最終更新:

28
Comment

【6485628】ネットでコンタクトを買うことは…

投稿者: 若葉マーク   (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:56

コンタクトについて教えていただきたいです。

私自身は裸眼です。
夫と子ども2人がコンタクトを使用しています。
初回は眼科でコンタクトを買い、慣れてきたらそれぞれネットで時間を掛けず、割安で購入していました。
下の子がネットで購入したコンタクトを使用しはじめて数ヶ月後に角膜炎になり、最初に行った眼科で治療中です。

その際、医師から『こちらで春頃に購入したコンタクトではない物をご使用ですね。コンタクトレンズはきちんと眼科で処方箋をとって買うものですよ』と軽く叱られ?ました。

それが目には一番良い事はわかります。
歯医者も定期検診に通う人、体も毎年人間ドックに行く人、とありますものね。

ネットでコンタクトを処方箋無しに買うのは自己責任という事ですよね。
コンタクトは安くネットで購入し、半年に一度程度、自分で眼科に行き目の状態を診てもらうのは、眼科医は嫌がる行為なのですか?
それともそもそもやってはいけない行為なのでしょうか?

子供の目の痛みや充血は取れ、本日再受診しますが、
どう言えばいいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6485822】 投稿者: 問題ないと思いますが…  (ID:y3XbBSN6X0o) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:55

    定期的に眼科で視力検査等行って、自分の目にあったものであれば、ネットで購入も何ら問題ないと思いますが。
    私もずっとネットで購入していますが、トラブルは一度もありません。
    眼のトラブルは、ネットのコンタクトレンズが粗悪品だった云々よりも、そもそも自分の眼に合っていなかったか、使い方(長時間使用するとか、汚れたものを付けるとか)の問題ではないかしら?
    メガネも自分に合わないものを使えば気持ち悪くなるし…。
    コンタクトレンズでいえば、矯正視力も大事ですが、BC(ベースカーブ…レンズのそり具合)も大事だと思います。
    自分に合ったレンズを、正しい使用法で使えば、処方箋なくてもいいと思うけど…。

  2. 【6485869】 投稿者: 眼科で働いてます。  (ID:B.Pl1ahMGi2) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:30

    お子様の年齢が分からないですが…

    成長と共に度数も変わります。

    身長が止まり顔の大きさも変わらなければ
    同じものをネットで購入しても問題ないと
    思いますが
    まだ成長段階であれば半年〜1年に1回は
    眼科で視力検査してからの購入をお願いしてます。

    特に今は夜スマホ、オンライン授業での
    眼精疲労の子供が増えてきてます。

    常に緊張状態で本来の視力より調節が効きすぎて
    しまい、遠くも近くも見えづらくなってるようです。

    小児眼科学会では寝る2時間前には
    スマホを止めましょうとなっています。

    なかなか難しいですが…

  3. 【6485872】 投稿者: 若葉マーク  (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:31

    スレ主です。

    皆さま、早速色々なご意見をありがとございます!

    どなたも『ネットで買うなんてありえない!』という方はおられないようで安心致しました。
    ただ、自己責任のもと、粗悪品にあたってしまわないよう、安すぎたり保証の無い怪しげなサイトでは買わないように致します。

    本人も「ちょっと慣れてきて洗浄がいい加減だったと思う…」と反省している様子です。
    なので、ネットで買ったものが悪いんだ、とは思っていないようです。

    もっと『目が大切ならきちんと眼科で買え!』とお叱りも覚悟していましたが、すこしホッとしました。
    この度はありがとうございました!

  4. 【6485876】 投稿者: ネット購入  (ID:oyV0/.zE2xU) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:34

    定期的に眼科で見てもらいその処方のレンズと
    同じ度数やカーブと同じものをネットで買ってます
    特に問題ないですよ。 値段が安いからって同じメーカー
    のものなら品質は変わらないのでは?
    私はメニコンEXで子供はボシュロムワンデーアキュビューです。

  5. 【6485932】 投稿者: 老婆心  (ID:aqMoLp0E3aw) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:20

    私も、上の”眼科で働いています”様と同意見です。
    というのも、自分はコンタクトレンズで一生治らない傷を負い、
    眼鏡が手放せない生活を送ることになってしまったので…

    >本人も「ちょっと慣れてきて洗浄がいい加減だったと思う…」と
    >反省している様子です。
     お子さん、中高校生ですよね?わざわざネットの格安を購入されて
     いるので、学校でワンデーを使われているのか思いましたが、
     洗浄が必要なら、2Weekですよね?
     眼科医は、学生の2Week使用は、トラブルが多いので、
     まず勧めません。(なので、前回の購入と~)
     一度でも、トラブルを起されるお子さんは、管理が不十分で
     再度トラブルを起す傾向がありますので、ネットで格安を
     購入されるなら、せめて中高の間は、ワンデーにされては
     いかがでしょうか?

  6. 【6485949】 投稿者: コンタクトは医療機器  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:47

    ネットで買うか買わないかではなく、目の健康の為にも眼科で定期的に検診を受けることをお勧めします。お子さんの使用方法に問題があったからトラブルになったのですよね。

    コンタクトレンズ、トラブルで検索してみてください。正しく使わないと怖いですよ。使用時間が長すぎる、つけたまま寝てしまう、不衛生などが原因で目の病気を引き起こします。

    巨大乳頭結膜炎、角膜ステイニング、角膜浸潤、角膜血管新生など、自覚症状のないうちに進行するそうです。せめて未成年の間は眼科で定期検診を受けた方がいいでしょう。

  7. 【6485950】 投稿者: ワンデー  (ID:OkxwdZ45N4A) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:47

    慣れてきたから洗浄が適当になるような面倒くさがりやにはワンデーにした方がいです。角膜剥がれたら大変ですよ。

  8. 【6486050】 投稿者: 若葉マーク  (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:18

    スレ主です

    皆さま更にご意見ありがとうございます。

    確かに、2ウィークはトラブルが多いと言われました。
    まだ中学生なので、やはり扱いが不十分だったかと思われます。

    眼科医からコンタクトOKと言われれば、皆さまがおっしゃるとおり、ワンデーにしたいと思います。
    目は怖いですね…

    今から眼科行ってきます!!
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す