最終更新:

93
Comment

【6487382】40.50.60代の皆様、体調どうですか?

投稿者: ピーチ   (ID:wwOleq1NLsQ) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:11

49歳専業主婦です。たまにめまい、腹痛、だるさがあります。毎年人間ドックには行っています。
スーパーに買い物に行くと皆さんパワフルに働かれて、世の中具合が悪いのは私だけかと錯覚します。
皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6492463】 投稿者: へバーデン  (ID:399ngY02dYQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:35

    56歳さま

    >スーパーに買い物に行くと皆さんパワフルに働かれて、世の中具合が悪いのは私だけかと錯覚します。
    皆さんはどうですか。

    スレ主さまは、このようにスレ立てされてますので、
    「元気な人もいっぱいいるけど、そうじゃない人もいますよ、ここに。」
    って書き込みしている人が多いんだと思います。

    皆さんはどうですか。って聞いているから元気な人もそうじゃない人も自由に書いたらいいんじゃないですかね。

    私は体も痛いし疲れるし、年々衰える体におっかなびっくり不安を感じていましたが、このスレッドをみて皆さんもそうなんだ、私より大変そうな方もいらっしゃるけど、がんばってるんだ~と逆に励みになって元気をもらってます。

    「私は全く元気です」という書き込みがあったら、「へーそう」って思うだけですかね。元気の秘訣を書いてくれてたら参考にしたいですが。


    それと、途中、かなりうつ状態での書き込みされていた方がいらっしゃいましたが大丈夫かなと心配です。
    どうしたらいいのか分からないけど、心が穏やかになられることをお祈りします。

  2. 【6492758】 投稿者: 働き者の手  (ID:lGiHNYcRCGE) 投稿日時:2021年 09月 23日 09:31

    ナウシカのワンシーンを思い出してしまった。

    「わしらの姫様は、この手を好きだと言うてくれる。働き者のきれいな手だと言うてくれましたわい」

    とは言え見た目も気になる場合、(付いたレスに書かれている)リューマチなどの影響でないなら、手の甲にヒアルロン酸を注射してゴツゴツ感を軽減する方法もあります。

  3. 【6492842】 投稿者: 52歳  (ID:qe76MTbVCWA) 投稿日時:2021年 09月 23日 10:37

    >やなことしない、いやな人に関わらない、と決めて自由に過ごしてるからかな?
    元気です。

    その考えいいですね!
    でも身内(子供、親)の問題は、一瞬忘れていても問題は解決されなくて、頭のどこかでずし〜っと乗っかったままなんですよね(笑)
    無理矢理なかったことにして、忘れたふりをしています。
    籠りすぎているとなんだか面白くないし、こういうところの書き込みを参考にしたり、時には書き込んだりして解消しています。
    体調もまあまあですが、メンタルの方が安定しない。

  4. 【6492892】 投稿者: お彼岸  (ID:BXbRnd1Vyx.) 投稿日時:2021年 09月 23日 11:17

    手にヒアルロン酸!ビンときませんがそのような方法もあるのですね。手の甲が丸くプックリするのかしら。
    ヒアルロン酸、実は私眉間やおでこにボトックスを定期的にしています。
    ヒアルロン酸はちょっとお高いイメージです。
    昭和の時代から比べれば全てが便利で楽になっているのに祖母や母と同じゴツゴツの指。
    遺伝もあるのでしょうね。

    浮かない気分やウツ
    先日30代、40代の同僚達も自分は鬱病なのかも気持ちが落ち込むと言っていました。
    こんな時代になってしまいなかなか気持ちを上げるのも難しいのかもしれません。
    それに比べ80代の義理の母はとても元気、毎日小さな楽しみを見つけて過ごしています。今は庭先の餌台に来る野鳥に夢中。
    様々な浮き沈みや経験が安定した心と身体を保つ役立っているのか?と思ったりもしています。

