最終更新:

7
Comment

【6472989】親が反ワクチンの場合、どうしたらいいのでしょう?

投稿者: 人権侵害?   (ID:qOdOyHJOSCc) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:46

中高生で、反ワクチンの親が接種券を渡してくれない上に捨てられたという場合、子供はどうやったらワクチンを打てるのでしょう。

子が接種券を再発行できる?親の承諾が要りますか?
担任や養護の先生に頼むことができたら良いのに。
話し合いにも応じない親って虐待じゃないですか。憤りを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6472999】 投稿者: 中学生と高校生で違うかも  (ID:UoSXtWjBJy2) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:52

    高校生はまだしも、中学生は接種時も保護者の付き添いが必要なところが多いと思うので、親が同意しないと厳しいと思いますね。

  2. 【6473020】 投稿者: とおりすがり  (ID:.OrUchUgFFM) 投稿日時:2021年 09月 07日 09:09

    「券」そのものは役所に言えば再発行してくれるようです。

    現時点の書き込みですので、ファイザーかモデルナのワクチンとして仮定して解答します。
    厚生労働省のホームページにもありますが、これらの薬品の長期的作用(効果の持続性等)について臨床試験中です。(下記URL参照)
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0082.html

    確率は現時点では公表されておりませんが、重篤な副作用がでる可能性があり、その場合は、あなた様の将来(結婚・寿命)に確実に影響いたします。
    また、その際の治療費はすべて自費となり、保護者様負担となります。
    そこまでお考えになって、反対の場合もございます。

    話し合いに応じないとはいっても、親御様のお考えを聞くことはできないでしょうか。

  3. 【6473029】 投稿者: うーむ  (ID:dK5OPDqOo9E) 投稿日時:2021年 09月 07日 09:15

    同意欄のサインもいるしなぁ。
    中高生なら無理してワクチン接種しなくても良いのでは?
    周囲が半分以上打っているなら、不安もわからなくもないけど、そこまでに至るかどうか。

  4. 【6473043】 投稿者: まさに  (ID:NaLDCSwbcZk) 投稿日時:2021年 09月 07日 09:27

    親戚の一家がそんな感じです。

    一家の父親が強烈な反ワクチン信者であり、自分のSNSでも持論を拡散しています。 新型コロナ自体が社会的陰謀でありワクチンにより世界をコントロールしようとしていると、、、。
    親戚である私にも、「絶対打つな」とメールしてきました。私は「わかりました」と言いながらこっそり打ちましたが、さすがにその家族はこっそり打つわけにはいきません。家族全員、未接種です。一番可哀想なのは、まだ中学生の子供です。本人の気持ちを聞いたわけではありませんが、学校でワクチン接種済みの生徒たちが増えて来たら肩身の狭い思いをしたりしないのか、、心配です。「体質の都合で打てません」と答えていればいいのかもしれませんが。

  5. 【6473176】 投稿者: どなたのお話?  (ID:s6ZtU3TTfFA) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:21

    ご友人ですか?
    社会的に?

  6. 【6473999】 投稿者: 仕方ないですね  (ID:7v.yUxvZHzA) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:54

    そう言う家族の場合
    学校で肩身の狭い思いをする程度で済んだらいいと思います。
    親が重症になったり死亡した場合が悲劇ですよね。
    子供から感染した場合なら、自分を責めるでしょうし。
    確率としては低いでしょうけどあり得ます。

  7. 【6474315】 投稿者: 環境  (ID:tpYEptJJykM) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:09

    担当医に子どものワクチン接種について相談しましたら「我々も初めてのワクチンなのでわからないので覚悟決めて自分で決めて下さい」と言われています。
    確かにそうで、後は自分で決めるしかないのです。
    ワクチンの第一義的な目的は発症リスク低減であって感染リスク低減ではないことを理解することも重要だと思いますよ。
    ワクチン接種だけでなく感染防止対策として、ウィルスの感染は口や鼻などから入ってくるので口の中の洗浄や舌を磨く、鼻の洗浄、消毒を実行する様にして、身体の体温を上げる(温める)ビタミン類を積極的に摂取するなど実行している親御さんなら、ワクチン一辺倒の親御さんよりも、より安心という考え方もできます。罹患してみないとわからない、接種してみないとわからない、それが新型コロナウイルスの悩ましい病態です。
    親御さんと相談できる家庭環境が一番ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す