンを体内に取り込むケースなどが考えられる。今回の研究成果は、今後グラフェンの生体安全性を高めていく上での手がかりになると期待される。

>グラフェンを実用化する上では、意図せずにグラフェンを吸入したり、あるいは医療用途で意図的にグラフェンを体内に取り込むケースなどが考えられる。

色々と言われているのはこの部分なんですかね。

2. 【6464868】 投稿者: グラフェンシートが生体細胞に刺さる  (ID:AtJJAX8JlkA) 投稿日時:2021年 08月 31日 15:57

画像、見てきました。もはやオカルトの域ですが、現実の化学の話ですね。

こんなものが体内に入るのは、阻止したいです。。。

グラフェンシートが生体組織に刺さる
    で検索しました。怖い画像でした。

3. 【6465241】 投稿者: 作業服のおばちゃん  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2021年 08月 31日 21:32

ワクチンの添加剤で問題になっているのが
    ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
    ・ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
    ・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
    の二種類で、なんちゃらグラフェンが含まれているわけではないようですね。入っていると早合点していました。すみません。

ただ、0315は使用前例がなく、0159はポリエチレングリコールのアレルギーがある方にはアナフィラキシーが起きる可能性があるようです。
    私自身はA型肝炎のワクチンでアナフィラキシーを起こしたことがあり、それにはポリエチレングリコール誘導体が入っているようなので、考えてしまいます。
    (来月、モデルナ一回目の予定)

4. 【6465344】 投稿者: 不織布マスク  (ID:OIe3IQCWLgU) 投稿日時:2021年 08月 31日 23:12

マスクにも酸化グラフェンが使われているとありましたが、成分表示に、酸化グラフェンと記載されているのでしょうか?
    それとも、別の名称だったりするのでしょうか?

また、ほとんどの不織布マスクには、使われているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

5. 【6468156】 投稿者: 添加物  (ID:urBci.0cncs) 投稿日時:2021年 09月 03日 10:16

mRNAワクチンの添加物
    SM-102
    ALCO315
    ALC0159

番号をネット検索にかけると、中國企業SINOPEG社に辿り着く。

6. 【6469793】 投稿者: 官能化?  (ID:K3lFSRLTjGw) 投稿日時:2021年 09月 04日 14:50

そんなビ薬みたいお注射があるの?スレ主奥さんエロすぎ。

7. 【6471041】 投稿者: 論文  (ID:/oGKW6BDtbI) 投稿日時:2021年 09月 05日 13:41

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0266353819336371?via%3Dihub

コアシェル構造のポリエチレングリコール官能化グラフェンを用いたエネルギー蓄積型高分子誘電体。機械的特性と誘電特性の両立

概要
    ポリエチレングリコールモノメチルエーテル(PEG-NH2)に水溶性アミンをグラフト重合して多分散グラフェンを合成した。次に、PEG-NH2で官能化したグラフェン(PEG[削除しました]rGO)を、容易な溶液混合法によってエポキシ樹脂に導入した。フーリエ変換赤外分光法(FTIR)、X線光電子分光法(XPS)、熱重量分析(TGA)の結果、グラフェンの表面にPEGがグラフトされていることが確認された。得られたPEG[削除しました]rGOは、未加工のグラフェンと比較して、溶媒への優れた分散性を示した。PEG[削除しました]rGOを充填したエポキシナノコンポジットは、「コアシェル」フィラーとして、誘電率の向上と誘電損失の低減を示し、エネルギー貯蔵キャパシタへの応用が期待される。また、機械的強度と最終分解温度も同時に向上した。

特許の出願は2020年9月27日に行われています。

1.CN112220919-酸化グラフェンを担体とするナノコロナウイルス組換えワクチン

CN112220919 Nano coronavirus recombinant vaccine taking graphene oxide as carrier
    This patent search tool allows you not only to search the PCT database of about 2 million International Applications but also the worldwide patent collections. This search facility…
    リンク
    patentscope2.wipo.int

技術分野

本発明は、ナノマテリアルと生物医学の分野に属し、ワクチン開発プラットフォームの開発に関するものである。 具体的には、2019 -nCoVコロナウイルスの核内組換えナノワクチンの開発に関するものです。 また、本発明には、このワクチンを動物実験に応用することも含まれます。

本発明の要約

本発明の目的は、組換えコロナウイルスワクチンを提供することである。
    本発明の別の目的は、ウイルス組換えワクチンを調製するための方法を提供することである。
    本発明の別の目的は、ウイルス組換えワクチンの適用を提供することである。

従来のワクチンに存在するさまざまな問題を考慮して、既存のワクチンの問題をどのように変えて免疫応答を高めるかが私たちが考えている問題です。免疫原の免疫活性を改善し、体の免疫応答能力を強化するために、最も基本的な方法は、免疫原をアジュバントと混合することです。

免疫アジュバントは、免疫原に対する体の免疫応答を強化することができる一種のプロモーターです。CpGオリゴデオキシヌクレオチド(ODN)は、近年発見された非常に有望なアジュバントです。CpG ODNは、動物、in vitro、および臨床試験で優れたアジュバント活性を示すことが証明されています。最もよく研​​究されているのは、CpG7909およびCpG1018です。2017年11月9日、米国FDAは、CpG1018でアジュバント添加されたB型肝炎に対するDynavaxTechnologiesを承認しました。

このワクチンは、18歳以上の成人のHBV感染を予防するために世界で初めて承認されたCpG ODNアジュバントワクチンです。さらに、さまざまな種類のCpGODNが複数の臨床試験でアジュバントとして使用されています。CpGはTLR9と結合して、未成熟なpDC細胞を活性化し、自然で適応的な免疫応答を誘導します。ただし、単一のCpG構造は免疫細胞の活性化が制限されており、エキソヌクレアーゼによって容易に加水分解されるため、invivoで安定します。シーケンス内のオリゴデオキシヌクレオチド(ODN)も刺激効果を高めることができます。CpGと抗原および他のタンパク質の組み合わせは、非常に重要な免疫活性化効果を持っています。

