最終更新:

28
Comment

【6485628】ネットでコンタクトを買うことは…

投稿者: 若葉マーク   (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:56

コンタクトについて教えていただきたいです。

私自身は裸眼です。
夫と子ども2人がコンタクトを使用しています。
初回は眼科でコンタクトを買い、慣れてきたらそれぞれネットで時間を掛けず、割安で購入していました。
下の子がネットで購入したコンタクトを使用しはじめて数ヶ月後に角膜炎になり、最初に行った眼科で治療中です。

その際、医師から『こちらで春頃に購入したコンタクトではない物をご使用ですね。コンタクトレンズはきちんと眼科で処方箋をとって買うものですよ』と軽く叱られ?ました。

それが目には一番良い事はわかります。
歯医者も定期検診に通う人、体も毎年人間ドックに行く人、とありますものね。

ネットでコンタクトを処方箋無しに買うのは自己責任という事ですよね。
コンタクトは安くネットで購入し、半年に一度程度、自分で眼科に行き目の状態を診てもらうのは、眼科医は嫌がる行為なのですか?
それともそもそもやってはいけない行為なのでしょうか?

子供の目の痛みや充血は取れ、本日再受診しますが、
どう言えばいいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6486159】 投稿者: 若葉マーク  (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 17日 18:52

    ⚪︎⚪︎⚪︎続報です⚪︎⚪︎⚪︎


    スレ主です。
    たった今受診してきました。

    あの、、
    またお聞きしたいのですが、
    『ワンデーをネットで自分で手配しますので、
    今後は定期的に見ていただこうかと思います』
    との旨伝えたところ、
    すごーーーく歯切れ悪く、「本来はこちらで処方して購入してもらってる」とのことでした。

    ネットで買います派の方々にお聞きしたいのですが、
    時々の眼科での検診等の際、このような指摘はされていますか?
    例えば、視力が落ちてる気がするから、測って処方箋だけください!などは受け入れてもらえていますか?

    なんだか私が通う眼科は、購入までセットです感が凄いです。
    これは普通ですか??

  2. 【6486306】 投稿者: コンタクト歴30年  (ID:Z6MJtNKmpRs) 投稿日時:2021年 09月 17日 21:17

    お子さんなら、絶対にワンデ- をオススメします。どうしても、洗浄が甘くなりますから。で、我が家は、全員ネットで買っています。なんだか見づらいなぁ〜。度数が変わった?と思ったときだけ、眼科にいきます。で、「度数が変わるかもしれないので‥、まだ、これであっているかわからないので‥」と言って、それぞれ一箱づつ買います。お店の方からは、「何度でも、あわなければ、度数変えれます。」としつこくセ−ルスされますが‥。店とネットでは、全く値段が違いますからね。(笑)のらりくらりとかわします。
    ただ、ネットで買う場合は、病院で買うのと同じメ−カの同じものを買います。
    たぶん、ワンデ−なら、使い捨てなので、目の病気にもなりにくいと思いますし、実際、我が子たちも、ほとんど行ったとは、ないです。
    眼科の先生にもし、それで嫌味を言われたら、私なら、別の病院に変えます。診察料は、払っているわけですし‥。余程の田舎ではない限り、駅前を探せば数件、眼科医はあるはずです。チリも積もれば‥。ネットと実店舗、かなり値段もかわってきます。特にワンデ−は、毎日ですから‥。断然、ネットをオススメします。

  3. 【6486320】 投稿者: コンタクト歴30年  (ID:Z6MJtNKmpRs) 投稿日時:2021年 09月 17日 21:29

    余計な話しはせずに、「合うか試したいので、とりあえず、両目それぞれ一箱づつ下さい」と言ったらいかがでしょうか。それなら、処方箋も出るでしょうし、また、一ヶ月後来るような雰囲気をだして‥。
    はっきりネットで買うと言うと、先生も嫌な感じを受け、嫌味を言われたら、今度は、自分が嫌な気持ちになりますので‥。

  4. 【6486382】 投稿者: 通りすがり  (ID:4Ns.ixlNIwI) 投稿日時:2021年 09月 17日 22:26

    近所の眼科に行ったら中にコンタクト屋が併設されていて、「必ずここで買ってもらいます」と言われ、処方箋を渡して貰えませんでした。
    仕方なくその場で左右一箱ずつ買い、次からは箱に書いてある度数と同じものを楽天のショップで買っています。
    処方箋のコピーありとなしで少しだけ値段が違いますが、眼科併設のお店で買うより断然安い。
    ちなみにワンデーアキュビューです。

  5. 【6486427】 投稿者: 皆さん  (ID:.kNfM2OgzM2) 投稿日時:2021年 09月 17日 23:19

    安い安いってどれくらい?
    何割引なんですか。
    と言う事はその分が眼科併設コンタクト屋の儲けって事ですかね。

    ハッキリ言ってすみませんが。

  6. 【6486441】 投稿者: 乱視  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2021年 09月 17日 23:41

    ネットで買うなんてバカ正直に言わなくてもいいののに。併設のコンタクト屋さんがあれば、そこで買ってもらいたいのが本音でしょう。そこはうまくやらないと…
    併設店で買うこともだけれど、ネットで買う人の中には定期検診を怠る人が多そうだから、眼科医としてはその点も気掛かりなのでは。

  7. 【6486468】 投稿者: レス読んでないけど  (ID:mmfaDL1II3Y) 投稿日時:2021年 09月 18日 00:06

    大丈夫でしょ、
    だってメーカー直送でくるし。
    度数の問題だけじゃないかな。

  8. 【6486510】 投稿者: お願い  (ID:yPJMvNMvwGs) 投稿日時:2021年 09月 18日 01:07

    ドラッグストアとコンビニにコンタクトレンズを置いて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す