最終更新:

31
Comment

【6520296】誰もアガらない不思議

投稿者: 命の母   (ID:yMpuc5vPnMA) 投稿日時:2021年 10月 16日 23:19

50歳直前で、これって更年期かと感じ、
閉経後の体調のことを知りたいのです。
けど、数歳上の人たち、
「私はまだあるけど~」で、誰も教えてくれない。
どう考えてももうアガっているでしょ。
女同士ってミエ張るばっかりで、
何なのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6521505】 投稿者: 完熟  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 07:22

    閉経前後5年くらいは更年期がありますが、それを乗り越えると元気になるのではないでしょうか。
    60代や70代の女性は元気ですよね。
    なので、元気になると信じたいです。

    更年期の症状は、疲れやすいとか、急にカーッと暑くなるとか、頭がなんとなく重いとか、肩こりがするとか、やる気が出ないとか。

    甲状腺検査も含めて、健康診断をしても異常がなければ、更年期でしょう。

    「更年期」という言葉を嫌う人がいますが、人として熟していく成長過程だと思って、上手に自分なりに上手く対処して、生きていきましょう。

  2. 【6521508】 投稿者: それって  (ID:9CaBQDLqVWE) 投稿日時:2021年 10月 18日 07:25

    妊娠中は女性ホルモンが優勢で脱毛を抑えているけれど、出産して急激に値が下がると一気に脱毛する、って読んだことがある。

    「早く終わらないかな。毎月じゃないのに辛くて辛くて」とカサカサにやつれている人の方が、平均あたりで順調に終えて次のステージに進んで楽しんでいる人よりも、ホルモンバランスが崩れているように見えることがある。

    以前のエデュの書き込みでも、なかなか終わらなくておかしいと思ったら、何かの病気が隠れていた、って書いていた人がいたね。

    生理があっても実際には子供が産める年齢ではないし、自然の摂理としては順当な年齢で終えるのが、体力的にも良いのだろうけどね。こればかりは自分でコントロールできないからね。

    ふと思ったのだけど、南国育ちの人ってもしかして閉経が遅い?
    南の方の人って、おおらかで子沢山のイメージだし。

  3. 【6521511】 投稿者: 知らなかった  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2021年 10月 18日 07:30

    保険で閉経しているかどうか申告するものがあるの?

  4. 【6521681】 投稿者: まりこ  (ID:TbBKmf2qQcQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:28

    え?閉経後は、ガンリスク減る
    んですか??

    初耳です。嬉しい!

  5. 【6522296】 投稿者: ん?  (ID:xbRVcmPLasI) 投稿日時:2021年 10月 18日 22:53

    閉経前後の検査で女性ホルモン値低下のため、女性ホルモン補充療法(シールタイプ)を開始。
    シールを貼った翌日、肌のハリがすごかった。
    女性ホルモンを少し補充するだけで肌はハリが出るので、男性芸能人のジャニーズでも中年になるとやっているってこういうことだったんだと納得。
    薄毛も防げるしね。
    男性の場合は、量は女性化しない程度に調整してる。

    女性ホルモンってびっくりするぐらい効果あるのよ。
    芸能人は閉経後の女性や中年男性も女性ホルモン補充療法をやっていると聞いたことがあるしね。

    だから相対的には、女性ホルモンのおかげで閉経していない人の方が若々しいのは医学上、当然のこと。
    ただし、生理だと思っていたのが病気の不正出血なら問題だけどね。

    ただ女性ホルモン補充療法は、近親者に癌経験者、特に乳癌や子宮癌の人がいると使用はおすすめできないと言われている。
    女性ホルモンがガン細胞を活性化させるかもしれないので。

    そういう意味で、閉経した人は保険料が安くなる。
    女性ホルモンが低値なので乳癌、子宮癌の発生率が低くなるから。

  6. 【6522325】 投稿者: 確かに  (ID:OPvPVeIPqNQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 23:26

    そうそう、逆に書いてしまいました。
    失礼しました。
    産後は抜け毛が酷いですね。

  7. 【6523022】 投稿者: 正しい知識  (ID:abufYEB5PgQ) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:07

    >ふと思ったのだけど、南国育ちの人ってもしかして閉経が遅い?

    全然関係ない。

    以下、医師サイトより

    『ストレスが多いと交感神経が優位になり、血管が常に収縮して血流量が減るので卵巣機能が早く落ち、閉経が早まります。
    また、運動不足や喫煙、受動喫煙も血流を悪くし、閉経を早くすることがわかっていますし、動物性脂質のとりすぎや、コレステロールが少ないベジタリアン的な食事などの偏った食生活も閉経を早めます。
    つまり、これらの要因をなくせば、閉経が遅くなる可能性はあります」

  8. 【6523043】 投稿者: 正しい知識  (ID:abufYEB5PgQ) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:24

    ちなみに、閉経は生理が重くてつらい人以外は遅い方がメリットがあるとされている。
    (ただし、乳がんなどエストロゲン依存性のがんのリスクがある人を除く)

    理由は
    「女性ホルモンのエストロゲンにはコレステロール値を下げることで血管を守る作用があるので、閉経が遅いと心血管疾患の予防になります。
    実際、閉経が遅い人のほうが脳梗塞の発症率が低いというデータも。
    また閉経後は骨密度も低下するので要注意です」

    以上、医師サイトより。

    出産年齢でないからといって、早く生理が終われば良いというものではありません。
    女性ホルモンは美容上はもちろん体を若く健やかに保つために作用しているからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す