最終更新:

88
Comment

【6487382】40.50.60代の皆様、体調どうですか?

投稿者: ピーチ   (ID:wwOleq1NLsQ) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:11

49歳専業主婦です。たまにめまい、腹痛、だるさがあります。毎年人間ドックには行っています。
スーパーに買い物に行くと皆さんパワフルに働かれて、世の中具合が悪いのは私だけかと錯覚します。
皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6494001】 投稿者: へバーデン  (ID:XizC8ZUmHmY) 投稿日時:2021年 09月 24日 07:55

    元気ですさま、なるほど!

    逆境を逆手にとって、って感じですかね。

    私もコロナでは、困ったこともたくさんありますが助かっていることもあります。
    詳しくは書けませんが、いろんなものの期限が延びて仕事がちょっと助かってます。

    来年、住んでいる地区の班長当番が回ってくるのですが、運動会とか夏祭りとかのイベントがこじんまりしているといいな~。
    「昨年、今年は軒並み中止で楽だったわ~」と知人が言ってました。年寄りの多い地区なので、参加者あつめからして毎回大変みたいなので。

    それとマスク。
    マスク生活も1年半くらい経ちますが、その間の二重あごのだるだるっぷりがもの凄い。そして頬もたれてブルドック化してきてます。
    毎日見てればそれほど変化も感じないでしょうけど、マスクをはずしたときに、久々に見たときの容貌の衰えっぷりに驚かれるかも。浦島太郎的な?

    今はマスクでごまかせるから楽チンだけど、後が怖いです~。

    このスレッドでのやりとりのように、同年代の同僚たちとわいわいおしゃべりする女子会が再開できることを切望しています。

  2. 【6494027】 投稿者: ギリ40代  (ID:52w9xCEKg.M) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:27

    私も昨年婦人科系疾患で全摘しました。
    以来、身体の節々が痛く、リウマチ、膠原病、整形外科、血液内分泌内科、もちろん婦人科も、大学病院でも検査しましたが、更年期症状でしょう、と。
    今、ホルモン補充療法のテープを貼って3ヶ月になりますが、良くなった実感ありません。
    40肩、50肩の症状が両腕にあって、洋服の脱ぎ着もままならず、家族に手伝ってもらっています。
    軽い介護状態 笑
    更年期で命を落とすことは無いと思うけど、辛いです。
    今日も、リハビリに行きます。

  3. 【6494236】 投稿者: 50歳  (ID:yJIRvbHCA7E) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:41

    >私もそんな時期ありましたよ。
    >でもあと何十年も続くわけではなく、
    >あと数年(?)で状況は変わりますよ。
    >きっと今より良い状況に。
    >あの時は、あんなに悩んだり気が重かったのに…って。
    >穏やかな時間に変わってますよ。

    人生の先輩の、経験談を聞くと、本当に救われる。ありがたい。

  4. 【6494486】 投稿者: もともと  (ID:4cmP1s2M9p2) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:52

    スレッド読んでおりませんが、まだ書き込めますかしら…、(既に閉めていらしたらごめんなさい)
    私は昔から非常に冷え性で、
    若い頃、遡って子供時代も冷えからよく吐いておりました。食物に関係なく真夏、あるいは真冬に吐きます。
    その傾向は変わらずですが、
    所謂成人検診をちゃんと受けるようになったここ数年は、
    かかりつけの医師も合う薬・合わないお薬もわかり、自己管理はし易くなったかと感じております。
    強くなった訳ではないけれど、倒れて救急外来などに運ばれる頻度を減らせる、と申しますか。
    その為 50歳ですが 幸せにも感じています。若い時は無理をさせられがちで、回りの大人たちも 乳児や幼い子にばかり目が行き、その母親は酷使されがちですものね。
    若い時の派手な容色を失う というのは 祝福な面もあると思います。

  5. 【6494557】 投稿者: りり  (ID:/mEgtmywtuA) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:04

    58歳です。
    人生折り返しを過ぎれば体も徐々に衰えてきます。
    誰にでも必ず訪れる死に向かっての自然な症状です。

    昨日までどこも悪くなくいきなり亡くなるって事は滅多にないので。

    これから少しづつ体の不調が現れます。
    そのことを前向きに捉えてあまり神経質なならず上手に受け入れて行くしかないのでは。

  6. 【6495203】 投稿者: お大事に  (ID:0cE6yRfWCoA) 投稿日時:2021年 09月 25日 00:16

    若い頃ですが、就職1年目に円形脱毛症になりました。
    のんびり学生だったのが、東京で毎日決まった時間に出勤する毎日に、知らず知らずストレスをためていたのだと思います。

    最初は小さい丸から、ちょうど10円玉くらいの大きさになり、それから半年くらいかけてまた生え揃いました。
    伸びる途中、短い髪がぴょんぴょんはねて、まとまりにくかった記憶があります。
    どうぞお大事になさってくださいね。

  7. 【6495234】 投稿者: 更年期  (ID:j281KeDH7HQ) 投稿日時:2021年 09月 25日 00:49

    56歳ですが、膝関節の痛みや両手指の違和感があってリウマチになったかもと思い検査したけれど、異常なし。
    膠原病検査、甲状腺ホルモンも異常なし。

    女性ホルモンが著しく減少しているので更年期と診断され、女性ホルモン補充療法(シールタイプ)を始めたところ1週間で腰の嚢腫が再発。
    その嚢腫が脊髄の神経を圧迫し左脚全体に痺れが発生。
    朝起き上がるのも腰の痛みでままならず、激痛で立ち上がるのに2時間ぐらいかかる。

    もともと腰の嚢腫は今年1月に腰痛で受診した病院のCT検査で発見されて手術で切除する予定がコロナで手術待ちの間に自然消失したもの。
    それがまさか再発するとは。

    女性ホルモンのシールはやめたので、また嚢腫は自然消失してくれないかなぁ。
    このままだと手術になりそう。
    シールのおかげか、膝関節の痛みや両手指の違和感は軽くなっていただけに残念。

  8. 【6495613】 投稿者: 四十肩  (ID:fRYZf1E0hMQ) 投稿日時:2021年 09月 25日 11:16

    肩の専門医を受診されましたか?
    私も肩の激痛に苦しんだ時期があったのですが、四十肩ではなく肩にカルシウムが溜まっているとの診断で、処方された薬を服用したら3日で完治しました。

    肩の激痛は本当に不自由なので、早く良くなるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板