最終更新:

20
Comment

【6477004】ワクチン接種後、月経異常

投稿者: 小心   (ID:dZEt.sifrE2) 投稿日時:2021年 09月 10日 15:04

コロナのワクチン接種から2週間経過しました。

閉経して4年経つのですが、ワクチン接種後に生理がきました。

最初は驚いて腎臓系の癌か、子宮系の癌か疾患かと、非常に恐ろしい思いをしました。病院はどこも予約制ですぐには受診できなかったので、その間にいろいろ調べると、海外ではコロナのワクチン後の月経異常の報告が多く報告されていることがわかりました。
来週には婦人科を受診する予定ですが(予約が来週しかとれなかったので)、このような副反応は少数で医者の間で情報共有されているとは思えないので、多分癌検診的なものをしてなにもなく終了なのでしょう。ワクチン接種後の副反応ではないのかと、こちらが質問しても医者とてわからないことでしょう。
自分の身体の中で何がおきているのか知りたいのです。

同じような副反応があった方はいらっしゃいませんか?
または、同様の副反応について、専門家からの説明を受けたられた方がいらっしゃればお教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6477498】 投稿者: 小心  (ID:dZEt.sifrE2) 投稿日時:2021年 09月 10日 21:56

    早速の投稿ありがとうございます。

    ワクチン接種後に月経異常のある方が結構いらっしゃることがわかりました。
    皆さま、ご不安な日々を過ごされたかと存じます。
    女性特有の副反応のせいかあまり周知されていなく、どこか身体が悪いのか心配になる方も多いのではと感じます。私などは突如結構な出血があり死を覚悟しました・・・。閉経して結構な年月が過ぎていたので生理がきたとは思いませんでした。
    また副反応とわかっても、いつまで影響があるのか、一時的なものなのかも知りたいです。

    抗原注射さま
    貴重なお話しありがとうございます。
    もうすでにワクチン接種をしてしまっているので怖いお話でした。ですが、そういった研究結果があることは知らなければならないことですね。

    起きている副反応について調査をすすめて、接種前にわかるようにしてほしいものです。注意すべき基礎疾患ももう少し細かく調べてほしいですね。

  2. 【6477518】 投稿者: 私もです 改め me,too  (ID:yZB.F2zfwhI) 投稿日時:2021年 09月 10日 22:10

    ごめんなさい。すでに「私もです」さんというハンドルネームが
    あるのに今気付きました。
    閉経後の話と子宮内出血の記事を投稿したのは最初の方ではなく
    改めましてme,tooです。大変失礼いたしました。

  3. 【6479116】 投稿者: 検診  (ID:oaJw2CHZRbM) 投稿日時:2021年 09月 12日 10:53

    閉経後の女性がコロナワクチン接種後に月経が来た、という海外のニュースを見て、その時はそんなはずはないだろう、とあまり深く考えていませんでしたが、最近閉経を迎えた55歳以降の友人が続々をワクチン接種をして、不正出血があってビックリしたという話を聴くようになりました。
    けれど厚生労働省の頁は因果関係ありませんという内容です。
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0092.html
    女性の卵巣機能は、脳の視床下部、下垂体によって調整されていますが、これらの部位は、ストレスに大変弱いそうです。
    多くは一過性で、長く続くことはなく、ストレスから解放されれば元に戻ることがほとんどのようです。
    コロナワクチンも同じことが言え、その後、長期にわたる影響はないということです。そうあってほしいとも思います。
    不正出血を起こすからと言って、不妊症になるというのも荒唐無稽だと思いたいです。
    出血をきっかけに見つかる子宮頸がん、体がんは少なくありません。
    これを機会に皆さま検診をしましょう。

  4. 【6479522】 投稿者: 腰痛  (ID:0AVujlAZAXQ) 投稿日時:2021年 09月 12日 15:49

    昨日2回目の接種(ファイザー)が
    終わりました

    月経はありませんが
    月経時のような鈍い腰痛で
    今朝から起き上がれません

  5. 【6479672】 投稿者: 小心  (ID:deVFHwqLtq2) 投稿日時:2021年 09月 12日 17:59

    me.too様
    ハンドルネームの件全然気にしていないです^ ^
    また有益な情報教えてください。

    検診様
    厚生労働省は月経異常とワクチンの因果関係はないとなっていますよね。
    ストレスのせいであってほしいし一過性のものであるよう願いたいです。
    婦人科に行くのは本当によい機会だなと思っています。
    また私のようにワクチン後の月経異常の現状も聞いてきます。

    腰痛さま
    起き上がれないほどの腰痛おつらいですね。
    私も腰痛もちで時々起き上がれないことがあるのでお察しいたします。
    大学生の娘はモデルナ2回目のあと40度近い熱が2日続いて辛そうにしていました。これはあらかじめわかっていた副反応なので怖いとかはありませんでしたが。
    周知されていない副反応には、あれ?大丈夫なの?
    治るの?など不安を感じますよね。

    私はファイザー2回目が1週間後です。
    1回目の後はしばらく元気だったのですが、4年ぶりの生理がきた後は頭痛がしたり体調があまりよくないです。
    2回目の時には元気になっているといいのですが、、、

  6. 【6484640】 投稿者: 小心  (ID:dZEt.sifrE2) 投稿日時:2021年 09月 16日 14:23

    婦人科に行ってきました。
    都内23区内、私の住む地域では信頼のある中規模クリニックです。
    コロナワクチン接種後に不正出血があって受診される方はやはり相当数いるとのことでした。私のように閉経後に再び生理がきたというのは初めてとのことでした。海外では多数報告されていますし、こちらのスレッドにも同じでしたとご報告をいただいていたのですごくレアでもないと思うのですが。
    超音波検査の結果異常なしでした。子宮がん検診のほうは結果待ちです。
    2回目接種についての不安を申したところ、起きたことに関してしか対応できないとのことで、また不安な症状があれば受診してくださいとのことでした。
    まぁそうですよね。
    子宮あたりに鈍い痛みがあるので、今週末の2回目のワクチンは接種を見送ろうと思っています。

  7. 【6484989】 投稿者: 極度のストレス  (ID:D9hFsHMOf5U) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:10

    迷走神経反射かな。

  8. 【6487924】 投稿者: セプテンバー  (ID:WrdISFnXbuc) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:27

    私も先日、閉経して4年程経つのに生理のような結構な量の出血が続いたので驚いて
    産婦人科で子宮体癌の検査を受けました。
    そういえば、ファイザー製ワクチンを1回目の接種の後です。因果関係あるのでしょうか。
    2回目の接種の前に子宮体癌の検査結果で出ます。
    恐らく、陰性で出ると思いますが2回目の接種、
    受けるべきか悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す