最終更新:

6
Comment

【6515035】運動のやりすぎ

投稿者: バランス   (ID:CJ7ZJMx5m7I) 投稿日時:2021年 10月 12日 15:49

アラカン~70代親世代の身近な例や話を見聞きしているのですが、
元気な頃に、元気に任せて運動をやりすぎた方
(毎日ジムに通う、ハーフマラソンなどにチャレンジ、長距離の山歩きなど)、
ほぼ皆さん膝や腰を痛めて、かえって足腰に制限のある状態になっています。
長期的に見た場合、アラフォー以降の足腰のための適度な運動って、
どの程度なのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6515534】 投稿者: 本来は運動嫌い  (ID:CFbqtBk.x8A) 投稿日時:2021年 10月 12日 22:58

私の周囲で良さげな順番で

1.水泳
    ゆっくり泳げば関節に過剰な負担がかからず、運動量も多いので非常に良い。
    欠点は、力を抜いてゆっくり泳げるようになるまで練習が必要なこと。
    水泳が得意な人は問題ないが、25mやっと泳げるレベルだと有酸素運動には向かない。
    目安は1キロ(25メートルプール20往復)30分くらい。
    欠点は特に無いけれど、体が冷えるので体を反故するために脂肪をつける場合が多く、スキニーにはならない。

2.ウォーキングまたはスロージョギング
    時速6キロ~8キロくらいで歩くかゆっくり走る。
    目安は息が上がらず走りながら(歩きながら)会話できること。
    膝や足首が痛くなったらすぐにやめること。
    靴はけちらず良いものを買うこと。安いジョギングシューズもどきは膝に負担がかかる。

3.ジムのウェイトトレーニング
    ジムにはフリートエリアとマシンエリアがありますが、フリーエリアは上級者用なので足を踏み入れないほうがよいです(ベンチプレスとかバーベル使ったスクワットとかのエリアです).
    マシンを正しく使う方法をインストラクターから修得し、重くても15回くらいは繰り返せる負荷にすると負担が少ないです。

4.ゴルフ
    ゴルフは、他人に迷惑をかけずにコースをラウンドするまでに結構な練習量が必要ですが、ひとたびコースに出るようになると、一日歩き回ることになり、快適な運動になります。
    クラブの振り方はコーチに習ってください。自己流だと肘や首や手首に負担をかけ怪我のもとになります。
    ゴルフの良いところは、ゴルフのために体力増強しよう、と思うようになり、普段、ウォーキングしたりジムに通ったりするモチベーションになることです。
    欠点はお金がかかること、かな。

2. 【6515883】 投稿者: テキトーな私  (ID:4bwYh/CKpuk) 投稿日時:2021年 10月 13日 10:11

↑の本来は運動嫌いさんに呼応して
    50代半ばの私

1、水泳
    昔はガンガン泳いでいましたが塩素に弱いお肌なのでやめました。
    水泳のメリットはとても感じています。

2、ウォーキング、スロージョギング
    6キロ/時速だと、チンタラ歩きになるので
    私は、加えて傾斜を6から10くらいかけています。
    趣味の山歩きに備えています。

3、ジムのウエイトトレーニング
    下半身はがっちりマシーン系で負荷をかけ、上半身は軽いウエイトを持って
    トレーニングしています。

4、ゴルフ
    白クイから、90台で回るゆるいゴルファーです。
    たまにはコンペも出ていますが
    競技ではなく健康の為にまわっているので
    女性ですが白クイから打っています。
    最近はほとんどスルーで回っています。
    ゴルフって散歩と思っていましたが
    飛ばすためには下半身の強化が必要だし
    折れない心も必要だし
    お金もかかりますが、とても楽しいです。