グラフェンは、炭素原子とsp²ハイブリッド軌道で構成される六角形のハニカム格子を持つ2次元カーボンナノ材料です。その基本的な構造単位は、有機材料の中で最も安定したベンゼン6員環であり、現在最も理想的な2次元材料です。グラフェンの誘導体としての酸化グラフェン(GO)は、酸化グラファイトの剥離です。その独自のSP2ハイブリダイゼーション、完全な2次元構造、およびエッジでの高い反応性により、ナノドラッグデリバリーシステムで、それに基づく治療プラットフォームの設計および開発における理想的な負荷およびグラフト担体として使用できます。 、生物学的検査、腫瘍治療、および細胞イメージングは​​重要な役割を果たします。

本発明は、上記の研究に基づいて完成された。
    本発明は、CpG分子および組換えタンパク質を骨格にロードするための酸化グラフェン材料に基づく新しいワクチン開発方法を開発する。SAR-CoV-2のスパイクタンパク質のRBD領域の組換えタンパク質と組み合わせたこの技術プラットフォームに基づいて、新しいナノコロナウイルスワクチンが調製されました。調製されたナノニュークラウンワクチンは、マウス実験で強い免疫原性を示し、高力価の抗体を産生することができます。

一態様では、本発明は、酸化グラフェン、カルノシン、CpG、およびRBDを含むコロナウイルスワクチンを提供する。本発明の好ましい実施形態では、それはGO-Car-カルノシン-CpG-RBDワクチンと呼ばれる。

酸化グラフェン(GO、酸化グラフェン)はグラフェンの酸化物であり、酸化後、その上の酸素含有官能基が増加し、グラフェンよりも活性が高くなります。たとえば、ヒドロキシル基とエポキシ基は酸化グラフェンモノリス上にランダムに分布していますが、カルボキシル基とカルボニル基はモノリスの端に導入されています。一般的な酸化グラフェンの市販製品は、粉末、フレーク、溶液の形であり、色は茶黄色です。

学名β-アラニル-L-ヒスチジンであるカルノシンは、β-アラニンと結晶性固体であるL-ヒスチジンから構成されるジペプチドです。カルノシンは強力な抗酸化能力を持っており、酸化ストレス中に細胞膜の脂肪酸が過剰に酸化されることによって形成される活性酸素フリーラジカル(ROS)とα-β不飽和アルデヒドを除去することができます。

CpGモチーフは、体の免疫系を活性化する効果があり、アジュバントとして使用できます。好ましくは、CpGのコード配列は配列番号1に示されている。

RBD(スパイク受容体結合ドメイン)は、受容体結合ドメインであり、本発明におけるRBDは、具体的には、コロナウイルスタンパク質(Sタンパク質)受容体結合ドメイン(RBD)を指す。たとえば、次のシーケンスでRBDタンパク質を選択できます。

CN112220919A - Nano coronavirus recombinant vaccine taking graphene oxide as carrier - Google Patents
    The invention belongs to the field of nano materials and biomedicine, and relates to a vaccine, in particular to development of 2019-nCoV coronavirus nuclear recombinant nano…
    リンク
    patents.google.com

コロナワクチン添加剤としてのPEG誘導体の販売サイト

2-[(polyethylene Glycol)-2000]-N,N-ditetradecylacetamide[ALC-0159] CAS: 1849616-42-7 Manufacturer | Sinopeg.com
    We are professional China ALC-0159 company,manufacturer 2-[(polyethylene glycol)-2000]-N,N-ditetradecylacetamide[ALC-0159] CAS: 1849616-42-7 many years.All PEGs products acquired I…
    リンク
    www.sinopeg.com

Wholesale Best COVID-19 Vaccine Excipients,professional COVID-19 Vaccine Excipients Suppliers
    SINOPEG is a professional COVID-19 Vaccine Excipients manufacturer and supplier,we supply high purity COVID-19 Vaccine Excipients at best price. Inquiry now!
    リンク
    www.sinopeg.com

mRNAワクチンの有効な成分はすべて脂質ナノ粒子(LNP)にカプセル化されており、mRNAを分解から保護し、mRNAの細胞内送達を効率的に完了することもできます。脂質ナノ粒子は主に、イオン化可能な脂質、中性の補助脂質、コレステロール、およびPEG化脂質の4つの成分を含んでいます。PEGはLNPの安定性と寿命を向上させることができます。

SINOPEGは、中国でのLNPデリバリー材料の商業生産の実現を主導してきました。現在、同社は独立した知的財産権を持つさまざまなmRNAワクチン脂質賦形剤を保有しており、顧客の委託に応じてカスタマイズすることができます。当社の製品の多く(カスタマイズされた構造を含む)は、多くのmRNAワクチンメーカーによって検証されており、質の高い研究データを完成させています。

ポリエチレングリコール:ポリマー医薬研究の先駆け
    ナノ医薬の分野において画期的な技術であるPEG化に用いられるPEGのご紹介です。タンパク質の様々な部位に付与することが可能で、荷電した側鎖を持たず、免疫原性を持たないためFDAによって薬剤として承認を受けている物質です。
    リンク
    bizcomjapan.co.jp

「将来,ワクチンの有効性を改善するためにワクチン研究に導入することが期待される。」と言われていた、酸化グラフェンによるドラッグデリバリーシステムが、すでに中国によって商品化されていて、多くのメーカーが検証していることが明確になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す