最終更新:

28
Comment

【6485628】ネットでコンタクトを買うことは…

投稿者: 若葉マーク   (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:56

コンタクトについて教えていただきたいです。

私自身は裸眼です。
夫と子ども2人がコンタクトを使用しています。
初回は眼科でコンタクトを買い、慣れてきたらそれぞれネットで時間を掛けず、割安で購入していました。
下の子がネットで購入したコンタクトを使用しはじめて数ヶ月後に角膜炎になり、最初に行った眼科で治療中です。

その際、医師から『こちらで春頃に購入したコンタクトではない物をご使用ですね。コンタクトレンズはきちんと眼科で処方箋をとって買うものですよ』と軽く叱られ?ました。

それが目には一番良い事はわかります。
歯医者も定期検診に通う人、体も毎年人間ドックに行く人、とありますものね。

ネットでコンタクトを処方箋無しに買うのは自己責任という事ですよね。
コンタクトは安くネットで購入し、半年に一度程度、自分で眼科に行き目の状態を診てもらうのは、眼科医は嫌がる行為なのですか?
それともそもそもやってはいけない行為なのでしょうか?

子供の目の痛みや充血は取れ、本日再受診しますが、
どう言えばいいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6486529】 投稿者: 通りすがり  (ID:4Ns.ixlNIwI) 投稿日時:2021年 09月 18日 02:12

    私が使う乱視用ワンデーは楽天で一箱2700円位。
    眼科併設店でいくらだったかハッキリ覚えてないけど、ネットに載ってる眼科の料金表を見ると3400〜3900円位。
    両目だから最低でもひと月1400円は安くなってるってことかな。

    楽天のポイント何倍とかいう日に左右別の店で注文して更にポイントをいただく。
    別の店で注文してもすべてメーカーから直送されてくるよ。

  2. 【6486586】 投稿者: わかるけど  (ID:YukV.8tWCzg) 投稿日時:2021年 09月 18日 06:22

    在庫管理が大変なんだと思います。
    度数とメーカーと種類が多いし、万引き防止もあり
    管理が大変で。

  3. 【6486715】 投稿者: 正直者  (ID:AaFFgMnTXU6) 投稿日時:2021年 09月 18日 09:50

    正直に「ネットで買うから」なんて言う必要ないと思います。
    私のかかりつけの眼科ではコンタクトも販売していますが、度数が合わないとか目がかゆいとかで受診する度に、色々なメーカーのコンタクトをお試しでくれて、合うやつあったらここでも買えるけど、ネットとかで安く買ってもいいですよ~と、言ってくれます。
    同じメーカーのものなら、工場直送で来る場合がほとんどだし、ネットで買うとポイントとかも付いてお得ですからね。
    とりあえず、自分の目に合ったコンタクトレンズを眼科で最低数購入して、無くなったらネットで同じもの探して買えばいいのでは?
    ネットの価格も、ポイント還元率とか考えると、かなり幅があるので、しっかり調べればかなりお得に購入できると思いますよ。

  4. 【6486784】 投稿者: 若葉マーク  (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 18日 10:53

    スレ主です


    沢山のご意見をありがとうございました!

    なるほど、、バカ正直にネット購入を申告しすぎですねワタシ…恥。
    お医者様も困りますよね、そりゃ。

    次回、度数の測定ですので、とりあえずワンデーを一度眼科で購入し、次からは大手のサイトでネット購入にしようかと思います!
    ただ、まだ中学生なので度数も進むでしょうし、半年おきくらいで受診しないとな、と考えています。

    我が家は私以外の3人がコンタクト使用の為、出来るだけ安く購入したく、ネット購入を選択しました。
    目はとてもデリケートなので色々なご意見ある中、沢山の返信をありがとうございました。
    とても勉強になりました!!

  5. 【6488299】 投稿者: 初めが肝心  (ID:SJNEoSmuFNQ) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:37

    眼科に勤めています。
    私自身も何十年とコンタクトユーザーでしたし、子どもたちもコンタクトデビューしましたので、眼科で購入は面倒だし割高で敬遠したくなる気持ちもわかります。
    でも受診している人を見ていて、コンタクトレンズをいい加減に扱うと怖いというのは日々感じます。適切に扱っている人でも目に傷がついているのに気づかず使い続けたりするケースは多いです。(角膜は傷が浅いと痛みは感じません)
    最近は子どももPC作業が多いせいか老若問わずドライアイの人が増えていて、これはとても目が傷つきやすい状態です。
    そして2weekタイプは10代のお子さんには管理が難しいと思います。


    それから、怖いと思うのは年をとってから出てくる弊害です。興味のある方は「角膜内皮細胞 コンタクト」で調べてみてください。
    糖尿病などと同じで、日常生活に支障がないからといって自己管理を怠るとあとで困ることもあります。結局は自己責任なので他人が受診を強要するものでもありませんが、コンタクトは利便性とともにその危険性もよく知って使いこなすのが大切と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す