最終更新:

15
Comment

【6485392】夫の人間ドック 教えてください

投稿者: ちびちび   (ID:qWSITudUoaI) 投稿日時:2021年 09月 17日 06:35

夫が人間ドックを受けたくて調べていますが、色々ありすぎてよくわからないのです。

◯5万円程度のコースを希望していますが、職場の健康診断と内容が半分かぶるそうです。
健康診断を受けている人におすすめの、病院やコースがあったら教えてください。
東京か神奈川で検討しています。

◯こういう検査は受けといた方が良いよ!というおすすめもありましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6485670】 投稿者: 50歳なら  (ID:DowszsYYBsc) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:32

    一度も受けたことがないなら、脳MRIはやった方が安心できると思います。胃と大腸も内視鏡検査でポリープやがんの早期発見に繋がります。

  2. 【6485910】 投稿者: 私のところ  (ID:K5.bb4q6/js) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:59

    おっしゃる通りです。
    私も一度は脳MRIをやっておくことを強くお薦めします。数年に一度でよく、毎年の必要は無いかとは思います。
    親戚の一人は初めての脳MRIで動脈瘤が見つかり、カテーテルで治療しました。

  3. 【6485936】 投稿者: ところで  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:28

    奥様は健康診断を受けていますか?
    ご主人が50歳なら、奥様も40代以上ですよね。
    私は40代前半の配偶者検診でがんが見つかりました。

    この機会にご夫婦で人間ドックを受診されることをお勧めします。

  4. 【6486198】 投稿者: N-NOSEのがん検診  (ID:YyG64jH.r8I) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:26

    尿一滴で様々なガンを高確率で見つけてくれる線虫検査があって面白そうなので提出中です。主人はいつも会員となっているところで数十万もかかる全身検査を毎年受けます。しかしこの検査は10000円もしません。尿だけで手軽。ガンがある可能性を知ることが出来るだけではありますが、高額のPETCTは省け、ガンの可能性がある時だけ取ればいいようになるかなと。

  5. 【6486442】 投稿者: ちびちび  (ID:qWSITudUoaI) 投稿日時:2021年 09月 17日 23:41

    スレ主です。

    基本情報様 
    素人ですが様
    ありがとうございました!

    そもそも様
    特に症状はないのですが、50歳になったからでしょうか、夫が受けると言い出しました。

    いびき様
    人間ドックにSASの検査もあるんですね!!
    最近は大丈夫ですが、夫もいびきがうるさかった時期がありました。気をつけてみますね。

    私のところ様
    25万!!
    うちは半額負担なので、ちょっと無理ですが教えていただいた検査について調べてみます。
    早期で見つかるなら検診は大事ですね。

    50歳なら様
    脳MRIを皆さんは結構やってらっしゃるんですね。やはりバリウムではなく内視鏡が大事そうですね。

    ところで様
    がんが見つかったとのこと、早期であることをお祈りします。お大事になさってくださいね。
    私は健康診断を受けてなかったので、一昨年、基本的なコースの人間ドックを受けました。乳がん疑いで経過観察中ですが大丈夫そうです。
    思いがけず検査にひっかかり驚きました。

    N-NOSEのがん検診様
    線中検査、ニュースで見たことがあります。
    すごく簡単な検査なんですよね。
    もう申し込めるんですか!気になるので、私も調べてみます!


    ありがとうございました。
    1日で貴重な情報をいただけました。
    たくさんある検査も、見当がつくようになれました。本当にありがとうございます。

    急いで調べて、予約を取ろうと思います。
    コロナ禍だから、検診専門の病院がいいかな。。

    私には充分な情報をいただいたので、これで閉めさせていただきます。ありがとうございました。
    大変な時代、コロナの心配でクタクタですが、皆さまも、どうぞ健康で過ごされますように。。。

  6. 【6486573】 投稿者: しめた後  (ID:VvBHnRjq2OE) 投稿日時:2021年 09月 18日 05:56

    ごめんなさい。
    受診施設はコロコロ変えない方がいいですよ。
    経年比較データが出なくなるから。

    お世話になっている施設にオプションを尋ねたら、色々提案あるはず。

    気をつけるべきは、半額負担の条件。
    すべてのオプションに適用されない企業があるから、会社や加入健保の案内をよくご確認下さい。

  7. 【6486675】 投稿者: 経験者  (ID:92ZOpgYPij6) 投稿日時:2021年 09月 18日 09:04

    脳だけでなく頸椎も含めてMRIをとってもらうと良いです。
    私は頸椎がヘルニアになっていました。

    眩暈がすると言えば保険適用ありで診察を受けられます。
    (人間ドックではないです)

  8. 【6492933】 投稿者: ちびちび  (ID:Efvm7wThFHk) 投稿日時:2021年 09月 23日 11:42

    しめた後様
    経年比較!そうですね。毎回お世話になるつもりで病院は選ぶようにします。
    オプションについてもありがとうございます。
    書類読むのが苦手なのですが、頑張って確認します!

    経験者様
    頸椎のヘルニアですか。お大事になさってくださいね。
    最近、私も首の凝りが気になってます。
    スマホなど、首の負担が大きいですよね。。。

    皆さんに教えていただいてから数日たってしまいましたが、今日の午後、病院探しをしてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す