最終更新:

93
Comment

【6487382】40.50.60代の皆様、体調どうですか?

投稿者: ピーチ   (ID:wwOleq1NLsQ) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:11

49歳専業主婦です。たまにめまい、腹痛、だるさがあります。毎年人間ドックには行っています。
スーパーに買い物に行くと皆さんパワフルに働かれて、世の中具合が悪いのは私だけかと錯覚します。
皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6487849】 投稿者: かかりつけ医  (ID:Cz5odcqxbmw) 投稿日時:2021年 09月 19日 07:57

    か、近医受診歴つくっとくといい。
    今後もどんな新興感染症起こるか分からないし。
    不調のないうちに、健康状態の履歴をカルテに残しておくと、いざと言うときに門前払いのようにされないで済みますよ。

    まあお節介失礼しました。

  2. 【6487851】 投稿者: お彼岸  (ID:BXbRnd1Vyx.) 投稿日時:2021年 09月 19日 07:58

    55歳、閉経して五年
    週数回のパートをしています。パートの時間はテキパキと働きますが帰宅してからの疲れが強くソファに座って動けません。
    体力が無くなってきているのか、パートのない日のほうが気持ちよく家事をしたり趣味もできます。
    そろそろパートも辞め時かなと思っています。

    手先を使う仕事と趣味で手を酷使してきました。
    様々な節が腫れて痛み変形してきています。
    正に祖母や母親のゴツゴツと変形した手とそっくりになり昔だからこのような手になったのだと思っていましたが現代でもなるんだと悲しくなったり。

    閉経してからの体の激変に翻弄されあとは老化の一途を辿るのか、仕方ないですね。

  3. 【6487867】 投稿者: とりあえず  (ID:dh1dad6M3Eo) 投稿日時:2021年 09月 19日 08:19

    > 様々な節が腫れて痛み変形してきています。
    正に祖母や母親のゴツゴツと変形した手とそっくりに

    とりあえずは病院に行かれた方がいいです。
    腫れて痛む節は爪のすぐ下だったり、あちこちでも硬くなって腫れているなら整形外科、ぷにゅっとした腫れ方ならリュウマチの専門医のいるところがいいです。

  4. 【6487869】 投稿者: 病院嫌い  (ID:756gTkzPmO6) 投稿日時:2021年 09月 19日 08:21

    ありがとうございます。わかってはいるんですけどね。
    付け加えて言うと 歯科と眼科は行くことがあります。

  5. 【6487876】 投稿者: お彼岸  (ID:BXbRnd1Vyx.) 投稿日時:2021年 09月 19日 08:29

    ありがとうございます

    既に整形外科で看て貰い湿布と対処療法をしても
    もう元には戻りません。
    要は女性ホルモンの不足です。
    飲み薬や豆乳なども気休めです
    閉経、更年期、女性ホルモンの減少
    全ては女性ホルモンですね

  6. 【6487936】 投稿者: へバーデン  (ID:5pQplhkyrZA) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:38

    私と年齢一緒ですね
    手指のゴツゴツも一緒。

    5年ほど前に、指のつめの生え際あたりに水泡ができたので、そこそこの規模の総合病院に行きました。
    レントゲン撮って、へバーデンの説明が書かれた紙をもらい、「針を刺して水を抜きますか?でもすぐ戻ると思いますが。それくらいしか出来ません。」といわれたので何もせずに帰りました。
    それ以来病院には行ってません。

    今思うとあまり良い医者ではありませんでしたね。
    へバーデンと診断してくれたのは良かったですが、治療とか気をつけることとか一切説明なし。夫が図書館でへバーデンの本を借りてきてくれて、それのほうがすごく役立ちました。

    現在は更年期がさらにすすみ、毎朝起きると体中の関節がこわばってギシギシいってるようです。
    すこし動くとなんともなくなるのですが、じっと座って入力などの仕事に集中していると、また体中がカチコチにこわばり、立ち上がると手指や足腰の関節が「いてて~!」って感じになります。

    それと、すごく太りました。胃腸は丈夫なのでご飯もおやつもおいしいです。
    ダイエットはしてません。
    仕事が精神的にすごーく大変なので、仕事以外はゆるく生活しています。
    毎朝軽くストレッチなどしてますが、スポーツやウォーキングなどの運動はしてません。

    婦人科と整形外科、どちらに行こうか悩み中です。
    結局原因は女性ホルモンだから、婦人科がいいのか。
    体の痛みや変形の対処だから整形外科がいいのか。
    みなさんどうされているのかな?

  7. 【6488064】 投稿者: 健康なんですね  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:26

    自営業を法人にして法人会に入っていたら、法人会から健診のお知らせとか来ませんか?

    上記のは安くはなく、オプションを付けるとすぐにドッグ並みのお値段になってしまうので、そんなに高いお金を出したくなかったら、国民健康保険で自治体の基本健診でも。(協会けんぽの方に入っていたら、そちらからも健診の紹介があるかと)

    そういうの、一切受けていないということなら、(受けて逆に病気をつくられてしまう恐れがあるけれど)なんというか凄い強者感。


    近くに基幹病院があっても、いきなり掛かろうとすると紹介状か5~6000円の自己負担の初診料。
    重い病気でないと周辺の総合病院に戻される。
    (そのくせ基幹病院は高齢者が多く目につく、のは別問題ながら)

    近隣病院で〝カオ〟を繋いでおくのも、いざというときに備えて大事な仕事のひとつなんじゃないかとつくづく。

  8. 【6488078】 投稿者: 病院好き  (ID:dtTzQqdaEFY) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:35

    歯科にも眼科にも定期検診に行っています。
    私って病院好きだったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す