4、加えて、週一程度にダンス系のエクササイズ

5、体を壊さない程度のゆるゆる山歩き

以上私にとって
    あんまり体壊さない程度の運動です。

3. 【6516538】 投稿者: 本来は運動嫌い  (ID:BLM7ZauO8yI) 投稿日時:2021年 10月 13日 19:11

(@@;)。。。。。テキトーな私 さま

反応していただいた大変うれしいです。しかし、私から見ると、テキトーという言葉とは程遠いバリバリのアスリートのように見えます。すごいですね。

ゴルフについては、経験の無い方にはちんぷんかんぷんでしょうから、少し解説しますね。

>白クイから、90台で回るゆるいゴルファーです。

これ、本当に凄いこと、ですよ。みなさん。

まず白クイの意味ですが、ゴルフ場はお客さんの技量や体力差を埋めるために複数のティーグラウンドを設けます。通常は、青ティ:プロや上級者、白ティ:普通の男性と女性上級者、赤ティ:女性、となっていて、赤、白、青の順番でグリーンに近くなります。
    (このほかに、コースにより青よりさらに後ろに黒ティがあったり、男性シニアのためのゴールドティがあったりします)

さりげなく、白クイから90台、って。
    たぶん、(どこかのクラブの会員でいらっしゃれば)女性会員の上位10名くらいには入り、もう少し上達すると、クラブ対抗選手権のクラブ代表になります。
    男性に比較して女性は高スコアを出す人が桁違いに少なく、クラブ対抗に出場する男性はもれなくシングルハンディですが、女性の場合はハンディキャップ10台後半でも選手になれます。本番では100叩く人も。
    そういうレベル、です。

持って生まれた身体能力や運動神経が全く桁違いなんでしょうね。

でも、下手でもゴルフ楽しいですよ、皆さま。

4. 【6517785】 投稿者: アラカンヨギーニ  (ID:vCkALTIXJrU) 投稿日時:2021年 10月 14日 19:34

膝や腰を痛める人は、運動のし過ぎというより正しい姿勢でやらないからです。
    ジムのスタジオレッスンだと必ずウォーミングアップやストレッチ、クールダウンまでやりますけど、真面目にやってる人ほとんどいないです。

あとは運動してるからと飲み食い節制しない人は更年期以降体重が増えて、それで運動するから膝や腰を痛める→それを庇うから他の部位を痛めるのエンドレス。

適度な運動とは個人差がありますが、とにかくストレッチを念入りにしないと運動習慣があってもケガをします。
    たとえウォーキングでも姿勢が悪いと身体に負担が来ます。

5. 【6517863】 投稿者: どうなんでしょうかね…  (ID:GSabiwBfxg2) 投稿日時:2021年 10月 14日 20:43

父親が70歳オーバーです。
    30代からジョギングに目覚め週2〜3回20km程度。
    60代退職後にジョギングの他、ジム通いと登山を始め毎日ジョギングかジム、週末は登山。百名山を制覇して満足な頃、コロナ禍が訪れ満足に運動ができずストレスフルな日々。運動不足からか、腰痛が出てもう山登りはキツイと言い出し始めました。
    この先はスイミングでも勧めようかな…(一時トライアスロンに憧れ、スイミング教室に通っていたのを何と無く覚えています)

娘の私はスポーツに興味がないのですが、腰痛持ちなので40代にしてホットヨガに通い始めました。(クラシックバレエを10年以上やっていました)
    ホットヨガ、いいですよ!ストレッチが主なので身体の伸びを感じられ気持ち良いです。変な負荷もかかりませんし。汗ダラダラで終わった後の爽快感もあるし、肌の調子も良いです!
    後は散歩かな。もう少し子供が大きくなったら、夫婦でのんびりおしゃべりしながら、3時間くらいお散歩したいです。

6. 【6517867】 投稿者: 今の70代は  (ID:bCEZyuKR/4g) 投稿日時:2021年 10月 14日 20:48

けっこう若い。
    体力もあるし、飲み食いもすごいし。
    年寄りという感じがしない人も多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す