  5. 【6492989】 投稿者: 突然  (ID:ud3iEWmKsAQ) 投稿日時:2021年 09月 23日 12:22

    円形脱毛になりました。まさかという思いです。
    考えると余計に広がりそうなので気にしないようにしています。
    原因を考えて予防できるものならしていきたいです。

  6. 【6493084】 投稿者: 私も52歳  (ID:W0YxsyRwRfE) 投稿日時:2021年 09月 23日 13:45

    >でも身内(子供、親)の問題は、一瞬忘れていても問題は解決されなくて、頭のどこかでずし〜っと乗っかったままなんですよね

    わかります、とても。他人なら距離を保てるけれど、身内の問題は逃げられない。
    ストレスを減らしたくても限界ありますね。
    この年代、いろいろ面倒な事が起こりがち。そして自分の事は後回しになってしまいがち。いい意味で、見て見ぬ振りができると良いのだけれど。

    日々の体調ですが、3年前に婦人科疾患で全摘してから、徐々に下降気味。女性ホルモンて凄い、と実感しています。昔から体が硬いので、毎晩ストレッチしてから寝ていますが、それでも朝起きると全身ガチガチです。なぜ? 子供が小さかった頃は起きるとすぐに始動可能だったのに。
    若い時、いや数年前までは、良く眠れたら朝スッキリ、あの感覚がなくなってきました。
    3年前から欠かさず漢方を飲んでいるのですが、やめ時がわかりません。効いているのかもわかりません。現状維持にでもなっていれば、と気休めです。

  7. 【6493139】 投稿者: 元気です  (ID:lj3TUF85Dx2) 投稿日時:2021年 09月 23日 14:24

    >「私は全く元気です」という書き込みがあったら、「へーそう」って思うだけですかね。元気の秘訣を書いてくれてたら参考にしたいですが。

    3年前に閉経して元気になりました。(もうすぐ54才)
    閉経前1年は、生理は重いし、ホットフラッシュはあるし、子供は受験期。自分はフルタイムで都心へ毎日通勤。今思えばあの頃はへとへとでした(気にしないようにしていた)。

    コロナでさらに元気になりました。
    週1~2の出勤しかもフレックス導入、通勤電車は座れるようになり、座れなくてもつり革が確保できる。定時運行になった。メトロに外国人観光客がいない(今まではとにかく多すぎた)。
    週3はリモートワーク。仕事の1分前まで家事が出来るって神です。ふぅ~

    SNSに流れてくるリア充レポもなくなり「観劇、ライブ、飛行機、ホテルの予約がなかなか取れない!!」という焦りがなくなりました。休みの日に家でダラダラしていても罪悪感なし。
    夫が週末は家族で外食に出たがるのですが、宣言で酒提供がないため、家吞みシフトでのんびり、経済的。

    コロナで寝室を分けたのも最高にグッド!

    コロナ、終わって欲しくないです...
    このままずっと地味に生活を抑制して欲しい。そうでないと狭い日本はオーバーヒートします。

    治療法が確立され、重症の患者さんがいなくなるまで、抑制モードでお願いしたいです。

  8. 【6493170】 投稿者: やなことしない  (ID:hMy0WMaDMcU) 投稿日時:2021年 09月 23日 14:44

    いやな事はしない、いやな人に関わらない。
    は、今でこそできてるけど
    子育て中心の生活してる頃は、
    いやな事も我慢して
    いやな人にも無理して合わせて、
    ってよくありましたよ。
    ストレスを感じながら。
    体調だってストレスに左右されてたので辛い時期もありました。

    >身内(子供、親)の問題は、一瞬忘れていても問題は解決されなくて、頭のどこかでずし〜っと乗っかったままなんですよね

    私もそんな時期ありましたよ。
    でもあと何十年も続くわけではなく、
    あと数年(?)で状況は変わりますよ。
    きっと今より良い状況に。
    あの時は、あんなに悩んだり気が重かったのに…って。
    穏やかな時間に変わってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す